人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Our Life in Jakarta

シンコン=キャッサバ


 先程、主人が一人でバンドゥンへ出かけて行きました。
 ニュースで渋滞情報を二人でチェックしたら
 大変な事になっていたよ・・・。
 NHKでも連休のUターンラッシュが始まったと言ってました。

 今日も非常に暑いジャカルタ。
 溜まった洗濯物を洗えば数時間で乾くと思うので
 主人に「洗濯しようよ」と言ってみたら「アトデ」って。
 どうする気なんだろう・・・。
 私一人で出来るならやりたいけど、
 洗濯機がある場所への階段が狭くて急だから怖い025.gif
 主人は昨日からお休みに入ったのですが、
 昨日一日で家の中が散らかりまくった・・・。
 それまではどうにかキレイに保てていたのに。
 彼がいない内に掃除しないとだな。その前にまず休憩063.gif

 
 ↓こちらの写真は先日、車の中から撮りました。
 
シンコン=キャッサバ_c0175883_1551652.jpg

 新鮮そうなお野菜011.gif

 端に見えるこのお野菜・・・
 シンコン=キャッサバ_c0175883_15561112.jpg
 

 「あれは何?お芋系?」と主人に聞いたら、
 「シンコン!英語でなんて言うのか分からないや。美味しいよ!」って。
 家に帰って調べてみるとキャッサバと言うそう。
 それなら聞いた事がある名前かも。
 タピオカの原料に使われる芋だそうデス!
 てっきりクワイみたいなサクサク系な野菜かと思ったヨ。

 タピオカミルクティー大好き016.gif




 訂正!!
 ごめんなさい・・・また間違えちゃいました・・・040.gif
 主人に「シンコンじゃないよ!バンクワンだよ!!」と怒られた。
 バンクワン、日本では葛芋(クズイモ)と言うそうです。
 ルジャックと言う未熟な果物に甘辛いソースをかけて食べる
 デザートなどに、生のまま使われたりするそう。
 あと美白効果があるので石鹸などの原料にもよく使われるとか!
 間違った情報を載せてごめんなさい。

 ↓コレがルジャック
 
シンコン=キャッサバ_c0175883_11451135.jpg

 (pic from flickr)



by wirajujo | 2009-09-21 16:00 | ちょっとした事

ジャカルタでの毎日
by wirajujo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポチリ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
よろしかったら
クリックお願いします♪


旧ブログは コチラです!


無料カウンター

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧