Our Life in Jakarta

<   2009年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧




韓国食品スーパー


 前から行きたいと思っていた韓国スーパーM G H
 主人がようやく連れて行ってくれました。
 知らない道を運転するのが大嫌いな主人ですが、
 大好きなキムチが買えると思ったからか
 珍しく地図を見ながら頑張ってくれたヨ。
 
c0175883_1533285.jpg



 私の目的はコーン茶。
 日本から持って来た麦茶は風味が飛んでしまったので
 ほうじ茶を飲むようになってました。
 一応カフェインがあるとかで
 一日に数杯までと決めていたのですが、
 あまりの美味しさに1Lとか余裕で飲んでしまう・・・。
 なのでカフェインフリーのお茶を探す事に。
 大好きなルイボスティーを探してみたけど見つからず、
 次に好きなコーン茶を探しに韓国スーパーへ行ったのでした。

 そしたらコーン茶、あったよ!
 
c0175883_1542322.jpg

 パックになってる物が30袋入って260円程。
 味が薄めなので2パック使ってます。
 香ばしくてとても美味しい!
 美味しいだけでなく、効能を調べてみたら
 鉄分タップリと知って嬉しくなっちゃった。
 毎日ガブガブ飲もうっと。

 
 キムチも買えたよ!
 
c0175883_1583987.jpg
 
 まずは500g買おうと思ったら、
 店員さんが780gもよそってくれた・・・。
 減らしてもらうのも申し訳無かったので
 そのまま買いました。
 お値段は400円程。
 帰宅したらすぐにお米を炊いたよ!
 貴重なモチ米を多めに入れて。
 炊き立てをキムチと食べたら・・・
 
c0175883_1510955.jpg
 
 酸っぱ!
 酸味が強めで後から辛みが一気に来ます。
 甘みは殆ど無い感じ。けど美味しかったです。


 冷蔵庫がキムチ臭くてなってしまってチョット悲しいけど
 また買いに行きたいな。
 焼肉用のカルビやトッポギが美味しそうだった。
 そして日本食スーパーへも行ってみたくなったゾ。
[PR]



by wirajujo | 2009-08-31 15:17 | ちょっとした事

ギタレレ


 数週間前に誕生日を迎えた主人。
 お誕生日のお祝いに1万円程現金を戴いたので
 「早く欲しい物を買わないと我々の生活費に消えるよ」
 と脅し続けたら、なんとギタレレを買いました。
 ギタレレ、そう言えばもう何年も前から欲しいって言ってたなぁ。
 この楽器は主人に教わるまで聞いた事も無かったデス。
 名前から想像出来るように、ギターより少し小さめ。

 6000円のヤマハの物と
 4500円のよく分からないブランドの物とで迷って、
 結局安い方を買ってました。
 どう考えてもヤマハの方が音が綺麗に聞こえたけど
 主人は「安い方が気軽に弾けるじゃん♪」って。ふーん・・・

 安くても、弾かなくなったら高い買い物じゃん、
 と思っていたら、今のところ毎晩嬉しそうに弾いてます。
 夕食が出来上がってるのに弾くのを止めないのでムカつくぐらい。

 けど、本当にギター弾けるなんて驚いたヨ。
 前に私のiPodに入っていたスキマスイッチのを練習中。
 楽譜が読めないので耳コピー。
 ついでに歌詞も耳コピーなんで滅茶苦茶歌ってる。
 
 生演奏を聞きながら眠れたら素敵!
 と思って、私の就寝時に「弾いてよ」と頼むのですが
 いつも「今日の練習はもう終わったよ」って言われる。ムキー

 けど楽器がある生活ってなんか良いかも060.gif079.gif
 
c0175883_2314294.jpg

[PR]



by wirajujo | 2009-08-28 23:16 | ちょっとした事

天ぷら作りに初挑戦


 何ヵ月も前からかき揚げがどうしても食べたくてね。
 ネギの輪切りがタップリ入ったやつ。
 主人も天ぷらが大好きなので
 生まれて初めて挑戦してみました!
 天ぷらってすごく難しいイメージがあったので
 私なんかが揚げる事なんて一生ないと思っていたヨ。
 
 今週は金欠ウィークなので揚げた材料は質素。
 インゲン、茄子、玉ねぎとネギと乾燥桜海老のかき揚げ。
 乾燥桜海老は実家の母がお好み焼き用に
 以前沢山送ってくれていました!

 冷水に小麦粉を溶いて、どんどん揚げたよ。
 けど油の量をケチったので焦げ気味に・・・。
 味は美味しかったのですが
 見た目が微妙だったので写真を載せようか迷いました。
 ↑私の料理って大抵『味は悪く無いけど見た目が悪い』・・・
 けどせっかくの記念なので載せちゃいます023.gif
 
c0175883_1419874.jpg

 揚げ物の写真をフラッシュ有で撮ると
 脂っこさ倍増な画になりますネ・・・。

 かき揚げって揚げるの難しい!
 端は焦げるのに真ん中には火が通っていない状態になるのよね。
 油へ落とす時はなるべく平にするべきなのかな。

 主人は、日本から持って来た抹茶ソルトで食べてました。
 私も揚げたてはお塩で食べるのが大好き♪
 桜海老入りのかき揚げが主人も私も一番のお気に入りでした。
 香ばしくて美味しかった!

 また揚げたいけど家中油臭くなったし、
 朝方までヒドい胃もたれ。美味しいけど辛い・・・。
 けど母が作ってくれるネギとちくわのかき揚げを再現してみたい!
 
[PR]



by wirajujo | 2009-08-26 14:27 | 簡単料理

近所のワンコ


 昨日、こんなワンコ達を近所で見かけました043.gif
 
c0175883_2131922.jpg

 手前で脇腹を掻いてる子はサスなのですが、
 もう二匹には初めて会った!
 まだ子犬っぽさが残る柔らかそうな手触りのワンコ達。
 可愛いな016.gif
 
c0175883_2142740.jpg

 ベージュの子は飛び回ってるハエ達を食べようと
 必死になっていたヨ。
 白い方の子はとってもオットリしてる感じでした。
 サスの家族なのかな・・・。
 
 また会えますように072.gif
[PR]



by wirajujo | 2009-08-25 21:07 | 大好きワンコ

インドネシアで流行ってる曲


 最近TVでよく見かける
 インドネシア人男性歌手のVidi Aldianoさん。
 声が優しくて耳に心地良いのですが、
 お顔が芸人風でちょっと残念・・・。
 ラジオ向きな人ね、と思ってます。←失礼だろ

  
 ↑実際こちらの歌は最近ラジオでよく流れてます。
 
 なんかね、『恋人がいる』と言うステータスが欲しいから
 仕方無く妥協して好みではない女性と付き合ってる、
 みたいな事を歌ってるらしい。
 柔らかなメロディーからは思い付かない内容005.gif
 少々お下品な恋人を演じている彼女は女芸人さんみたいで
 この方も最近やたらTVで見かけます。
[PR]



by wirajujo | 2009-08-24 13:06 | You Tube

MANGOのトップス


 主人はTV局に勤めていて、
 欧州サッカー番組を作っています。
 その番組で司会をされてる綺麗なお姉さんが
 会った事もない私へプレゼントをくれました!
 MANGOと言うブランドの可愛らしいトップス016.gif
 
c0175883_1693742.jpg

 淡いグレーと紺色の組み合わせが非常に私の好み。
 こんな可愛らしいデザインのトップス、
 久しく着ていないので着こなせる自信がありませんが
 ボレロ風な物を羽織ったら可愛いかな。


 なぜ、彼女がプレゼントをくれたかと言うと
 おそらく数ヶ月前に主人がとても大切に扱ってる
 タイガーアイのブレスレットを
 イタズラして引っぱって切ってしまったからかも。

 c0175883_16494150.jpg(←コレ)

 主人はかなりショックを受け、
 彼女もすごく申し訳無く思っていたみたい。
 そんなの、すぐ直るんだから
 二人とも気にしないで良いのにネ。
 すぐに実家の母に専用の紐を送ってもらって、
 数週間後に私が直してあげたよ。
 けど彼女はずっと気にしていたみたい。
 「奥さんに申し訳無い・・・」って。
 



 実はこのブレスレット、私の母からのプレゼント。
 と言ってもインド人のヨガの先生にもらって
 ずっと使い道に困っていたそう。
 こういうのが欲しいと言い続けていた主人へ
 プレゼントして以来、
 彼は宝物のように大事にしてます。



 もらったトップス、主人は
 「きっとパーティーとかで無料でもらったんだよ」
 と言って気にしなくて良いって言ってるけど
 私は何かお返しがしたいんです。
 で、前に彼女が「日本の目薬は最高!」
 と言っていたみたいなので、
 実家の母に目薬を送ってくれる様に頼みました。
 喜んでもらえると良いな。

 プレゼント、ありがとうございました056.gif
 
c0175883_1705264.jpg

[PR]



by wirajujo | 2009-08-23 17:27 | 女磨き

モリーが・・・

   
 昨日、病院からお家へ帰ると
 いつものようにモリーがお出迎えしてくれました。
 
 「今日も暑いねぇ」とナデナデ。
  
c0175883_0563670.jpg


 モリーね、実は数週間前からお腹が大きくなっていたんです。
 私はオス犬しか飼った事がなかったので
 メス犬のそう言う事は詳しく分からないのですが、
 それでもさすがに
 「これは大きくなってるよなぁ」と思ってました。
 
 ↓でしょ?
 
c0175883_0484329.jpg

 
c0175883_0493655.jpg

 うーん021.gif


 と思ったら、通りすがりのおばちゃんに
 「こりゃ数日以内に産まれるね」って言われたよ。
 まぁどうしよう005.gif



 モリー、お母さんになるの?ホント?
 
c0175883_0513161.jpg

 私が〜?
 
c0175883_0523664.jpg

 お母さんに〜?
 
c0175883_0534656.jpg

 分かんな〜い

 と本人がどこまで自覚してるかは謎ですが、
 もし産まれるなら母子の健康がとても心配。
 何匹産まれるのかな・・・。
 居候先のビンゴの飼い主がパピー達のお世話をするのかな・・・。
 色々とっても気になってます002.gif




 ところで、今朝の日の出から断食が始まりました。
 今年はバボちゃんがお腹にいるので私は免除になりますが、
 去年の初ラマダンが意外にも楽しかったので(←不謹慎!)
 今年は出来ずに少し残念。
 けど妊婦の断食は法律で禁止されているそう。
 ラマダン中のあの大好きなデザート
 今年もちゃっかし毎日食べる予定デス!
[PR]



by wirajujo | 2009-08-22 12:36 | 大好きワンコ

6ヵ月検診


 今日はバボちゃん検診でした。
 家を出る時に主人の携帯電話が鳴って
 「今日は担当の先生がいません」って。
 だから火曜に延期するか、
 今日別の先生に診てもらうか、
 と言う事になりました。
 特に質問も無くて、
 バボちゃんの様子を見たかっただけなので
 今日別の先生に診てもらってきた。

 バボちゃん、順調に成長していたよ006.gif
 「背骨がしっかりしているね!」と褒められちゃった。
 インドネシアの赤ちゃんは骨が弱かったりするそうですが、
 私は健康な日本食で育ったからか
 バボちゃんの骨がしっかりしたみたい。
 良かった良かった。日本食、万歳!

 さて、気になっていた性別ですが
 もしかしたら男の子かもしれないと言われました。
 何度も「もしかしてよ!!」と言われた。
 産まれてみないと分からない部分もあるらしいけど
 バボちゃんが男の子かもしれないとは意外でした。
 直感で女の子だとずっと思っていたから042.gif
 男の子ならお父さんにサッカー教えてもらえるね!

 
 病院へ向かう途中の車の中で、
 主人が「わ!あれ見て!」って指差したのがコチラ。
 
c0175883_2259649.jpg

 「ゼンブ アタマ」だって。
 トラックの頭ばかりもウケたけど、
 主人の言い方も面白くて笑った003.gif

 後ろに見える銅像・・・
 
c0175883_2304931.jpg

 この方はモスクワの方向を指差しているそうです034.gif
[PR]



by wirajujo | 2009-08-21 23:08 | ちょっとした事

空芯菜を炒めてみたよ



 昨晩の夕食。
 牛薄肉をコチュジャンベースの甘辛タレに漬け込んで焼き、
 炒めた大量のモヤシと一緒に食べようと思ってました。
 けどモヤシが傷んでた・・・。
 なので初めて買ってみた空芯菜を炒めてみました。
 
c0175883_14331471.jpg

 ネットで調べずに料理を始めてしまったので
 「確か葉っぱの部分は食べなかった気がする」と思い込み、
 葉は全部捨てちゃった。
 後から調べたらちゃんと食べられると判明025.gif
 レストランで食べた時を思い出すと確かに葉も食べたかも。
 葉の部分って炒めるとヌルヌルした感じになるのよね!
 捨てちゃった葉っぱ達、もったいなかった・・・
 けど半分以上が茶色になって古くなっていたんだ。

 空芯菜はニンニクと胡麻油で炒めて
 塩だけで味付けしたのですが、非常に美味しかったデス!
 ポキポキな食感が楽しい011.gif

 日本でタイ料理やベトナム料理を食べに行くと、
 親友のケイちんが必ず注文する空芯菜♪
 少しのドライチリと醤油を加えて炒めても美味しそう。
[PR]



by wirajujo | 2009-08-20 14:37 | 簡単料理

お隣さんのフランジパニ


 以前もこのブログに紹介した事があると思うのですが、
 お隣さんのバルコニーに置いてあるお花達が
 相変わらず綺麗に咲いているのでまた写真を載せます!
 
c0175883_17261093.jpg

 美しいでしょ056.gif
 ほぼ一年中こんな可愛いお花を咲かせているんですよ。
 朝起きて、こんなお花が窓の外に見える生活って素敵で羨ましい。
 
c0175883_17242038.jpg

[PR]



by wirajujo | 2009-08-19 17:27 | ちょっとした事

ジャカルタでの毎日
by wirajujo
プロフィールを見る
画像一覧

ポチリ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
よろしかったら
クリックお願いします♪


旧ブログは コチラです!


無料カウンター

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧