人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Our Life in Jakarta

インドネシアの揚げ煎餅


   バンドゥンに住んでいる義理のお母さんが
   私の様子を見に来ました。
   主人が「食べ物沢山持って来て!」と頼んだみたいで
   果物やお菓子などオミヤゲがいっぱい!
   とっても助かりました。

   義理母さんは小児科のお医者さんで
   特に新生児に詳しいそうです。
   インドネシアでは妊娠中のお母さんが飲む
   栄養たっぷりの粉ミルクが人気があるのですが、
   彼女は有名な粉ミルク会社から頼まれて
   『栄養粉ミルクは体に良いです!』キャンペーンの講義を
   毎週インドネシアのあちこちで行っています。
   けど義理母さんは、本当は栄養粉ミルクをあまり信じていない。
   必ず飲まなくてはいけないんだ!と妊娠中の女性が誤解しないように
   講義ではあくまで「体には良いです」としか言わないそう。
   体に良いのは事実ですが個人差もあるし、
   無理して飲む方がストレスになるからねって・・・。
   確かにそうかもしれない。

   義理母さんに
   「ミルクについてあなたはどう思う?」と唐突に聞かれ、
   正直に私は普通の牛乳が好きなので
   それを一日に一杯は飲むようにしています、と言いました。
   また、日本では妊娠中の女性が飲む栄養粉ミルクは無いと思いマス、
   だから私はそう言うものを飲みたいとは今のところ思いません、
   とも言っちゃいました。
   「あらそう、文化の違いね」と驚かれ、
   あなたが自分にとって良いと思えるなら
   普通の牛乳でも栄養粉ミルクでも何でも良いのよ、
   と言ってくれてチョット安心。
   大事なのは栄養のある食事を取る事の方ですから!と言われた。
   それ、少し自信無い・・・。
   体調が悪かったり、気温が暑くて食欲が無い時もあるでしょうけど
   自分だけの体では無いのだからネ!!と何度もキツく言われました。
   そうですね、義理母さん・・・気を付けます。
   バボちゃん、早速ひもじい思いをさせているならごめんよ。
   そしてどうやらお婆ちゃんはすでにバボちゃんにメロメロみたいですよ。


   その義理母さんが持って来てくれたオミヤゲの中から幾つか御紹介。

   まずは揚げテンペのお菓子。

   
インドネシアの揚げ煎餅_c0175883_16213896.jpg


   
   インドネシアの揚げ煎餅_c0175883_1629379.jpg
   ニンニク味が効いていて
   美味しかったデス!
   「料理するのが面倒な時は
   こういうのを食べるのよ」
   と言われました。
   大豆だから栄養があるって
   言っていたけど
   これが本当に体の良いのか疑問・・・
   けど美味しいです。


   
インドネシアの揚げ煎餅_c0175883_16304754.jpg


   インドネシアの揚げ煎餅_c0175883_16315394.jpg
   こちらは海老系の
   揚げ煎餅・クルプックの一種。
   軽い歯触りで海老味が
   濃くて美味しい!
   形が可愛くて、
   工場見学をしに行きたくなりました。



by wirajujo | 2009-05-03 16:43 | B級グルメ

ジャカルタでの毎日
by wirajujo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポチリ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
よろしかったら
クリックお願いします♪


旧ブログは コチラです!


無料カウンター

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧