Our Life in Jakarta

<   2009年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧




犬をレスキュー


 ロープちゃんが最近ビンゴ以外の雄犬達と群れるようになり、
 我が家へ遊びにくる時も彼等を引き連れてやってきます。
 
 主なメンバーは
 赤ワイン色の首輪をした小柄な短足犬チビ
 ベージュ色の短足犬サス
 受け口が特徴の白に茶色のブチがある短足犬アゴちゃん
 中でもチビはロープちゃんにゾッコン!
 とにかくしつこい。もう本当にしつこいのよ。
 あまりのしつこさに主人が二人の間に立ち、
 両手を広げてロープちゃんを守っていました。
 『父が娘を守る』、そんな古典的な姿を見て
 バボちゃんが女の子だったら・・・と少し将来が心配になったよ。
 年頃になったバボちゃんに「お父さん、ウザイ!」って言われたり

 しつこくされて疲れ気味のロープちゃんだけを我が家の敷地内へ入れ、
 門を閉じて久し振りに主人と3人でノンビリしてると
 チビサスが門に体当たり!
 夜なのに大きな音を立てて近所迷惑になるのでは・・・
 と心配したら、やはりどこかのお爺さん登場。
 怒られるかと思ったら
 「ついに彼女を助けてくれる人が現れた!
  彼女がこの二人を連れて来た日から
  ずっとイライラしてたんじゃよ。ありがとう!」
 と感謝されちゃった。
 ざまあみろ、みたいな言葉をお爺ちゃんがチビ達に吐き捨てたら
 お爺ちゃんがものすごく咳き込んで逆にビックリしたヨ。
 落ち着いて!

 しつこく門に体当たりするチビ
 急に姿が見えなくなったので
 ロープちゃんを門から出してあげました。
 すると我が家の庭の茂みからガサガサ音が・・・。
 ソーッと主人と覗くとなんとチビが茂みの中に!
 茂みは鉄の柵と一緒になっているので、
 その柵の間から入り込もうとしたみたい。
 けどお尻が引っ掛かって身動き取れない状態に・・・。
 たまにモゴモゴ動いて悲しい泣き声を上げる彼を見て私はオロオロ。
 柵を壊すしか無いのか?パニックでどうにかならないか?と。
 けど主人は「ホント馬鹿な犬だなぁ」と言いながら
 バスタオルで包んだチビの小さなお尻を持ち上げ
 軽く腰をひねらせたらスルッと抜けたよ。
 チビは「俺、何してんだっけ??」みたいな感じで
 庭から門の外へ走ってどこかへ消えていきました。

 なんかね、チビがそこまでして
 ロープちゃんと一緒になりたかったのかと思ったら
 私達は二人を引き裂いた悪者だったなぁって少し反省。
 ロープちゃんに良かれと思ってやったんだけど、
 お尻が挟まったチビを心配そうに見守る
 彼女の表情を見たらやっぱり悪かったかなぁって。
 主人は「アイツはしつこいから少しぐらい大丈夫!」と言っていたけど。

 オロオロしながらちゃっかし撮った写真がこちら。
 
c0175883_20385813.jpg

 ちょうど目の部分が隠れているので
 彼のプライドも保たれたかな。

 けどやっぱりあんまりしつこくするのは良くないぞ、チビ046.gif
[PR]



by wirajujo | 2009-06-30 20:43 | 大好きワンコ

頭から離れないインドネシアのTVCMソング


 インドネシアでは来月、大統領選があります。
 なので今はキャンペーン活動がとっても盛ん!
 街にはポスターや看板があちこちに存在し、
 TVCMもジャンジャン流れています。
 その中で、ユドヨノさんが所属するSBY(エス・ベー・イェー)と言う党の
 TVCMで流れる曲がなかなか良い曲で頭から離れません。 

 

 無意識の内に口ずさんでしまいマス044.gif
 特に最後のハモリ部分。
 
 ふくよかな兄ちゃんは 
 何年か前のIndonesian Idolのチャンピオンらしい。
[PR]



by wirajujo | 2009-06-26 22:54 | You Tube

おすましロープちゃん


 お出かけ直前に例の仲良し二人組に遭遇。



 女の子っぽい表情の可愛いロープちゃん056.gif
 
c0175883_2259127.jpg




 男らしい大アクビをするビンゴ君004.gif
 
c0175883_22565627.jpg

 


 ゴミチェックをするロープちゃん・・・ダメですヨ033.gif
 
c0175883_22551738.jpg
 


 
 二人で並んで何かをチェック中027.gif
 
c0175883_231333.jpg




 二人をなでた後は手が真っ黒になるので
 何回も手を洗うのですが、
 今回はお出かけする所だったので
 手を洗うのが面倒でなでずにいたら
 「触ってくれないならいーよ!」
 と言う感じでさっさと帰って行っちゃいました。
 ごめんね。

 ロープちゃん、主人の車のエンジンの音を覚えたようで
 主人が仕事から帰宅すると「おかえり〜!」
 と走ってお迎えしてくれるようになりました。
 なので最近毎晩4人で夜の集会をやってます。
 新たなメンバーが参加したいようで
 毎回我々の周りを嬉しそうにウロウロするのですが、
 ビンゴが怖い声を出すのでいつも逃げちゃいます。
 もう少し時間がかかりそう042.gif


 さて、今日は2歳年上の兄の誕生日です067.gif
 仕事でクアラルンプールに来ているそうなので
 大好きな可愛い子供達と一緒にお祝い出来ず少し可哀想。
 けど「今日は現地の人と食事をするから
 『俺、今日が誕生日だよ』と最初に宣言しておく!」
 と言っていたから何か美味しい物を御馳走になれると良いな。
[PR]



by wirajujo | 2009-06-25 23:03 | 大好きワンコ

インドネシアのパンケーキ風お菓子


 スーパーのお菓子コーナーで主人が買った物。
 
c0175883_22361796.jpg

 薄いパンケーキ2枚とシロップのセットでした。
 このパンケーキはスラビと言うそうです。
 シロップをかけて食べるのですが・・・
 
c0175883_22371535.jpg

 こんな事になってしまって少し驚いた005.gif
 これは浸り過ぎでは無かろうか。
 けどこのココナツミルクと黒砂糖から出来たシロップ、
 予想に反して甘さが控えめだったので
 意外とフツーに食べられました!

 
[PR]



by wirajujo | 2009-06-24 22:39 | B級グルメ

チュンパカの香りがするボディローション


 こんなボディローションを買いました043.gif
 
c0175883_1236531.jpg
 
 大好きなチュンパカの香りなのでどうしても欲しくなりましてネ。
 ケムチックスと言うスーパーマーケットなんかで
 小さめのボトルに300円と言う高めの値段なのに買っちゃった。
 旦那よ、ありがと070.gif
 バリの製品らしいのですが、
 バリならこう言った物がもっともっと安く手に入りそう。

 c0175883_12394113.jpg 
 どれだけ小さいかと言うとこんな感じ→
 素朴なプラスチックボトルで、
 ポンプ式ではないので
 量が減ったらどうやって出そう・・・って感じ。
 使い心地なのですが、意外にもかなり良いデス!
 香りに釣られて買ったから使い心地は
 実はあまり期待していなかったの。
 アロエベラとかココナッツオイルとかが
 使われているからかな。



 香りもとても良い016.gif 
 そこまで強く無いので寝る前に手足とお腹に塗ってます。
 妊娠線予防を兼ねて塗り始めましたが
 絶対に線だらけになりそうだと思ってる。
 卒業アルバムや免許の写真を撮る時に限って
 吹き出物が出来ちゃうタイプなので・・・。
 お願い!出来ないで!と祈るとバッチリやってきます048.gif

 昔は結構色々と香水を買ったりしたのですが、
 その中で唯一「もう一度同じ物を買いたい!」と
 思っているのがビヨンド パラダイス
 南国のお花達がギュ〜ッと凝縮された大好きな香り!
 この香水を買った時に同じ香りの
 小さなボディローションがセットで付いて来たので
 そちらもガンガン使いました。
 でね、今回買ったチュンパカのボディローションが
 実はその時の物にソックリな香りだと気付いちゃった! 
 あの高いボディローションを買う事を考えれば
 今回の300円は安かったと思える。
 小さい方が使い切りやすそうだし。
 良かった良かった004.gif

 朝起きても体からフンワリ香ってなんだか気分が良い053.gif
[PR]



by wirajujo | 2009-06-23 13:29 | 女磨き

インドネシア産カカオ豆のチョコレート


 今日は父の日でしたね。
 インドネシアでは今日ではないのですが、
 実家の父には今日に間に合うようにお菓子を送りました。
 去年も送ったガーリックローストのカシューナッツと
 主人オススメのチョコレートMonggoを2つ。

 
c0175883_2239359.jpg

 このチョコレート、インドネシア産のカカオ豆を使って
 ベルギー人の職人さんが作ったようです。
 
c0175883_22412313.jpg
 
 実は私は食べた事がありません026.gif
 パッケージの写真の感じでは"濃そう"な味。
 ダークチョコレート特有のネ。
 私はミルクたっぷり系の柔らかな味のチョコレートが好き。
 父もどちらかと言うと私と同じ好みなので
 このチョコレート、口に合うか少し心配。
 けどインドネシア産のカカオ豆って珍しいよネ012.gifかな?

 去年、プレゼントを送った時
 「嬉しいけど今後は送らなくて結構です」と言われたのネ。
 おそらく父なりの気遣いだったんだろうけど、
 主人は「だからって本当に何も送らないなんてダメだ!」って。
 だから今年も送ってしまったけど、
 少しだけだから気を悪くしないと良いな。

 お父さん、いつも色々送ってくれて、心配してくれてありがとう040.gif

 
c0175883_2375354.jpg

              ↑裏には『ゴミはゴミ箱へ』のオジさんの絵
 
[PR]



by wirajujo | 2009-06-21 22:45 | B級グルメ

マンU選手が登場するインドネシアのTVCM


 来月、マンチェスターユナイテッドの試合が
 ジャカルタで行われるのでそのTVCMがよく流れています。

 

 このCMが流れると、
 マンUファンの主人は毎回「Hi!029.gif」とTVに手を振り返しています。
 本当に好きなのネ037.gif

 にしてもこのCM、出演料が高そう・・・。
 私は二人目の選手しか知らないけど、
 この三人だけでも結構な額になっているのでは。
 携帯のプリペイドカード会社がスポンサーになっているそうですが
 相当頑張ったと思う・・・。
 もう一種類CMがあって、そちらには韓国の選手が出ています。

 インドネシアにおけるマンUファンの人口は
 アジアでも圧倒的に多いそうです。
 生で彼等の試合を観られるファンも、
 そんなファンに囲まれてプレー出来る選手も幸せだろうな。
[PR]



by wirajujo | 2009-06-20 15:43 | You Tube

とても美味しかったクドゥス汁


 今日は3回目のバボちゃん検診でした。
 無事健康に育っているとの事で一安心042.gif

 いつものように先生に近況報告した後はバボちゃんチェック。
 画面の中のバボちゃんは
 お父さんにそっくりなまん丸頭になってました。
 小さな小さな手と指も前回よりハッキリ見えたよ。
 1回目の検診では空豆風、
 2回目の検診ではじゃがいも風な見た目でしが、
 今回はかなり人間っぽく見えました。

 お父さんが先生に
 「心臓の音を聞かせて下さい」とお願いしたら、
 「この子が元気に動く回るからなかなか音をつかまえられない」って。
 バボちゃんはヤンチャな子なのかな・・・。
 私も主人も小さい頃からかなり大人しい性格だったので
 バボちゃんもそうなるだろうと勝手に思い込んでいたよ。
 まぁけどヤンチャでも健康ならそれでOK049.gif
 お母さんもお父さんも頑張りますから。



 診察の帰りにこちらのレストランで食事をしてきました。
 
c0175883_2151575.jpg

 
c0175883_21532335.jpg

 ソト クドゥスと言うスープを出すお店です。
 無料日本語雑誌『さらさ』にも紹介されていたお店で、
 主人もここのスープが好きで前から何度か食べに来ていたそう。
 
c0175883_2156221.jpg
 
 お味はとっても美味しかったデス!
 『さらさ』に「日本人の舌にも合う食べやすい味」
 と書いてあったのですが、本当その通り。
 まるで醤油ベースのような、割と濃厚な味付けなのに
 喉を通りやすい透き通った感じの味。
 主人は酸っぱい果物をたっぷり絞って入れてたよ。
 新鮮なモヤシがいっぱい入っていてシャキシャキ。
 鶏肉の色々な部分も入っていました。
 このスープをおかずに白いご飯を食べるスタイル。
 実に美味しかった!

 バボちゃん、またお父さんと食べに行こうね045.gif



 
c0175883_2156547.jpg

       かなり甘めなアイスティーもココナッツの実入りミカンジュースも非常に美味しかった!
[PR]



by wirajujo | 2009-06-19 22:03 | B級グルメ

絵葉書ありがと!


 親友のケイちんから絵葉書が届きました!
 普段はメールで連絡を取り合っているのですが
 こうして自筆のお手紙が届くのもとっても嬉しいですネ。

 
c0175883_175026.jpg

 実家のお庭で咲いた見事なバラの写真の絵葉書デス。
 ケイちんの実家はお家もお庭もとっても大きい!
 お庭は一年中お花が咲いていて英国庭園みたいに綺麗なの。

 そう言えば6月ってバラの季節でしたね。
 毎年この時期になると
 両親とあちこちのバラ園を訪れた事を思い出しました。
 実家の小さい庭のバラ達も綺麗に咲いているかな。
 
 ケイちん、どうもありがとね!すごく嬉しかった060.gif

 ケイちんは今、夫婦でモルディブ旅行中004.gif
 水上コテージに泊まっているそう。素敵♡
 帰って来たら話を聞くのがとっても楽しみです!
 人から旅行の話を聞くのって大好き。
 見た景色や食べた物の話を聞きながら色々想像して
 自分もその場に居た感覚になれるから。
 沢山想像した後に写真を見せてもらって
 頭の中で照らし合わせるのも楽しい♪
[PR]



by wirajujo | 2009-06-18 17:10 | 日本から

ジャカルタの渋滞



 ジャカルタは車の渋滞で有名なのですが、
 夜に見る渋滞はライトの列がキレイに見えたりします。
 白いヘッドライトの列と
 赤いブレーキランプの列と
 街灯のオレンジ色のライトの列が
 3色のキレイな空間を作っていて
 「日本のクリスマスみたい!」と喜んだら、
 渋滞の中を少しイライラしながら運転していた主人に
 「助手席の人はお気楽だね」と言われちゃった。
 ほほ。気にしな〜い036.gif

 少々見辛いですが主人が撮ってくれました↓
 
c0175883_15163618.jpg


 こちらはほぼ同じ場所からの昼間の風景↓
 
 
c0175883_15212651.jpg

[PR]



by wirajujo | 2009-06-17 15:27 | ちょっとした事

ジャカルタでの毎日
by wirajujo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポチリ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
よろしかったら
クリックお願いします♪


旧ブログは コチラです!


無料カウンター

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧