Our Life in Jakarta

<   2009年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧




無茶そうなバイク


 今日はバボ検診でした。
 今月から月2回の検診になったので2週間振り。
 前回の検診はちょうど私の両親の滞在と重なったので
 一緒に行く事が出来て嬉しかったデス。

 バボちゃん、この2週間でなんと700gも増えて
 2000gになってました!
 ここに来て一気に増えてちょっと驚いたヨ。
 今のところ、問題無く健康にスクスク育ってます024.gif
 この調子で二人で頑張ろうぜ、バボ♪

 
 病院へ行く途中に出会ったバイク。
 さすがにこれは荷物を乗せ過ぎでは・・・005.gif
 
c0175883_21371268.jpg

 運転に支障がないのか、
 前に回って運転してる人を見てみたら
 足下にもヒザの上にも荷物を乗せて
 かなり無茶な体勢で運転してたヨ・・・大変だなぁ
[PR]



by wirajujo | 2009-10-30 21:40 | ちょっとした事

モリーとビンゴ


 元気になったモリーとビンゴ、
 最近よくまた遊びに来てくれてます。
 この二人、なんだか前よりも仲良くなってる気がしてね。
 ご飯をもらう時も仲良く並んで待つの。
 
c0175883_15361174.jpg



 モリーの食欲はどんどん増していて
 ビンゴがもたもたしてると彼の分も食べちゃったり。
 だからちゃんとお口の中に入れて上げる様にしてます。
 
c0175883_15365795.jpg

 ↑このモリー、悲しそうな顔をしてるけど
 ビンゴよりもすでに沢山食べてるんですよ。


 モリーの横取り具合があまりにひどい時、
 私は「半分コ出来ない子にはあげません!」って
 ビンゴにだけあげたりしていたのね。

 そしたら・・・
 数日前の夜、ビンゴの家の前で
 主人が子犬を一匹見たと言うんです。
 だから私も見に行ってみたら
 ホワホワした毛の黒い小さな子犬を発見!
 「ミャン!ミャン!」って吠えられちゃった。

 その晩、その子犬は門の外へ出て来なかったので
 モリーとビンゴだけ我が家に呼んで
 ソーセージをあげたんです。
 ホットドッグ用の安いソーセージ、
 いつもは小さく切ってあげてるんですが
 この晩は主人が切らずに一本ずつ二人にあげたのね。
 そしたらモリー、一本くわえたまま
 居候してるビンゴの家まで走って帰った!
 こっそり追いかけたら、
 なんと子犬にソーセージをあげていました。
 あの食いしん坊のモリーが・・・!
 可哀想だから、もう一本主人があげたら
 それも子犬にあげていたよ。
 なんて優しいモリー。
 その後にお乳も飲ませていました。
 主人と一緒に心がすごく温かくなっちゃった012.gif

 
 あれから子犬には会えていませんが、また早く会いたいな。
 子犬の名前は主人がモッピーと命名。
 モリーのパピー、だからだそう・・・

 主人は「モリーはモッピーの為に沢山食べないとダメなんだ」って。
 だからビンゴの分も横取りしちゃっていたのかも・・・。
 叱ってごめんね、モリー。
 ビンゴは横取りされても全然怒らないから優しいの。
 モリーとビンゴ、二人でモッピーのお世話をしてるんだろうな。

 

 
c0175883_1613394.jpg

 
c0175883_16271256.jpg

 
c0175883_16282910.jpg

 c0175883_1632261.jpg
←ビンゴの背中の傷、
  ほとんど治りました 
   痛かっただろうな・・・
[PR]



by wirajujo | 2009-10-28 16:34 | 大好きワンコ

瓶入トマトソースと大きなヌテラ


 両親が来ていた時に
 「トマトソースのパスタを作るのに
 缶入ホールトマトは今は使えず、
 トマトを湯剥きして作っていたけど
 時間がかかるから最近全然作ってない」
 と言う会話をしたんです。何気無く。
 そしたらスーパーで母が
 瓶入のトマトソースを買ってくれました!
 そんなつもりで言ったのではなかったんだけど・・・
 
c0175883_1314898.jpg

 そのままチンして食べられるようですが、
 少し手を加えてみました。
 飴色になるまで炒めたタマネギ1個と牛挽肉50g、
 それにケチャップとお醤油を少し足してみたら
 一層美味しくなった!
 
c0175883_13151267.jpg
 主人はボロネーゼが
 大好きなのですが、
 出来上がったものは
 どちらかというと
 ミートソース。
 しかも給食風・・・
 けど気に入ってた043.gif





 
 トマトを湯剥きしてソースを作ると3時間はかかるけど、
 この瓶入ソースを使ったら30分程で完成!
 最近、1時間以上立ったままで料理すると
 体力的に辛いので時間短縮出来るのは嬉しい。


 あと両親と泊まったホテルの朝食にヌテラがあったんです。
 ヌテラが大好きな主人の夢は
 「いつか一番大きなサイズのヌテラを買う事」
 と言う話もしたら、これもスーパーで一緒に買ってくれました。
 
c0175883_13183546.jpg

 ありゃ、写真で見ると小さめだなぁ。
 実物はホントでかいのよ(750g)!主人は大喜びでした070.gif



 お父さん&お母さん、どうもありがとうございました040.gif
[PR]



by wirajujo | 2009-10-26 13:24 | 簡単料理

お友達の家へ子犬がやってきた!


 親友のケイちん、夫婦で子犬を飼う事になりました!
 今日可愛いパピーちゃんがお家にやってきたそうです012.gif
 結構前から「犬を飼いたい!けど・・・」と先の事を考えて
 気持ちを抑えていたのですが、やはり飼う事にしたんだよ。
 イッパイ考えた上で決心した事だから、
 きっと素敵な飼い主になりそう。

 さて、その可愛いパピーのお写真がこちら↓
 
c0175883_23233047.jpg

 可愛いでしょ〜016.gif

 名前はイブキ君だそうです。お洒落な名前☆
 明日から朝起きたら部屋にこんな可愛い子がいるなんて
 毎朝起きるのが楽しみだろうなぁ。
 


 イブキ君、健康に元気に育ってケイちん夫婦と一緒に幸せになってね♪
 会える日を楽しみにしてるよ。バボも遊んでもらおうねぇ。
 
c0175883_1215164.jpg

[PR]



by wirajujo | 2009-10-25 23:16 | 大好きワンコ

ムカデさん・・・



 昨晩、「そろそろ夕食を作るか」とビーチサンダルを
 履いて一階へ降りようと思ったら
 とっても大きなムカデが私のビーチサンダルに
 寄り添っているのを発見。
 どうして良いのか分からず固まる私・・・。
 とりあえず主人の携帯にメールを送り、
 「何もせずに無視が一番よね?」と聞いたら
 「殺す!殺虫剤で!!」と返事が。
 まぁけどムカデに好き放題やらせておく訳にはいかないので
 バボ母さん、立ち上がりました071.gif

 蚊を退治する為に使っている殺虫剤、
 缶の中は残り半分弱だったのですが
 これを使い果たしても死ななかったムカデ・・・。
 苦しそうにソファーの下に隠れちゃった。
 そうなるともうどうしようもないからそのままに。
 主人が帰って来るまでヒヤヒヤ過ごしました。
 ムカデに逆襲されるのが怖かった・・・

 帰宅した主人、すぐにソファーを細かく点検。
 そうするとなぜかクッションの隙間に死んだムカデを発見。
 なぜそんなところに・・・?
 死ぬ時はソファーの上で、と思いながら
 途中で疲れ果てたか・・・。ごめんよ、ムカデ・・・

 ムカデ探しをする際に主人が作った武器。
 
c0175883_15511446.jpg

 なんじゃこれ。

 

 ちなみにムカデに会ったのはこれで2回目。
 初めての遭遇はシャワーで髪を洗ってる時でした。
 なんか手の甲がヒリヒリするなぁと思って
 髪に付いた泡を流していたら、
 小さめのムカデが手の甲を歩いていたのヨ。
 いや〜あの時は驚いた。
 数日ショックが抜けず、日本に帰りたいとさえ思っていたけど
 そんな事ではジャカルタでやっていけない!と感じ、
 色々考えて自分を励ましたの。
 で、A Bug's Lifeと言う映画に出てくる
 サーカスの馬車(?)を引いてるムカデを思い出してね。
 あ〜あの仕事が嫌でジャカルタまで逃げて来たのかも、
 と考えてみたらだいぶ気がラクになりました。←アホ
 
 画像が見つからなかったので動画を載せちゃいます。
 ムカデさんっぽいの、最初の数秒に出て来るよ。
 



 ちなみに本物は動画みたいに可愛くないですよ。
 衝撃の写真がこちら・・・見たくない人は見ないでね!
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 
c0175883_15515729.jpg




 そうそう、ウィキペディアでムカデを調べてみたら
 家庭用殺虫剤等ではすぐには死なないと書いてあった。
 ムカデ専用の殺虫剤じゃないとダメだそうデス・・・!
[PR]



by wirajujo | 2009-10-24 15:54 | You Tube

新しいコンパクトデジカメ


 新しいデジカメを入手しました。
 両親が「デジカメが欲しいんだけど
 新しい物でなくて良いからあなたが好きなのを注文して、
 古いやつをチョーダイ」って言ってくれたんです。
 なんて優しい・・・007.gif
 という事でお言葉に甘えて買ってもらったのがコチラ。
 
c0175883_234191.jpg
 FUJIFILM FinePix F70です。
 どれにしようか散々迷って、最終的に
 その時に人気の高かったPanasonic TZ7とF70の2つに絞りました。
 で、FUJIFILMに詳しい方に聞いてみたら
 とても公平で的確なアドバイスをもらえたの。
 綺麗な動画を撮りたいならTZ7、
 薄暗い中でも綺麗に写真を撮りたいならF70って。
 私はジャカルタの薄暗い部屋でも
 バボちゃんを綺麗に撮る事が一番の目的だったのでF70に決定。
 
 2つ前の記事からF70で撮った写真をブログに載せているのですが
 フラッシュを使わなくても綺麗に撮れている気がします。
 嬉しい043.gif


 
 古いデジカメよ、5年間も働いてくれてどうもありがとう!
 君のおかげで写真を撮る楽しみを知る事が出来たよ。
 これからは実家でノンビリ働いてね。
 
c0175883_2351113.jpg




 にしても電化製品ってすぐ新しい機種が発売されるから難しい042.gif
[PR]



by wirajujo | 2009-10-23 23:07 | ちょっとした事

母のヌカ漬け


 日本から遊びに来てくれた両親。
 母が家で漬けてるヌカ漬けを少しだけ持って来てくれた!
 キュウリ2本、ニンジン1本、カブ2個。
 いや〜美味しかった011.gif
 
c0175883_18582817.jpg

 ↑食べ終わる頃になって写真を撮るの忘れた事に気付いた



 去年に引き続き、キンピラゴボウも作って来てくれた!
 
c0175883_1911035.jpg

 時間が経ってしまって色がドンヨリしていた感じが、
 なんだか高校時代のお弁当を思い出しました。
 味も染みてて美味しかったよ。主人がほとんど食べちゃった。



 こんなチューブ入の明太子も↓
 
c0175883_1921019.jpg

 これもなかなか美味しかった!
 久し振りにこんな物を食べたなぁ。
 
c0175883_1932579.jpg




 空港で買ったと言うウナギ。
 
c0175883_1944629.jpg

 もったいなくてまだ食べていませんが美味しそう。



 他には、大きなマヨネーズ2本、ふりかけ4袋、
 胡麻油の大きな瓶1本、乾燥納豆3袋、などなど沢山。
 あ、実家で食べてる美味しいお米も3合だけ
 持って来てくれました!
 早速炊いて食べたら美味しかったぁ。
 日本のお米って風味が違いますネ。

 いっぱい持って来てくれて
 本当にどうもありがとうございました040.gif
[PR]



by wirajujo | 2009-10-22 19:13 | 日本から

ジャカルタ・インターコンチネンタル



 私の両親がね、先週の水曜から土曜まで
 ジャカルタへ遊びに来てくれました。
 Lサイズのスーツケース1個分のバボちゃん用品と
 Mサイズのスーツケース1個分の食糧を持って。
 ここの家に着いて、それらを全部私達夫婦に渡したら
 2個のスーツケースはほとんど空っぽ状態に・・・。
 帰国する時はMサイズのスーツケースを
 Lサイズのスーツケースの中に入れて持ち帰って行きました。
 色々持って来てくれて本当に本当に感謝です。

 3泊の最初の晩だけここの家に泊まり、
 残りの2泊は両親と私達夫婦の4人でホテルへ。
 今年はインターコンチネンタルにしてみたよ。
 私達夫婦が泊まったお部屋はこんな感じ↓
 
c0175883_19111694.jpg

 42インチの薄型TVに大喜びの主人037.gif



 窓からの景色はオフィス街の為、こんな感じでした↓
 
c0175883_19132932.jpg

 去年泊まったハイアットみたいな景色を期待していたので
 少し残念でしたが、窓からこんなワンちゃんを発見!
 
c0175883_1927125.jpg

 
c0175883_19274052.jpg
 
 警備犬だから主人がセキュちゃんと命名。
 車チェックの時に実際に会えるか楽しみにしていたけど
 結局一度も会えませんでした・・・。

 
 朝食はビュッフェ。
 こちらが一日目で、
 
c0175883_19185272.jpg



 こちらが二日目。
 
c0175883_19194795.jpg

 

 朝食後、父とプールまで軽くお散歩。
 小さいけれど綺麗なプールでした。
 高層ビルに囲まれてるのにリゾートな感じでお洒落。
 
c0175883_19261190.jpg


 こうして撮った写真を見てみると
 まだ先週の事なのに、もう何ヵ月も前の事みたいだなぁ。
 楽しかったなぁ。
 去年は空港でお別れの時に泣いてしまったけど、
 今年は泣かずに笑顔でお別れ出来ました038.gif
 一瞬、泣きそうにはなったけどネ

 今度会う時はバボちゃんがもう産まれてる時だろうから
 それを楽しみにして、また毎日頑張ろうと思いマス。




 
c0175883_20245022.jpg

 
c0175883_20161239.jpg

 
c0175883_2017051.jpg

 
c0175883_20225891.jpg

 
c0175883_20183796.jpg

 
c0175883_2021072.jpg

[PR]



by wirajujo | 2009-10-21 20:26 | ちょっとした事

大掃除と喧嘩


 いよいよ私の両親が今晩ジャカルタへやって来ます。
 もう4ヵ月位前から決まっていた事だったのに
 私達夫婦が大掃除を始めたのは前日である昨日・・・。
 いや〜大変な事になりました071.gif
 
 両親が寝る部屋は私が数週間前から
 チョコチョコと掃除をしていたので、
 結構アッと言う間に終わったけど
 もう一つの寝室が・・・。
 最近は物置として使われていたから物だらけ。
 前にリビングで使っていた木製の巨大なソファーを主人が解体。
 そのソファーの横に置いてあった主人用の小さなクローゼット、
 最近はほとんど使われていなかったから
 それも解体したらシロアリだらけだったそう・・・!!
 さすがの主人も悲鳴を上げながら掃除していたヨ。
 あまりに気持悪そうだったから私は一切見なかった。

 夜の10時位には大体の掃除が終わったので、
 後はとりあえず散らかってる物達を整理しちゃおうと
 私が提案したのに
 主人は一つ一つこだわって整頓しようと言い出す。
 それも大事だけど、
 今回の目的は私の両親が快適に過ごせる事であって
 引き出しの中がどれだけ綺麗に整ってるかではないじゃん。
 ↑私、間違ってる? 
 けど主人は「そうしないと眠れないから一人でやる!」と言い出したの。

 じゃやれば、と言う感じで私は寝る支度を始めたら
 どこから何を始めたら良いのか分からない主人が怒り出し
 「君の物ばっかり!!なんでこんな散らかし放題なの?」って。
 私ね、こっちへ引っ越して来た時、中型のスーツケース1つと
 大きめの手荷物2つだけ持って来たんです。それで全部。
 その後一度だけ一時帰国したから少し荷物は増えたけど、
 私の為の家具は一切ない中で今まで過ごして来ました。
 それでも我慢してきたのにそんな事を言われ正直カチン。

 まぁけど主人は大きな家具を汗かきながら解体・移動させてくれたし、
 私も散らかし上手な性格だから反省しましてね。
 実家から持って来た物も全部を使ってる訳ではないから
 もっと置いて来ても良かったかも・・・と感じて謝りました。
 これからは散らかさないようにもっと気を付けるって。
 今回の大掃除も私の両親が遊びに来るからだし、
 ごめん、と言ったら主人は急に黙ってなぜか寝る支度を始めた・・・!
 で、布団に入って電気を消した直後に
 「ごめん。君は散らかし放題なんて言ったけどそんな事ないからね」って。
 なんで突然そんな事を言い出したのか分からず
 少々不気味に思いながら、疲れていたのですぐに寝ちゃった。
 久し振りに熟睡した気がするなぁ。


 昨日の事を少しだけ書くつもりが結構長くなっちゃった。
 なんかね、主人は仕事で忙しくて家にほとんど居ないから
 夫婦二人で家の中の事を協力してやるってすごく珍しかったの。
 結局喧嘩もしてしまったけど結婚した事を実感出来る出来事でした。
 結婚2年目なのにいまだに私は独身気分だから少し新鮮だった。

 
 今晩から土曜の夜まで、私の両親と主人の4人で楽しい時間を過ごすぞ!



 写真は関係ないけど一昨日街中で撮りました。
 
c0175883_12484257.jpg

 
c0175883_12464559.jpg

 
c0175883_12473119.jpg
  
 
c0175883_12495643.jpg

            ↑沢山の唐辛子!
[PR]



by wirajujo | 2009-10-14 12:55 | ちょっとした事

ミニミニ焼き芋


 前からスーパーで見かけて気になっていた紫芋。
 昔、飼っていた犬とこれの焼き芋を半分コして食べたなぁ、
 っていつも懐かしく感じていました。
 で、突然「これってトースターで焼けそうかも」と思い
 試しに一袋買ってみたよ。
 一袋50円程だったので失敗してもヨシって感じで。
 
c0175883_21565926.jpg








 キレイに洗ってアルミホイルに包み、50分焼いてみると
 
c0175883_2159745.jpg

 こんなにホクホクに!むしろペトペト。
 水分量が多過ぎなぐらいなペースト状♪
 皮も新ジャガ並みに薄くて、食べても全然気にならない。
 ただ私の舌には甘みが皆無・・・。
 と言う事で砂糖を付けながら食べちゃってます。←邪道!
 そして焼き芋にはやっぱ冷たい牛乳ですよネ。





 c0175883_227750.jpg
 ちなみにこちらがお砂糖。
 このキャップ付きの物は多少割高なので
 今まで我慢してこれは買わず、
 袋に入った物を買っていました。
 けど瓶に移す時になぜか必ずこぼしちゃう
 煩わしさを考えると
 キャップ付きの方が良いかな、と思ってネ。
 これが大正解!非常に便利です。







 

 こんな小ちゃいお芋ちゃんデス。
 
c0175883_2264329.jpg

[PR]



by wirajujo | 2009-10-09 22:13 | 簡単料理

ジャカルタでの毎日
by wirajujo
プロフィールを見る
画像一覧

ポチリ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
よろしかったら
クリックお願いします♪


旧ブログは コチラです!


無料カウンター

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧