Our Life in Jakarta

タグ:写真 ( 268 ) タグの人気記事




お月様


 年末やら新年やら全く関係ない日々を送ってます。
 主人も変わらず仕事へ行ってるからねぇ。
 寝てるばかりだったバボさんは最近寝ずに泣きまくり007.gif

 新年を迎えた夜に主人が撮っていたお月様。
 「とってもキレイだったんだよ!」と教えてくれました。
 小さな花火もあちこちで沢山打ち上がっていたんだけど、
 疲れて寝ちゃった私はどれも見過ごしちゃった。残念。
 
c0175883_19403545.jpg

 こんな綺麗なお月様が現れたから2010年は素敵な年になるかな023.gif
[PR]



by wirajujo | 2010-01-01 19:42 | ちょっとした事

まだまだ慣れない子育て


 お久し振りです。
 コメントを頂いた方々、
 お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
 そして祝福のお言葉を本当に
 ありがとうございました040.gif

 コメントのお返事達からも分かるかもしれませんが
 私自身、大変余裕の無い状況デス。
 多分もっと要領が良かったらこんなに苦労してないと思う。
 こんな母親でバボに一番迷惑がかかってると思う。
 いつも待たせたり、無駄に泣かせちゃってごめんよ。
 めげずにたくましく育って下さいな。

 バボちゃんは12月7日の21:12に3030gで産まれました。
            ↑覚えやすい数字でしょ
 陣痛が5〜3分置きになったので、
 主人に病院へ連れていってもらい
 到着したのがその日の16時位。
 なんだかんだで5時間後には産まれちゃいました。
 ジャカルタで産むことに関して
 道路の交通渋滞など色々心配していましたが、
 渋滞が始まる前の時間帯に、
 しかも主人が仕事の休みの日に産まれてきた
 バボちゃんはとってもお利口さんでした。

 
c0175883_15511298.jpg


 起こさないとほとんど寝てるバボちゃん。
 泣く事も少ないけど、
 一度泣き出すとその声の大きさに驚きマス。
 忍者ハットリ君の弟みたい
[PR]



by wirajujo | 2009-12-26 16:00 | 息子「バボ」

バボだよ


 
  12月7日に産まれたよ!
 
c0175883_14383127.jpg

[PR]



by wirajujo | 2009-12-14 14:45 | ご挨拶

ロクシタンのハンドクリーム


 一年中不可欠なリップクリームが
 一本もなくなってしまったので
 @コスメでなかなか評判が良いコチラを
 主人に買ってもらいました。
 
c0175883_15571727.jpg

 ロクシタンのシアバター8mlのミニサイズ!
 いやぁ値段が高いネ。
 このシアバター、日本と違って
 こちらでは単品で買えないのよ。
 このサイズを2つか、
 もしくは30mlのハンドクリームとのセットで
 買わないとダメだった・・・。
 だから仕方が無くハンドクリームも購入。
 
c0175883_15564185.jpg

 が、このハンドクリームがなかなか良い仕事をしてくれる!
 シアバターよりも好きかも。
 シアバターは全身に使えると言う事で
 リップクリームとして使ってますがなんかいまいち・・・。
 付けてしばらくはシットリだけど
 その効果が持続しないのよね。残念!


 ハンドクリームの方ですが、
 クリスマスだからか数量限定で
 特別な香りのものが発売されるそう!!
 ジャカルタでも売られるのかなぁ。欲しいなぁ。
 
c0175883_15412310.jpg



 ちなみに日本から持参した
 グリーンティの練り香水も愛用中!
[PR]



by wirajujo | 2009-12-05 16:02 | 女磨き

まだ大きなお腹


 今日も検診でした。
 バボさんの体重は変わらず約3200g。
 正確には数十g程、減っていました・・・

 家へ帰る車の中で、2度とてもお腹が張って
 びっくりするぐらい痛くなったよ。陣痛だったのかも。
 これが10分おきになったら病院へ行く事になりそう。ドキドキ
 主人は明日の朝まで仕事なので少々心細いですが、
 何かあったらすぐ帰って来ると言ってるので
 何か起きた時は冷静に対応したいと思いマス。


 さて、私の母が12月12〜22日までジャカルタへ
 来てくれる事になりました。
 母がいないと何も出来ない父の事が心配で
 最初はやんわり断っていたのですが、
 その父が「行ってあげなさい!!」と言ったとか。
 母が来てくれるのはすごく助かるけど、
 お父さんは本当に一人で大丈夫かなぁ・・・。
 ストーブの消し忘れとかすごく心配だけど、
 父はきっと私に心配されたら心外なんだろうな。
 
 母の飛行機チケットは、
 私が何年もかけて頑張って貯めた
 大韓航空のマイレージを使ってゲット。
 いつか絶対にタダで乗ってやる!と貯めたマイレージが
 こんな形で使われることになるとは・・・!
 
 バボちゃん、お婆ちゃんが来る前に産まれるかな023.gif




 c0175883_22463276.jpgお腹周り105cmのこのお腹とも
 そろそろお別れ。


 
[PR]



by wirajujo | 2009-12-04 23:07 | ちょっとした事

可愛い写真立て


 今日の検診でバボさんは3200gになってました。
 12月生まれになって欲しくて、
 11月が終わる頃になると「まだお腹にいてね!」と
 毎日毎日話しかけてた。
 今日から12月になったのでもういつ出て来ても良いよ!
 けど出来れば12月5日だと嬉しいナ。なんとなく。

 あ〜ドキドキ042.gif

 


 神戸に住むお友達からプレゼントが届きました。
 いくつかあるのですが、
 中でもメチャクチャ感激したのがコチラ↓
 
c0175883_21372428.jpg

 キャ〜可愛い016.gif  バボちゃん、良かったね038.gif
 
[PR]



by wirajujo | 2009-12-01 21:38 | ちょっとした事

インドネシアのローカルなお菓子


 スーパーで買い物する時、
 主人がよくコッソリとカゴの中に入れてるお菓子。
 大抵、安いものなのですが
 「いつの間に???」と毎回驚かされてます。

 
 このお菓子はジパングって言うの↓
 
c0175883_1641733.jpg

 
c0175883_16401470.jpg

 お雛様に飾る菱形のお菓子みたいな感じ。
 小さい頃よく食べた懐かしいお菓子だそうです。
 美味しい?と聞いたら、そう言う事じゃないんだ!って。
 ただ懐かしいのネ。




 ↓こちらは粉状にしたナッツとキャラメルを固めたものっぽい。
 シャリシャリな食感でなかなか美味しかったです!
 
c0175883_16593850.jpg

 
c0175883_16461055.jpg

 
c0175883_1647547.jpg

 形と小さなサイズが可愛いの。



 
 ピーナッツ↓
 
c0175883_16591938.jpg

 インドネシアのピーナッツは粒が結構小さめ。
 食べ応えがいまいちなので少々苦手。
 けど何粒かもらって食べたら
 ニンニク味が効いてて意外にも美味しかった!
[PR]



by wirajujo | 2009-11-25 17:03 | B級グルメ

便利そうなATM


 先週の金曜はバボ検診でした。
 検診の前日に
 「え?これってもうすぐ産まれる兆候?」みたいな事が
 起きたのですが私の勘違いでした。
 予定日は12月13日の確率が今のところ高いので
 今産まれるとまだ少し早いからホッ。
 けど体重が2800gになっていたので
 先生は「もういつ産まれても問題無いわよぉ」って。
 出来れば12月12日に産まれて欲しいけど無理かなぁ。

 陣痛がそろそろやってくるか、と言う事を
 知る事が出来る検査をしてきたよ。
c0175883_16235660.jpg
c0175883_16241817.jpg

 結果、「まだまだ先ねぇ」って事でした。




 病院へ行く途中にあるATM↓
 
c0175883_16253457.jpg

 なんとドライブスルーなんですよ!
 こっちでは結構見かけます。
 使用してる人は実はまだ見た事がないのですが
 かなり便利そうな感じ。
 日本でもあると良いのに、と思うけど色々と危ないかな。
[PR]



by wirajujo | 2009-11-23 16:29 | ちょっとした事

今回の餃子はやや成功


 昨晩の夕食に餃子を作りました。
 実は今までも何度か作ってきたのですが毎回失敗。
 皮を自分で作ってピロシキみたいに厚くなったり、
 中国ブランドの皮を使ったら薄過ぎてボロボロになったり。
 今回は日本の餃子の皮を使ったからか、やや成功!

 けどやっぱり上手に焼けないのよね015.gif
 餃子の包み方は幼い頃から母に教わってきたので
 どうにか出来るのですが、
 焼く方はどうも上手くいかない・・・。
 大人になってから母に習ったけど成功しないんだなぁ。
 ヒマワリみたいにキレイに並べられて、
 けど食べる時にそれぞれがくっ付かず、が理想です。



 これが昨晩の餃子↓
 
c0175883_1515483.jpg

 途中までキレイに焼けていたんですヨ。
 餃子の上の部分の水分がなかなか飛ばず、
 「こりゃパンケーキみたいに両面焼いちゃおう!」
 と無茶な事を思い付いたのが失敗・・・。
 ひっくり返そうとしてバラバラになっちゃった。
 あ〜あ。

 けど味は美味しかったよ。
 いつも中の具が薄味になるから今回は濃いめにしてみた。
 しかもようやくニラが手に入ったので
 味がとっても餃子っぽくなった!
 やっぱ餃子にはニラが必要不可欠ですね034.gif

 主人は焦げた味が嫌いなので
 焦げ気味な物は私が全部食べちゃいましたが、
 これがカリカリで実に美味しかった!
 餃子好きな主人も
 「今回のは今までで一番美味しかった」と
 褒めてくれたので嬉しかったデス。

 
 こんな動画を発見!
 
 こんな焼き方もあるんですね005.gif 美味しそう。
[PR]



by wirajujo | 2009-11-19 15:03 | You Tube

ヌカ漬け、始めました!


 先月、両親が日本から遊びに来た際に
 母が持って来てくれた彼女のヌカ漬けがとても美味しく、
 忘れられずにいました。
 こちらの日本食スーパーで炒りヌカを購入出来たので
 自分でヌカ漬けを始めることに!
 始めて今日でちょうど1週間になるのですが
 なかなか美味しく漬けあがっていて
 ヌカ漬け生活を満喫しております。

 揃えた物↓
 
c0175883_2133110.jpg

 炒りヌカと鷹の爪と天然塩。
 炒りヌカが入っていた袋にヌカ床の作り方が書いてあったので
 それを参考に出来上がったヌカ床がこちら↓
 
c0175883_2135944.jpg

 使ったヌカは300gなのでとっても小さいヌカ床です。
 大人の弁当箱サイズって感じ

 
 3日経っても発酵したような酸っぱい香りがせず
 心配したのですが、4日目からあの独特の香りがしてきた。
 捨て漬けしていた大根の皮の端をかじったら
 ヌカの味が少々していたけどかなり近かったよ!


 
 4日目に本漬けしたニンジン↓
 
c0175883_21105226.jpg

 生まれて初めて漬けた記念すべきヌカ漬けだったのに
 ニンジン丼みたいな写真になってしまった・・・。
 けどすごく美味しかった!



 こちらは5日目。一晩漬けたキュウリとラディッシュ。
 
c0175883_2173028.jpg
 
 古漬けっぽくなって美味しかった!
 ラディッシュ、半日漬けた段階でお味見したら
 美味しかったけどメチャクチャ辛くて即胃痛&胸焼け。
 一晩漬けたら辛味が抜けたけど
 本来の味がかなりなくなっていて少し残念。
 赤い色が抜けて綺麗な桜色になり感動しました♡

 
 この後、キャベツも漬けてみたのですがいまいち。
 今後はキュウリとニンジンに絞ろうかなと検討中。


 このヌカ床ちゃん、家に居る時は
 ほとんど私と一緒に移動してます。
 昼間はソファーの上、夜はエアコンの効いた涼しい部屋。
 けどやはり昼間の暑い気温でかなり発酵が進んで
 酸味がすでにキツめになってきちゃった。
 そろそろ冷蔵庫に入れる様にしようかな。

 ヌカ漬け、そのうち飽きちゃうかもしれないけど
 今は毎日楽しんでます!
 実家にいた時は、ヌカ床をかきまぜる母の姿を見て
 「匂いと言い、触感と言い、私には一生無理だわ」と
 思っていたんだ。
 そんな私がヌカ床を所有するとは食欲ってスゴいね。

 母が持って来てくれたヌカ漬けのキュウリなどに
 くっ付いていたヌカ、少しだけだったけど
 ちゃっかし私のヌカ床に混ぜちゃった043.gif

 
[PR]



by wirajujo | 2009-11-18 21:14 | 簡単料理

ジャカルタでの毎日
by wirajujo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポチリ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
よろしかったら
クリックお願いします♪


旧ブログは コチラです!


無料カウンター

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧