人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Our Life in Jakarta

寒天ゼリー

 
 昨晩旦那がゼリーを作りました。
 真夜中に突然「いますぐ食べたい!」とうるさかった。

 ゼリーの粉は買ってあったので調理するだけでした。
 粉を溶かして沸騰させ、砂糖を加えて冷ますだけ。←私も少しお手伝い 
 寒天ってアッと言う間に固まるんですね。知らなかった。
 作って2時間後には食べていました。

 
寒天ゼリー_c0175883_17253770.jpg

 
 とても美味しそうに出来たのでウキウキで食べたら
 その固さにビックリ。寒天とは言えこんなに固いとは・・・。
 当たり前だけどあんみつに入っている"かんてん"と全く同じ固さ。
 3口目あたりでウキウキ感が消えてしまいました。
 ワタシ用のゼリーは小さめの型で作り、旦那用のはその3倍の大きさ。
 旦那は黙々と食べていましたが半分以上食べた所で悲しい顔。
 あんなに「食べたい!」と言っていたくせに。
 結局彼は残していました。けどあれだけ食べたらお腹の調子が良くなるだろうネ。

 旦那のお母さんはファンタ オレンジで寒天ゼリーを
 作ってくれていたようでとても美味しかったそうです。 
 今回作ったのは砂糖が少な過ぎたのかあまり美味しく無かったみたい。
 いつかスーパーで売ってる大きな瓶入りのシロップで作ってみたい。
 色々調べたら固さを調節出来るようなので研究しようと思いマス027.gif

 
寒天ゼリー_c0175883_17211996.jpg




by wirajujo | 2008-09-25 19:24 | 簡単料理

ジャカルタでの毎日
by wirajujo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポチリ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
よろしかったら
クリックお願いします♪


旧ブログは コチラです!


無料カウンター

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧