Our Life in Jakarta

タグ:写真 ( 268 ) タグの人気記事




青いハーバルエッセンス


 このシャンプーとリンス、最近リピートしまくりデス048.gif
 
c0175883_14143590.jpg

 私の髪はすごく乾燥していて広がりやすい。
 どんなシャンプーを使っても基本ダメなので
 もう諦めていたのですが、これを使うとだいぶシットリ。
 配合されてるココナッツミルク成分が良い仕事をしてるのかも。
 香りもすごくココナッツで最初はためらったのですが
 ここまで良い仕事をしてくれるとそれも気にならず。
 
c0175883_14315255.jpg


 ただね、このセットで洗った後のタイルの床が
 とっても滑りやすい!危ないのよね。
 毎回足払いしてタイルの滑りを流す様にしてます。
 これがココナッツミルクの威力なのか
 それとも強力な界面活性剤の仕業なのか分からず時々不安・・・。

 日本にも同じ青いセットがありますが
 やっぱり香りはココナッツなのかな。



 ところで昨日、映画を観て来ました。『2012』。
 内容には期待をせず、大きなスケールの映像を
 大きなスクリーンで楽しみたかったの。
 月曜はチケットが多少安いので
 観に行く時はいつも月曜日。
 昨日はPM9時半開始のものを観ました。
 こちらではチケットを買う時に席を指定します。
 遅い時間だからそこまで混まないだろうと思いきや
 満席に近くて1列目と2列目の数席しか空いてなかった!
 仕方が無いので2列目で見たら首が少し疲れたよ。
 この映画、主人が言うには
 「宗教上の理由でもうすぐ打ち切りになるかもしれないんだよ」
 らしい。ホントかねぇ。
 にしても観終わった後の「地球滅亡かぁ」な気分が
 なんだか重かったヨ。


 昨日は実にbad dayでした。
 朝から紅茶を入れた大きなグラスを割り、
 冷蔵庫のコンセントが抜けてて中が水浸し、
 車の中でジュースをこぼし、
 映画を観る前に食べたメニューが激マズ。
 私の不注意が招いた事だったのか、
 それとも私と同じ日に生まれた
 同じ血液型の人はみんなそうだったのか。
 ↑星のせいかなってことね

 まぁけど残念ながらそんな日もありますよね042.gif
[PR]



by wirajujo | 2009-11-17 14:46 | 女磨き

タマンサリのハンド&ボディローション

 出ちゃいました、おヘソの下に赤い線・・・。
 妊娠線です008.gif
 入浴後に着る服がベトベトになるぐらい
 体中にボディローションを塗りたくっていたのに。
 まぁ仕方が無いな。
 妊娠線は出産後徐々に薄れていくとは聞いていますが
 実際どうなんだろう。
 もともと綺麗な肌ではないから
 今さらこだわる事もないんだけどネ。

 前に紹介したワセリンのボディローションを2本使い切った後、
 こんなものを使い始めました↓
 
c0175883_1541034.jpg

 前から気になっていたのよ、このブランド。
 高いんだろうなぁと思っていたのですが
 これが実にお求めやすい価格でビックリ!
 ちょうど10%OFFの時に買えたので300円弱。
 グランド インドネシアのインドネシア雑貨のフロアで購入。
 正確には両親が来た時に買ってもらいました!

 このローション、とても良いデス049.gif
 シットリします。香りにも癒される。
 一見少量に見えますが190mlなのでコスパも良いと思う。





 日本から持って来たコチラ
 
c0175883_1543259.jpg

 これもかなり優秀で大好き!
 3本持ち帰ったのですが、2本目を間もなく使い切りそう。


 ハンドクリームとリップクリームが
 常に手の届く場所にないと非常に落ち着かない私。
 日本から持って来たリップクリーム達が
 そろそろ底を付くので、今こっちで良さそうのを探してます。
 良いものに巡り会えると良いな012.gif
[PR]



by wirajujo | 2009-11-16 15:06 | 女磨き

大きな果物ナンカ


 赤信号の時に車の窓から見えたもの。
 木に成ってるナンカです!
 
c0175883_22155985.jpg

 比較するものがないので分かりにくいですが
 かなり大きな果物なんですよ。
 ちょっとしたスイカ程の大きさぐらいあるのに
 頑張って木にぶら下がっています。
 こっちではナンカと言うお名前ですが
 英語だとジャックフルーツと言うそうです。
 wikipediaで調べたら和名はパラミツと判明。
 初めて聞いたわ。

 
 こちらでは木に成ってる果物には
 こうやって袋をかぶせてあったりします。
 
c0175883_22164566.jpg

 「なんでか知ってる?」と主人に聞かれたので
 「知ってるよぉ。鳥に食べられないようにでしょ」と言ったら、
 「違うよ。コウモリに食べられないようにだよ」だってさ。
 ・・・なるほど、コウモリね004.gif



 さて、今日は検診でした。
 バボちゃんは2週間で400g増えて2400gに003.gif
 バボさん、順調に肥えてますなぁ。

 エキササイズ教室で覚えて来た動きを
 寝る前に実践して程々に頑張っていたら、
 なんと右手首が腱鞘炎になりました。なんのこっちゃい
 両膝を着いた腕立てをしていたので、
 手首が重くなった体を支え切れなかったのか021.gif
 腫れて動かせなくなった手首に塗るジェル状の薬を
 もらってきたので、それを塗ったら早速だいぶ良くなりました。
 バボちゃんが産まれるまでに治さないとだな042.gif
[PR]



by wirajujo | 2009-11-13 22:19 | ちょっとした事

ジャカルタの綺麗な渋滞


 以前からジャカルタの渋滞について
 何度か書いて来ましたが
 またヒドい渋滞の写真を撮る事が出来ました。
 
 先日の買い出しの帰り↓
 
c0175883_18373237.jpg

 日本のお盆やお正月みたいなこんな渋滞が
 ジャカルタでは毎日起きています・・・。
 もはや名物です034.gif ぜんぜん進まない。

 こんな渋滞にぶつかると主人はいつも
 「ジャカルタ ダイキライ!!!」と車内で叫ぶのよ。
[PR]



by wirajujo | 2009-11-11 18:39 | ちょっとした事

野菜ジュースと豆乳カプチーノ


 今日は朝から停電になると昨晩主人から聞いたので、
 今朝は朝8時に起きて(←いつもは9時半過ぎに起きてます
 電気が止まる前に朝食を急いで作って食べました。
 現在AM11時。NHKで『おかあさんといっしょ』が流れてます。
 停電、ないなら嬉しいけど振り回されてちょっと悔しい・・・。

 両親が遊びに来てここの家へ泊まった翌朝、
 野菜ジュース好きの母のためにコレを出しました。
 
c0175883_13181229.jpg

 V8野菜ジュースって有名なのかな。
 用意しておいたコチラはスパイシー味なんです。
 ずっと前にカレーを作る時に入れてみようと思って
 買って、料理の前に一口飲んだら美味しくて
 結局全部飲み干してしまったのが好きになったきっかけ。
 主人に「バボがお腹にいる間は飲んじゃダメ!」と言われてます002.gif
 母も気に入ってくれたので嬉しかった☆


 
 こちらは体の事を考えて買ってみた豆乳カプチーノ。
 
c0175883_13194577.jpg

 豆乳って私にはあまり美味しく感じないのに
 なぜか子供の頃から買わずにはいられないものです。
 買って、飲んでみて「いや〜微妙」って毎回感じるの。
 こちらの豆乳カプチーノ、だいぶ豆の味が薄くて
 カプチーノの甘みが強くて飲みやすかった!
 けどもう買う事はないかな・・・。
 本当は牛乳より豆乳の方が体に良さそうなんだけどねぇ。
[PR]



by wirajujo | 2009-11-09 13:23 | B級グルメ

マタニティエキササイズ教室


 今日は病院にてエキササイズ教室に参加してきました。
 AM9時半開始とAM10時半開始の教室があったので
 AM10時半開始の方に参加するつもりでいたのね。
 けど道が渋滞していて病院に着いたのがAM10:40・・・。
 急いで参加用紙を記入、参加費1000円を払って教室へ。
 すでに始まっていたのでコッソリ部屋に入って
 皆さんに混じり、空いてたスペースに座ろうとしたら
 先生みたいな人に何か言われる。
 主人が恥ずかしそうに私に手招きしたので
 二人で教室を出ました。
 「次のクラスから参加して下さい」と言われたみたい。
 いや〜恥ずかしい012.gifウフ
 どうやらAM9時半開始のクラスが遅く始まったみたいでした。
 
 そのクラスが終わるまで主人と二人でドアの外で待つ。
 さっきコッソリ教室へ入った時、
 みんなが壁に映った画像でお勉強をされてました。
 インドネシア語で。しかも女性陣のみ・・・。
 それを見たら一気にヤル気低下021.gif
 だってさ〜言葉が分からない上に一人なんて
 なんの勉強にもならないじゃ〜ん。
 お金を無駄にして時間も無駄にするなんてヤダ!
 と主人に言ったら「じゃ今回だけ特別に帰る?」って。
 そう聞かれると簡単に「うん」とは言えず。
 出産予定日が近付いて入院する事になったり、
 出産後に病院で入院する時の事を考えたら
 この教室のようにきっと一人になるわけだから
 まぁ練習になるかなと思って再び参加を決意。

 教室は結局11時半から始まりました。
 開始前に主人が撮ったこの写真↓
 
c0175883_21515096.jpg

 早速一人で真面目に準備してるように見えますが、
 実は内心ドキドキ。帰りたい気持ちでイッパイ。ほほ・・・

 授業の開始と同時に男性陣は退出。
 生徒さんは私を含めて4人と少なかったので
 ホッとしましたが、皆さんなんだかツンツンしていて怖い。
 私みたいにキンチョーしていたのかなぁ。

 みんなの真似してマットに座ってあぐらをかいたら
 ストレッチの始まりかと思いきやなんとお祈り。ビックリした!
 その後ストレッチ開始。
 ストレッチの体勢は毎回壁に映し出されたので、
 それを見ながら形だけはどうにか真似して出来ました。
 呼吸法とかはメチャクチャだったと思う。

 ストレッチは私がネットで調べて寝る前にやっているものと
 ほとんど一緒でした。
 けどヨガボールとかダンベルを使ったストレッチなどは
 結構面白くて、けど意外に疲れて驚きました。
 1時間4人で頑張ったけど、今となってはほとんど内容を忘れたわ。
 
 最後の30分はお勉強タイム。
 パンとアイスココアが御馳走されたよ011.gif
 その頃には主人が教室へ帰って来ました。
 先生に「私の奥さん、インドネシア語が話せないので
 隣に座って訳してあげても良いデスか」みたいな事を聞いてくれた。
 OKをもらい、二人でマットに並んで座ったら
 他のご主人達も真似して座り始め、和やかな雰囲気に。

 このお勉強タイム、先生のノートPCの中に入ってる
 出産や育児に関するファイルを壁に映し出してるのですが
 「皆さん、どのファイルに興味がありますか」って聞かれるだけ。
 なのでまずは誰かが希望した「分娩に関して」でお勉強。
 次に私の主人が希望した「新生児の入浴方法」。
 なぜ入浴を選んだのだろうか・・・。
 もっと他に先に知っておくべきことがありそうなのに。授乳とかさ
 この2つのファイルを使ったお勉強をしてクラス終了。
 先生のPCに入ってるファイルは
 いつでもダウンロードしてもらえるそうです。
 主人は今日たまたまメモリースティックを持参していなかったので
 次回の診察の時に忘れずにダウンロードしてもらおうと思います。

 終わってみて「なんだ私、意外に体力あるじゃん070.gif
 なんて思っていたら、駐車場へ着く頃には両膝が痛くなる。
 そして帰りの車の中で爆睡し、家に帰ってベッドへ直行。
 今は軽い筋肉痛・・・。こんなんで分娩を乗り切れるのか??

 35週目に入って、ようやくこんな教室に参加しました。
 エキササイズ以外の教室には参加していなくて、
 と言うかそんな教室はないみたいで
 今だに何も知らないから色々とドキドキです。
 その代わり、母が送ってくれたこちらの2冊の本で
 イッパイ勉強してます。
 
c0175883_22113522.jpg


 陣痛とか破水とか、お産の流れがぜんぜん分からず
 不安で涙が出て来る時もありましたが、
 蛍光ペンを片手にこの本を何度も何度も読んで
 自分なりに流れを掴んだらだいぶ勇気が湧いてきたよ。
 不安な気持ちって、それが未知なものだから
 生まれる感情だと思うのね。
 だから知る事でだいぶ解消できた気がする043.gif

 それでも少し不安はあるけど、バボに会いたいから頑張るぞ!
[PR]



by wirajujo | 2009-11-07 22:20 | ちょっとした事

近所でドライブ


 今朝8時半位にあまりの暑さに目が覚めました。
 エアコンが止まっていたの。
 ここ最近夜になるとエアコンが勝手に止まってるから
 「とうとう朝も止まる様になってしまったかぁ」と
 リモコンでONにしようとしても動かず・・・。
 まさかと思ったら停電でした015.gif
 
 リビングに移ってソファーの上でしばらくボーッと過ごす。
 風が吹かずにイライラ。
 何もしないでいるとますます暑く感じる気がしたので
 この機会にバボちゃんのお洋服や布オムツを整理してみました。
 整理と言うか、畳み直しただけだけど。
 iPodに簡易スピーカーをつないで音楽を聴きながら。


 PM2時になってようやく主人が起床。
 あんな暑い寝室でよく昼過ぎまで寝てられるよな・・・。
 今日は夕方から出勤と言う事だったので
 二人で並んでソファーでボーッとしてみたよ。
 けど我慢出来なくなって車で近所を回る事にしました。
 いや〜車のエアコンがなんとも気持ち良い事!!

 近所をドライブした時に撮った写真。
 
c0175883_19403221.jpg

 
c0175883_207083.jpg

 
c0175883_2061060.jpg

 ↑こんな大きなお家もチラホラ005.gif

 


 ↓サカモト??
 
c0175883_20363023.jpg

 主人が言うには「公文式みたいなやつ」だそうです027.gif
[PR]



by wirajujo | 2009-11-06 20:40 | ちょっとした事

小さいビニール風呂


 皆さん、お久し振りです。バボだよ。
 来月にはお母さんのお腹からポンっと出てくる予定なんだ。
 「お外の世界は楽しい事がイッパイあるよ」って
 お母さんがいつも言ってるけど本当かな。ワクワク

 日本のお爺ちゃんとお婆ちゃんが先月遊びに来てくれた時、
 バボに沢山オミヤゲを持って来てくれたよ。
 こんなお風呂も持ってくれたの↓
 
c0175883_214813.jpg

 可愛いでしょ。
 お母さんが汗だくになりながら
 プ〜プ〜膨らませてくれたんだ037.gif
 バボよりも先にお風呂の中に入ってるのは蕎麦殻枕。
 バボがこんな大きさになるのはもっと先の事だと思うんだけどなぁ。

 底にもカエルさんがいて可愛いんだ060.gif
 
c0175883_2151241.jpg



 早くこれで体をキレイキレイしてもらいたいな。楽しみだな。
 お母さんがバボの事を入浴中に滑らせないかとっても心配だけど025.gif

 
[PR]



by wirajujo | 2009-11-05 21:08 | 日本から

夕焼け


 ふと窓を見たら、
 久し振りに鮮やかな夕焼けを見る事が出来ました。 
 
c0175883_20313039.jpg

 最近は曇ってばかりだったからホント久し振り。
 ただ写真が綺麗に撮れず残念・・・。
 本物は蛍光ピンクに近いオレンジ色だったのよ。

 日本はだいぶ寒くなってきてるみたいですね。
 東京の実家の両親はついに我慢出来ずに
 ガスストーブを引っぱり出して来たそう。
 秋の終わりって一番大好きな季節です。
 夕方以降のヒンヤリした気温と匂いが恋しいな。
[PR]



by wirajujo | 2009-11-04 20:33 | ちょっとした事

ボディブラシ


 前から欲しいと思っていたボディブラシ。
 The Body Shopにて、20%OFFのバスケットの中に
 入って売られていたので嬉しくて買おうと思ったら、
 店員さんに「シティバンクのビザカードありますか?」って。
 ないです、と主人が答えると、
 「ボディショップのメンバーズカードありますか?」って。
 ないです、とまた主人が答えたら
 「では定価になります」だとさ・・・。
 おかしくね?じゃハッキリそう書いておいてくれよ。
 私、こういうセコいのってメチャクチャ頭に来る033.gif
 だから主人に、この店員さんが悪い訳ではないけど
 この店舗のこの人からは買いたくないと言ってみたら、
 どっちみち買うんだったら今買えば良いじゃんって。
 確かにムカつくけど、この店員さんが可哀想・・・だとさ。
 なんか人が良いよなぁ〜。←私、意地悪?

 と言う事でその場で買ってもらいました。
 たかが700円程のボディブラシでしたが、
 値段的になんだかすごく損した気分。
 けど欲しかった物なのでありがたく使わせてもらいます。
 
 色はグリーンとパープルとピンクの3種類ありました。
 普段ならグリーンを買う所なのですが
 ピンクのくすんだ色合いがとっても綺麗だったので
 珍しく女の子らしいピンクを購入。
 
c0175883_2161630.jpg



 帰宅したら早速シャワーを浴びたよ043.gif
 そしたらブラシの固さにビックリ・・・。
 ヒリヒリするなぁと思いながらも
 ゴシゴシ洗ってシャワーを終えたら体が真っ赤っか。 
 主人に「慣れるまでは足の裏とか固い所だけで
 使わなきゃダメじゃん!」と怒られちゃった。
 
 けどね、ボディクリームをたっぷり塗って寝たら
 翌日お肌がツルツルになってた072.gif
 不必要な皮膚が全部洗い流されたのかも。
 そしてお腹がだいぶ大きくなってきたので
 立ったままシャワーを浴びる際に
 ボディブラシがあるとナイロンタオルで洗うより楽です!
 
 ただこのブラシ、泡が付いた手で握ると
 持ち手が滑りやすいの。
 滑らないようにしっかり握るから手が少し痛くなる。
 ちゃんと滑らない持ち手が付いてる
 ボディブラシの方がやっぱり使いやすいのネ。

 
[PR]



by wirajujo | 2009-11-03 21:10 | 女磨き

ジャカルタでの毎日
by wirajujo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ポチリ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
よろしかったら
クリックお願いします♪


旧ブログは コチラです!


無料カウンター

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧