Our Life in Jakarta

<   2009年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧




家具屋さん


 なんだかここ数日とても疲れやすくて、
 朝起きて朝食を食べたらもう疲れて眠くなる・・・。
 妊娠後期になるとそう言うものなのかな。
 体調がいまいちな中、ケーブルが壊れて
 ケーブルTVとネットが使えなかったりもしました。
 やる事がなくて、ダイソーで買った折り紙で
 鶴を折りまくってしまったヨ。
 ネットは直ったけどケーブルTVは見れないまま。
 大好きな『Desparate Housewives』が見れずちょっとショック。
 けどネットとTVのどちらかを選ぶなら断然ネットよね049.gif


 そんな中、主人と主人の友達夫婦と4人で家具屋さんへ。
 ベッドを買い替えたいんです。
 今は綿だけが詰まったマットレスを床に敷いて寝てます。
 そのマットレスの表面が体の形にへこんでしまった・・・。
 同じ部屋にベッドもあるんです。大きなベッドが。
 けど主人が「寝心地が悪いから嫌い!」って・・・。
 でね、その使っていないベッドのマットレスだけを
 買い替えようかと思いましてね。
 変な形になったマットレスだと腰が痛くなるばかりだし、
 そろそろ床から立ち上がるのが辛い体型になってきたから。

 主人の友達の運転で連れて行ってもらったお店がこちら↓
 
c0175883_18504577.jpg
 
 
c0175883_1846437.jpg

 アウトレットと言う事で期待してお店に入ると早速微妙。
 微妙と言うか、我々の好みではない物ばかり。
 それにベッドはどれも高価!!
 インドネシアではベッドは高価なものらしいです。
 ベッドの台とマットレスは別売りで、
 それぞれ3万円ぐらいしていました。無理無理・・・
 ↑あ、それともこの値段って普通?

 
 お友達のお嫁さんが
 「クマンにお洒落な家具屋さんがあるよ!」と言うので
 クマンへ移動。憧れのクマンへ初めて!
 こちらがそのお店↓
 
c0175883_18542680.jpg

 確かに今時っぽいお洒落な物が多かったです。
 けどお値段はさらに高い・・・。
 ちなみにこのお店、バボちゃんの病院のすぐ近くでした。

 お店の周りを少し散歩。
 
c0175883_18591371.jpg

 
c0175883_1905550.jpg


 お友達夫婦はタンスだか棚だかを探してるそう。
 今週末も4人で出かける予定です。ニトリが恋しい・・・

 ラタンの家具ばかりを売ってる出店を車の中から見かけてね。
 そこで売られていた揺りかごに一目惚れ!
 今度、見に行って良さそうだったらバボちゃん用に欲しいな。

 
 
c0175883_1974819.jpg

[PR]



by wirajujo | 2009-09-30 19:08 | ちょっとした事

久し振りのモリー


 首に怪我をした日に会って以来、
 ドンドン体調が悪くなっていったモリー。
 たまに道で会ってもフラフラしててとても心配しました。

 そんなモリーが久し振りに昼間に遊びに来たよ!
 本当に久し振りで嬉しかった035.gif

 主人に「まだ触らない方が良いかも」と言われたので
 閉めた門の隙間から昼食の残りの鶏肉をあげました。
 ビンゴはたまに一人で遊びに来ていたので、
 いつものようにビンゴ用に取って置いたのヨ。
 
c0175883_22323258.jpg
 

 
c0175883_22333621.jpg

 ↑目が痛そうよ、モリー025.gif


 かなり痩せてたけど、
 結構元気になっていたので安心しました。


 痩せてお顔が小さくなったからか
 お耳が大きく見えるかも。↓
 
c0175883_22355574.jpg




 もっともっと元気になってまたイッパイ遊ぼうね012.gif




 ビンゴも心配してるよ。
 
c0175883_2237913.jpg

 ↑ビンゴも少し痩せたかもなぁ・・・
[PR]



by wirajujo | 2009-09-26 22:40 | 大好きワンコ

寒天クリームブリュレ


 両親が送ってくれた小包の中に
 母が最近ハマってると言うこんな物が入っていました。
 
c0175883_20541513.jpg
 
 粉を溶かすだけでクリームブリュレが出来ちゃいます。
 鍋でお湯を湧かすのが面倒だったので
 ディスペンサーのお湯で混ぜちゃったけど問題無かった。
 粉をお湯で溶かしてから牛乳を混ぜて固めるだけ。
 食べる直前にカリカリ状のキャラメルをかけます。
 
c0175883_20571086.jpg

 邪道な気もしましたが、これが非常に美味しかった!
 寒天だから結構固い食感になるんだろうなと思っていたら
 ギリギリ固まる量の寒天しか使っていないみたいでトロトロ。
 とっても美味しかった!
 牛乳や生クリームが苦手な主人の口には合わないだろうと
 思いながらも、勧めてみたらとても気に入ってました。
 大きめボウル一杯分完食されちゃった・・・。

 こんなに複雑な味の物をインスタントなのに
 美味しく作れるなんてやっぱり日本の技は高度!
 母はこのブリュレ以外にも杏仁豆腐わらび餅も気に入ってるそう001.gif
[PR]



by wirajujo | 2009-09-25 21:06 | 日本から

嬉しいお客様


 数日前、スラバヤ在住のchuさんが遊びに来てくれました070.gif
 断食明けの里帰りの為、ジャカルタを訪れていたのです。
 色々お話出来てとっても楽しかった056.gif
 主人以外の人と久し振りにオシャベリ出来た事も嬉しかったデス。

 いつも素敵なオミヤゲをくれるchuさん。今回は果物を沢山!
 大きな梨、みずみずしくて甘くてとっても美味しかった011.gif
 
c0175883_18343421.jpg

 日本の秋を思い出す味。

 大きな大きなリンゴもオレンジもどうもありがとう040.gif
 主人とバボちゃんも喜んでたヨ。



 さて、今もお客様が来てます。
 こんな方↓
 
c0175883_18435045.jpg

 窓の縁で休憩しようと思ったのか
 窓にぶつかりながらバサバサ登場してビックリしました。
 もう30分程休憩されてます。
 日本風パン屋さんKOMUGIで買った美味しい食パンがあるので
 部屋に呼んで御馳走したい気分。

 写真を撮る為にかなり近寄ったけど逃げないの。
 
c0175883_18422067.jpg

 
c0175883_18431530.jpg

 友達とはぐれちゃったのかな。
 飛ぶの疲れちゃったのかな。
 ちょっと心配だなぁ。
 無理しないでゆっくりしていってね。


 あ!今、羽を広げていたんだけど中の白い羽達が
 蛍光ピンク色に染まってた!!
 主人が前に話していた、レース鳩なのかな・・・。
[PR]



by wirajujo | 2009-09-24 18:50 | ちょっとした事

シンコン=キャッサバ


 先程、主人が一人でバンドゥンへ出かけて行きました。
 ニュースで渋滞情報を二人でチェックしたら
 大変な事になっていたよ・・・。
 NHKでも連休のUターンラッシュが始まったと言ってました。

 今日も非常に暑いジャカルタ。
 溜まった洗濯物を洗えば数時間で乾くと思うので
 主人に「洗濯しようよ」と言ってみたら「アトデ」って。
 どうする気なんだろう・・・。
 私一人で出来るならやりたいけど、
 洗濯機がある場所への階段が狭くて急だから怖い025.gif
 主人は昨日からお休みに入ったのですが、
 昨日一日で家の中が散らかりまくった・・・。
 それまではどうにかキレイに保てていたのに。
 彼がいない内に掃除しないとだな。その前にまず休憩063.gif

 
 ↓こちらの写真は先日、車の中から撮りました。
 
c0175883_1551652.jpg

 新鮮そうなお野菜011.gif

 端に見えるこのお野菜・・・
 c0175883_15561112.jpg
 

 「あれは何?お芋系?」と主人に聞いたら、
 「シンコン!英語でなんて言うのか分からないや。美味しいよ!」って。
 家に帰って調べてみるとキャッサバと言うそう。
 それなら聞いた事がある名前かも。
 タピオカの原料に使われる芋だそうデス!
 てっきりクワイみたいなサクサク系な野菜かと思ったヨ。

 タピオカミルクティー大好き016.gif




 訂正!!
 ごめんなさい・・・また間違えちゃいました・・・040.gif
 主人に「シンコンじゃないよ!バンクワンだよ!!」と怒られた。
 バンクワン、日本では葛芋(クズイモ)と言うそうです。
 ルジャックと言う未熟な果物に甘辛いソースをかけて食べる
 デザートなどに、生のまま使われたりするそう。
 あと美白効果があるので石鹸などの原料にもよく使われるとか!
 間違った情報を載せてごめんなさい。

 ↓コレがルジャック
 
c0175883_11451135.jpg

 (pic from flickr)
[PR]



by wirajujo | 2009-09-21 16:00 | ちょっとした事

のんびりワンコ達


 日本は大型連休中なんですよね。
 家族旅行とかお友達と遊ぶとか、羨ましいな。
 インドネシアでも断食明けのお休みが始まったばかりなので
 なんとなく近所がいつもより静かなような気がします。
 あとで主人と近所をお散歩したいな。

 昨日の検診の帰り、近所を車でグルッと回ったら
 新しいワンコ達を発見!
 
c0175883_15294675.jpg

 こちらをバッチリ見てる子がアゴちゃんで、
 それ以外の子達はもしかしたら以前門の下から
 ワーッとかけてきた子犬ちゃん達かも。
 みんな大きくなっていたよ。
 どの子もとっても大人しかったデス。

 主人が「アゴはなんでこんな寂しい顔なんだ」って
 この写真を見ながらつぶやいてました↓
 c0175883_15332818.jpg

 お顔の模様のせいでそんな感じに見えちゃうのかもしれないけど
 確かにいつもとっても寂しそうな表情・・・。



 この写真を撮った時、雨が降り始める直前だったので
 非常に曇っていました。
 曇っている時にデジカメで写真を撮ると
 必ずブレてしまうのですがこれって仕方が無いのかな。
 設定を「曇り」に替えてもキレイに撮れない・・・。

 にしても今日のジャカルタは日差しがとても強く、
 無風状態なので非常に暑い!
 058.gif

 
[PR]



by wirajujo | 2009-09-20 15:40 | 大好きワンコ

日本食スーパーPAPAYA


 今日の日没で今年の断食が終了したそうです。
 今晩のお月様の状態で決定されると言う事で、
 その報告待ちをしていた主人からさっきメールがあったよ。
 今、近所中で花火が打ち上がりまくってます。小さい花火ばかりだけど
 主人は今晩も仕事ですが、明日から三日間お休みだそう。
 嬉しいナ。
 
 さて、今日はバボ検診でした。
 順調に成長していて体重は1148gになってた005.gif
 1kg程の小さな人間が私のお腹の中にいるなんて不思議。
 前回の検診で「男の子かもしれない」と言われ、
 今日こそ確実に分かるだろうと思っていたら
 診てくれたまた別の先生に
 「男の子じゃないかもしれない」と言われました。
 どっちでも良いから出来れば早く知りたいヨ。
 お洋服の準備とかもっと進めたいのに。
 エコーで先生が確認してくれてる間、
 バボちゃんは何度もお腹を激しくキック。
 「変な機械で外から押さないで!」と怒っていたのかな。
 バボさん・・・。


 検診の帰りに日本食スーパーパパイヤへ行ったよ!!
 前から話にはよく聞いていたけど行く機会が持てず・・・。
 けど検診の帰りにいつもパサラヤの前を通っていて、
 パパイヤはそのパサラヤのすぐ近くだと知ったので
 主人の運転で探してみました。
 一回りしても見つからなかったので主人は不機嫌に008.gif
 「どうしても今日じゃないとヤダ?」と聞かれたので
 「また今度で大丈夫!また地図で調べてみるね」と答えたの。
 そしたら主人がもう一回りしてくれた。
 「大丈夫って言いながらも顔は行きたそう」って。
 ホントたまたま見つける事が出来てとってもラッキーでした003.gif
 
c0175883_22533356.jpg

 いや〜、なんでも売っていてとにかく驚いたヨ。
 私も主人も「あ〜!!」と指差しては走っての繰り返し。
 お惣菜もお寿司もお菓子もなんでもあるのネ。
 一番驚いたのが塩辛。
 あとオニギリ!日本のコンビニとかで売ってるタイプのもの。
 ビックリしたわぁ。
 お肉も美味しそうな上にいつも行くスーパーよりも安いの。
 ジャカルタに住むようになって一年半。
 モールの中にある高級スーパーで買い物していた我々夫婦って・・・。
 主人の機嫌は非常に良くなり、
 「これからはここで毎週買い物しよう!」って。
 シャンプーとかトイレットペーパーなどは
 カルフールで買って、それ以外の物はパパイヤで買えば
 お金をセーブ出来るかも。嬉しい!

 今日はパパイヤでお野菜とお肉を買いました。
 それ以外には納豆!しかもおかめ納豆。嬉し過ぎる!
 あと私の夕食用にのり弁。約300円
 
c0175883_22544789.jpg

 こんなのも売ってるなんて感動したよ。
 妊婦だけどたまになら良いよね? 



 あとこのポテトチップスが美味しかった!約100円
 
c0175883_22564524.jpg



 このヨーグルトもメチャクチャ美味しかった071.gif約90円訂正!20%offで約70円
 
c0175883_22555239.jpg



 早速パパイヤのポイントカードを作っちゃった041.gif
 また行ける日が楽しみ☆
[PR]



by wirajujo | 2009-09-19 23:01 | B級グルメ

ちっちゃいアイスクリーム


 この間の月曜日、主人のお友達夫婦と一緒に
 家具屋さんへ行く予定でした。
 が、主人の仕事が急に入ってしまいキャンセル。
 密かに楽しみにしていたのに・・・。
 仕事と言っても日没後最初に食べる食事ブカ
 会社の人達と食べると言う催しでした。
 不参加は許さないと上司に言われたそうで
 ものすごく嫌そうな顔で出かけて行ったよ。

 夜9時頃に帰宅した主人、
 私に悪いと思ったのかオミヤゲを買ってきてくれた!
 
c0175883_18131081.jpg

 アイスクリーム024.gif
 ミニセットなのですが、これが本当にミニで驚いた。
 
c0175883_18142084.jpg

 バボサイズが可愛い035.gif
 食べ過ぎない量で、毎日ちょこっと食べられるのが嬉しい。
 ありがとう!


 



 さて、今日からお手伝いさんが里帰りします。
 本当は今週末からだったのに少し早まってしまった。
 来週の日曜に帰る予定なのですが、
 これも延期にならないか主人と心配してます。
 日中家で一人ぼっちはちょっと心細いので、
 延期になったとしてもちゃんと帰って来てね。
 お願いします040.gif
[PR]



by wirajujo | 2009-09-16 18:18 | B級グルメ

ゆず茶と青梅ジュース


 昨日、また韓国スーパーへ。
 もちろん例のキムチを買いに011.gif
 前回、500g欲しいと言ったら700gを超えたので
 今回は300g欲しいと言ってみると500g程くれました。大成功!
 
 主人が外で一服していた間、
 店内をジックリ探索しているとゆず茶を発見!
 今年の初めに日本で買って持ち帰ってきた雑誌を
 いまだに毎日のように読んでいるのですが当然冬の内容ばかり。
 その中にゆず茶のレシピ特集があって、
 ずっと気になっていたんです。
 なんで「茶」なんだろう、とか。
 
c0175883_2230516.jpg
 

 
c0175883_22355527.jpg

 早速飲んでみましたヨ。
 ゆず茶の見た目はやはり柚子マーマレード。
 小さめのグラスに大きなスプーン山盛り二杯をかき混ぜて
 濃いめの味にしたら、ホットレモネード風になり
 とっても美味しかったです。

 ゆず茶の効能をネットで調べたら、
 鉄分とビタミンCが豊富だと知りビックリ。
 こんなに美味しいのに、体に良いなんてさすが韓国テイスト。
 毎日飲もうっと063.gif

 青梅ジュースは見た目は日本の梅酒にソックリ。
 お味も似てました。少し薄めかな。
 同じシリーズにアロエ味があったので
 アロエ好きの主人が買ったら
 「酸っぱかった015.gif」そう。
 他にはハチミツ&朝鮮人参味と
 白い色の物があったよ。米ミルクとかだったかな

 他にはお米と牛肉を買ってみました!
 お肉は高いなぁ、と話していたのですが
 よくよく計算してみると実はそれほどでもなかったの。
 だから少しだけ買ってみました。
 お米も安かったよ。
 両方、美味しいと良いな。
[PR]



by wirajujo | 2009-09-14 22:39 | B級グルメ

タイルの溝


 先週だったか、義理母さんがここの家へ遊びに来て以来
 下の階から毎日「シャカシャカ」と言う音が聴こえるように。
 義理母さん、何か置いて行ったのかな・・・と
 疑問に思っていたら、音の正体が判明。
 なんとお手伝いさんが毎日タイルの溝を磨いていた模様。
 1階のリビングの床の一部がこんなに綺麗になりました072.gif
 
c0175883_1762960.jpg

 
c0175883_1771373.jpg

 溝が真っ白005.gif

 ちなみにこちらが以前の床デス↓
 
c0175883_17998.jpg

 
c0175883_1710366.jpg

 確かに溝は黒いですが、
 毎朝モップで磨いてくれてるので
 これでも私は十分綺麗だと思っていました・・・。
 インドネシアのお宅ではタイルの溝も
 こうして真っ白にするのが当たり前なのかな。

 我が家のお手伝いさんはものすごく仕事がデキる子で、
 言わなくても何でも完璧以上にやってくれる
 とってもありがたい存在です。
 悪い事なんて絶対にしない子だと言い切れるので、
 主人も安心してなんでも任せてる。
 ただ今は我々夫婦二人だけの生活だからか、
 彼女の仕事はとても少なくてとにかく暇みたい。
 義理母さんは
 「お手伝いが暇にしてるとロクな事にならない」
 と思ってるのか、来るたびに何か仕事を探しては
 お手伝いさんにやらせているのです。
 正直、何もそこまでしなくても・・・と私は思ってる025.gif
 主人も「ウチのカーチャン、メチャクチャだから」って。

 バボちゃんが産まれたら
 きっとお手伝いさんには色々と助けてもらう事になると思うので、
 暇なうちはノンビリしてくれて構わないヨ。
 お手伝いさん、赤ちゃんが大好きで
 ベビーシッター/ナニーになるのが夢みたいなので
 バボちゃんの誕生をとっても楽しみにしてくれてます001.gif
 頼りにしてるヨ004.gif
[PR]



by wirajujo | 2009-09-10 17:22 | ちょっとした事

ジャカルタでの毎日
by wirajujo
プロフィールを見る
画像一覧

ポチリ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
よろしかったら
クリックお願いします♪


旧ブログは コチラです!


無料カウンター

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧