Our Life in Jakarta

タグ:写真 ( 268 ) タグの人気記事




大掃除と喧嘩


 いよいよ私の両親が今晩ジャカルタへやって来ます。
 もう4ヵ月位前から決まっていた事だったのに
 私達夫婦が大掃除を始めたのは前日である昨日・・・。
 いや〜大変な事になりました071.gif
 
 両親が寝る部屋は私が数週間前から
 チョコチョコと掃除をしていたので、
 結構アッと言う間に終わったけど
 もう一つの寝室が・・・。
 最近は物置として使われていたから物だらけ。
 前にリビングで使っていた木製の巨大なソファーを主人が解体。
 そのソファーの横に置いてあった主人用の小さなクローゼット、
 最近はほとんど使われていなかったから
 それも解体したらシロアリだらけだったそう・・・!!
 さすがの主人も悲鳴を上げながら掃除していたヨ。
 あまりに気持悪そうだったから私は一切見なかった。

 夜の10時位には大体の掃除が終わったので、
 後はとりあえず散らかってる物達を整理しちゃおうと
 私が提案したのに
 主人は一つ一つこだわって整頓しようと言い出す。
 それも大事だけど、
 今回の目的は私の両親が快適に過ごせる事であって
 引き出しの中がどれだけ綺麗に整ってるかではないじゃん。
 ↑私、間違ってる? 
 けど主人は「そうしないと眠れないから一人でやる!」と言い出したの。

 じゃやれば、と言う感じで私は寝る支度を始めたら
 どこから何を始めたら良いのか分からない主人が怒り出し
 「君の物ばっかり!!なんでこんな散らかし放題なの?」って。
 私ね、こっちへ引っ越して来た時、中型のスーツケース1つと
 大きめの手荷物2つだけ持って来たんです。それで全部。
 その後一度だけ一時帰国したから少し荷物は増えたけど、
 私の為の家具は一切ない中で今まで過ごして来ました。
 それでも我慢してきたのにそんな事を言われ正直カチン。

 まぁけど主人は大きな家具を汗かきながら解体・移動させてくれたし、
 私も散らかし上手な性格だから反省しましてね。
 実家から持って来た物も全部を使ってる訳ではないから
 もっと置いて来ても良かったかも・・・と感じて謝りました。
 これからは散らかさないようにもっと気を付けるって。
 今回の大掃除も私の両親が遊びに来るからだし、
 ごめん、と言ったら主人は急に黙ってなぜか寝る支度を始めた・・・!
 で、布団に入って電気を消した直後に
 「ごめん。君は散らかし放題なんて言ったけどそんな事ないからね」って。
 なんで突然そんな事を言い出したのか分からず
 少々不気味に思いながら、疲れていたのですぐに寝ちゃった。
 久し振りに熟睡した気がするなぁ。


 昨日の事を少しだけ書くつもりが結構長くなっちゃった。
 なんかね、主人は仕事で忙しくて家にほとんど居ないから
 夫婦二人で家の中の事を協力してやるってすごく珍しかったの。
 結局喧嘩もしてしまったけど結婚した事を実感出来る出来事でした。
 結婚2年目なのにいまだに私は独身気分だから少し新鮮だった。

 
 今晩から土曜の夜まで、私の両親と主人の4人で楽しい時間を過ごすぞ!



 写真は関係ないけど一昨日街中で撮りました。
 
c0175883_12484257.jpg

 
c0175883_12464559.jpg

 
c0175883_12473119.jpg
  
 
c0175883_12495643.jpg

            ↑沢山の唐辛子!
[PR]



by wirajujo | 2009-10-14 12:55 | ちょっとした事

ミニミニ焼き芋


 前からスーパーで見かけて気になっていた紫芋。
 昔、飼っていた犬とこれの焼き芋を半分コして食べたなぁ、
 っていつも懐かしく感じていました。
 で、突然「これってトースターで焼けそうかも」と思い
 試しに一袋買ってみたよ。
 一袋50円程だったので失敗してもヨシって感じで。
 
c0175883_21565926.jpg








 キレイに洗ってアルミホイルに包み、50分焼いてみると
 
c0175883_2159745.jpg

 こんなにホクホクに!むしろペトペト。
 水分量が多過ぎなぐらいなペースト状♪
 皮も新ジャガ並みに薄くて、食べても全然気にならない。
 ただ私の舌には甘みが皆無・・・。
 と言う事で砂糖を付けながら食べちゃってます。←邪道!
 そして焼き芋にはやっぱ冷たい牛乳ですよネ。





 c0175883_227750.jpg
 ちなみにこちらがお砂糖。
 このキャップ付きの物は多少割高なので
 今まで我慢してこれは買わず、
 袋に入った物を買っていました。
 けど瓶に移す時になぜか必ずこぼしちゃう
 煩わしさを考えると
 キャップ付きの方が良いかな、と思ってネ。
 これが大正解!非常に便利です。







 

 こんな小ちゃいお芋ちゃんデス。
 
c0175883_2264329.jpg

[PR]



by wirajujo | 2009-10-09 22:13 | 簡単料理

お茶目なモリー

 
 モリーが、また遊びに来てくれました。今回は一人で043.gif
 最近モリーはここの家の前でワンワン吠えて、
 門の前をウロウロしてることがあるんです。
 催促してるのかな・・・。
 前はそんな事をする子ではなかったのになぁ。
 声も以前に較べると低くかすれてきてるので男らしい004.gif

 冷蔵庫に残っていた最後の一枚のスライスチーズをあげたら
 とっても喜んでくれて、「もっともっと!」って。
 
c0175883_13411589.jpg

 ↑ヒドい顔になってますヨ005.gif



 サヨナラする時はこんな感じで
 いつまでもこっちを見てる事があるので別れ辛いデス。
 
c0175883_13435549.jpg





 
 最近パパイヤで主人が必ずこんな物をちゃっかし買ってます。
 
c0175883_13443952.jpg

 何種類かあるのですが、どれもあの二人には大人気038.gif
 やっぱり日本製のお菓子は美味しいよねぇと
 自慢げに感じていたらなんとタイ製でした。えへ

 そう言えばタイ料理、最近食べていないなぁ。
 海老トーストや生春巻き、グリーンカレー・・・011.gifおいちー
[PR]



by wirajujo | 2009-10-07 13:46 | 大好きワンコ

高級マンションが沢山


 この間の土曜日、4人でまた家具屋さんへ行って来ました。
 前回も行ったindexと言うお店なのですが、今回は別の店舗へ。
 
 こちらのモールの中にありました↓
 
c0175883_17243510.jpg
 
 
c0175883_17254474.jpg
 
 高速道路から何度か見かけた事があって、
 前から行ってみたかったモールでした。
 主人のお友達が行き方を知っていたおかげで
 主人の運転でもすんなりたどり着いたよ!
 今度からは主人と二人でも行けそう049.gif

 クマンのお店よりもずっと店内が広くて、商品も沢山。
 素敵なベッドがありまくりでしたがやはり手が届かず。
 けど良い感じの棚があったので今度欲しいなぁ。

 なぜ今になって突然家具を買い替えようとしてるかと言うと、
 来週私の両親が日本から遊びに来るからなんです。
 ここのお家に一泊だけするので
 その時に少しは良い生活をしてるように見せたくて・・・。
 去年も同じように、両親が来る直前にタンスを買ったんだ。
 学んでないのネ。
 来週までに寝室のベッドとボロボロカーテンをどうにかしたい!


 ところでこのモールへ行く途中、
 高速道路から高級マンションをたくさん見かけました。
 建築中のものもたくさんあってあちこちでニョキニョキ。
 
c0175883_1727453.jpg

 
c0175883_17264182.jpg

 周りが見渡せる様な高速道路を久し振りに使ったので
 ジャカルタがこんなことになっていた事に驚いたよ。
 モールもいまだに増えてるみたいだし、
 ジャカルタ頑張ってるなぁって感じ。
 マンションやモールも良いけど
 交通機関にももっと力を入れてもらえたら嬉しい・・・。


 
c0175883_17372717.jpg

[PR]



by wirajujo | 2009-10-06 17:39 | ちょっとした事

ちゃんちゃん焼き風


 
 先日、私の夕食用に鮭を買ってみました。もちろんパパイヤで!
 主人が夕方から翌日の昼までお仕事の時に
 早速料理してみました。
 生まれて初めての魚料理。
 一番安かったサーモンステーキ用の鮭を一切れ買ったので、
 塩コショウして小麦粉をはたいてバターで焼こうかなと思ったの。
 けどフライパンで料理するのが面倒だったから
 玉ねぎ、長ねぎ、えのき、ニンニクと一緒に
 味噌ダレをかけてホイルに包んでトースターで焼いちゃった!
 

 ビフォー↓
 
c0175883_032316.jpg




 アフター↓
 
c0175883_034472.jpg




 きっと失敗だな・・・と思いながら一口食べたら、
 やはりいまいち。焼きが足りないような味なの。
 だから包んだホイルを開けたまま
 またしばらく焼いてから食べたのね。
 そしたらなかなか美味しかった!
 
 ホイルで包んで焼くのってラクで良いですネ。
 鶏肉とかでも挑戦してみようかな。
 にしてもこの鮭、小骨が多くて食べるのが少々大変だった。
 サーモンステーキってあんまり食べた事がないけど
 骨が沢山入ってるものなのかな。



 最終的にこんな風になったヨ↓ 色合いがビミョー
 
c0175883_0353555.jpg

[PR]



by wirajujo | 2009-10-04 00:48 | 簡単料理

バティックの日


 タラタラしていたら日付が替わってしまった015.gif

 ジャカルタ時間だとまだ今日なのですが
 日本時間の昨日(10月2日)はバボ検診でした。
 性別、今回は「男の子かもしれません」だってさ。
 うーん、どっちなんだろう021.gif
 まぁけど健康な子だったらどっちでも良いんですけどネ!
 今日の病院はなぜか人が少なかったので写真を撮っちゃった。

 こちらは待合室。
 
c0175883_0264794.jpg

 いつもはチビッ子達が賑やかにココ↑で遊んでます。


 このスクリーン↓では自分が何番目に診てもらえるのか
 ちゃんと分かるようになってます。嬉しい気遣い!
 
c0175883_032219.jpg



 バボちゃんはスクスク成長していて、
 今日も先生がチェックしてくれてる時に蹴りまくり。
 元気ですなぁ、バボさん027.gif


 さて、今日は、じゃなくて昨日(10月2日)は
 『ナショナル バティック デイ』でした。
 主人の説明によると
 「ユネスコがバティックはインドネシアのものよ
 決めてくれた日」らしい。
 だからみんなでバティックを着よう!って言う日だそう。
 主人もバティックを着ていました。
 こんなの↓
 
 男性用のバティックシャツって
 全体的に同じ模様が連続してる柄が主流だと思うので、
 主人のこの柄は珍しいかなって思ってます。そんな事ないかな・・・
 2000円弱だったらしく、
 質も作りも雑っぽいですが柄は私も主人もお気に入り。

 街中でもバティックの服を着た女性を沢山見たよ。
 女性物が本当に素敵なの!
 ワンピースとかチュニックとかロングスカートとか。
 バボちゃんの先生は淡い緑色と薄いピンク色の柄の
 バティックの可愛いトップスを着ていました。
 私も一枚、欲しいなぁ012.gif
 バボもミニサイズのが欲しいよネ


 そうそう、お手伝いさんが火曜の夜に帰って来てくれました。
 主人の父に「2週間の休暇なんて長過ぎる!」と
 怒られた事を気にしたのか半日早く帰って来てくれたよ。
 彼女のいない2週間の間に私はグラスを2つ割りました・・・。
 帰って来てくれてありがとう!また宜しく御願いします!
[PR]



by wirajujo | 2009-10-03 00:47 | ちょっとした事

沢山届いたよ


 二日連続で実家の両親から小包が届きました070.gif
 両方とも内容は主にバボちゃんグッズ。

 布オムツが10枚揃ったよ!
 
c0175883_18262420.jpg

 布オムツカバー、初めて現物を見たのですが
 結構大きくて驚いた。
 こんなの新生児が履いたら
 お尻の大きなミツバチみたいになりそう037.gif

 
 小さなお洋服や小さな靴下なども届いて嬉しい060.gif
 気付いてみれば、まだ私と主人はバボちゃんの為に
 何も購入していないや。
 今揃ってる物は全部双方の親からのプレゼント・・・。
 バボよ、ごめん。

 
 こんな物も送ってくれたよ↓
 
c0175883_18285734.jpg

 炊いたご飯に混ぜるだけでビビンバが出来ちゃうそう。
 美味しそう011.gif




 私の大好きな坂角の海老煎餅も!
 
c0175883_1827337.jpg

 こっちのクルプック(揚げ海老煎餅)とはまた違う上質なお味。
 カルシウムたっぷりな感じも嬉しい。




 主人の大好物も043.gif
 
c0175883_183067.jpg





 「最近、海藻を食べてないなぁ〜」とメールに書いたからか・・・
 
c0175883_18311227.jpg

 茎ワカメも送ってくれたよ。
 小さいサイズ、初めて見ました。
 ちゃんと爪楊枝付きな所が日本っぽい。




 小包、届くのに1つは2週間かかり、もう1つは1日半で届きました。
 早く届ける事が出来るならいつも頑張ってもらいたい013.gif



 お父さん&お母さん、いつも色々送ってくれて本当にありがとう!
 

 
 
c0175883_18364286.jpg

 可愛いカードもありがとね053.gif
[PR]



by wirajujo | 2009-10-01 18:38 | 日本から

家具屋さん


 なんだかここ数日とても疲れやすくて、
 朝起きて朝食を食べたらもう疲れて眠くなる・・・。
 妊娠後期になるとそう言うものなのかな。
 体調がいまいちな中、ケーブルが壊れて
 ケーブルTVとネットが使えなかったりもしました。
 やる事がなくて、ダイソーで買った折り紙で
 鶴を折りまくってしまったヨ。
 ネットは直ったけどケーブルTVは見れないまま。
 大好きな『Desparate Housewives』が見れずちょっとショック。
 けどネットとTVのどちらかを選ぶなら断然ネットよね049.gif


 そんな中、主人と主人の友達夫婦と4人で家具屋さんへ。
 ベッドを買い替えたいんです。
 今は綿だけが詰まったマットレスを床に敷いて寝てます。
 そのマットレスの表面が体の形にへこんでしまった・・・。
 同じ部屋にベッドもあるんです。大きなベッドが。
 けど主人が「寝心地が悪いから嫌い!」って・・・。
 でね、その使っていないベッドのマットレスだけを
 買い替えようかと思いましてね。
 変な形になったマットレスだと腰が痛くなるばかりだし、
 そろそろ床から立ち上がるのが辛い体型になってきたから。

 主人の友達の運転で連れて行ってもらったお店がこちら↓
 
c0175883_18504577.jpg
 
 
c0175883_1846437.jpg

 アウトレットと言う事で期待してお店に入ると早速微妙。
 微妙と言うか、我々の好みではない物ばかり。
 それにベッドはどれも高価!!
 インドネシアではベッドは高価なものらしいです。
 ベッドの台とマットレスは別売りで、
 それぞれ3万円ぐらいしていました。無理無理・・・
 ↑あ、それともこの値段って普通?

 
 お友達のお嫁さんが
 「クマンにお洒落な家具屋さんがあるよ!」と言うので
 クマンへ移動。憧れのクマンへ初めて!
 こちらがそのお店↓
 
c0175883_18542680.jpg

 確かに今時っぽいお洒落な物が多かったです。
 けどお値段はさらに高い・・・。
 ちなみにこのお店、バボちゃんの病院のすぐ近くでした。

 お店の周りを少し散歩。
 
c0175883_18591371.jpg

 
c0175883_1905550.jpg


 お友達夫婦はタンスだか棚だかを探してるそう。
 今週末も4人で出かける予定です。ニトリが恋しい・・・

 ラタンの家具ばかりを売ってる出店を車の中から見かけてね。
 そこで売られていた揺りかごに一目惚れ!
 今度、見に行って良さそうだったらバボちゃん用に欲しいな。

 
 
c0175883_1974819.jpg

[PR]



by wirajujo | 2009-09-30 19:08 | ちょっとした事

久し振りのモリー


 首に怪我をした日に会って以来、
 ドンドン体調が悪くなっていったモリー。
 たまに道で会ってもフラフラしててとても心配しました。

 そんなモリーが久し振りに昼間に遊びに来たよ!
 本当に久し振りで嬉しかった035.gif

 主人に「まだ触らない方が良いかも」と言われたので
 閉めた門の隙間から昼食の残りの鶏肉をあげました。
 ビンゴはたまに一人で遊びに来ていたので、
 いつものようにビンゴ用に取って置いたのヨ。
 
c0175883_22323258.jpg
 

 
c0175883_22333621.jpg

 ↑目が痛そうよ、モリー025.gif


 かなり痩せてたけど、
 結構元気になっていたので安心しました。


 痩せてお顔が小さくなったからか
 お耳が大きく見えるかも。↓
 
c0175883_22355574.jpg




 もっともっと元気になってまたイッパイ遊ぼうね012.gif




 ビンゴも心配してるよ。
 
c0175883_2237913.jpg

 ↑ビンゴも少し痩せたかもなぁ・・・
[PR]



by wirajujo | 2009-09-26 22:40 | 大好きワンコ

寒天クリームブリュレ


 両親が送ってくれた小包の中に
 母が最近ハマってると言うこんな物が入っていました。
 
c0175883_20541513.jpg
 
 粉を溶かすだけでクリームブリュレが出来ちゃいます。
 鍋でお湯を湧かすのが面倒だったので
 ディスペンサーのお湯で混ぜちゃったけど問題無かった。
 粉をお湯で溶かしてから牛乳を混ぜて固めるだけ。
 食べる直前にカリカリ状のキャラメルをかけます。
 
c0175883_20571086.jpg

 邪道な気もしましたが、これが非常に美味しかった!
 寒天だから結構固い食感になるんだろうなと思っていたら
 ギリギリ固まる量の寒天しか使っていないみたいでトロトロ。
 とっても美味しかった!
 牛乳や生クリームが苦手な主人の口には合わないだろうと
 思いながらも、勧めてみたらとても気に入ってました。
 大きめボウル一杯分完食されちゃった・・・。

 こんなに複雑な味の物をインスタントなのに
 美味しく作れるなんてやっぱり日本の技は高度!
 母はこのブリュレ以外にも杏仁豆腐わらび餅も気に入ってるそう001.gif
[PR]



by wirajujo | 2009-09-25 21:06 | 日本から

ジャカルタでの毎日
by wirajujo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ポチリ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
よろしかったら
クリックお願いします♪


旧ブログは コチラです!


無料カウンター

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧