Our Life in Jakarta

<   2009年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧




ジャカルタの牛角


   日本では比較的なカジュアルな焼き肉屋さんとして有名な牛角
   なんとインドネシアのジャカルタにもあります。

   
c0175883_1762841.jpg


   こちらでは高級焼き肉屋さんのようでとっても敷居が高そう!
   自腹で行く事はきっと無さそう・・・042.gif
   なので日本へ帰った時に、
   実家近くの商店街の中にある牛角へ
   お友達と一緒に行こうと思いマス。

   すごい昔の事ですが、
   牛角で食べたフォアグラ丼ってやつが
   かなりヘビーで美味しかったです。
   あれって限定だったのかな。
   
   あ〜愉快な仲間達とワイワイ美味しい焼き肉が食べたいなぁ026.gif


   牛角が入っているモール、パシフィックプレイス。
   夕焼けになりかけで綺麗でした037.gif

   
c0175883_17112149.jpg


   
c0175883_17145989.jpg

[PR]



by wirajujo | 2009-04-30 17:18 | ちょっとした事

近所で出会ったもの


   先日、珍しく近所を車で回ったらワンコとすれ違いました。
   近所のワンコはどの子もいつも「今、急いでます!」
   と言う感じで皆トコトコ早歩き。
   今回会った子もそうでした。

   
c0175883_19143445.jpg


   早歩き過ぎて上手に撮れなかった002.gif
   毎回そうするように今回も窓を開けて
   「急いでるの? じゃ乗ってかない?」と声をかけたら、
   さらに早歩きでどこかへ消えてしまいました・・・残念。
   

   次にこんな和風な壁で囲まれたお家も発見。

   
c0175883_1917971.jpg

 
   お家も和風なのかと非常に気になったのですが
   見えませんでした。
   コンセプトは忍者屋敷なのカナ。


   最後に、主人が「わ!キレイ!」と言ったその時の空。

   
c0175883_1919558.jpg


   こう言う一瞬に出会えるとすごくラッキーな気分になります058.gif
[PR]



by wirajujo | 2009-04-29 19:22 | 大好きワンコ

とっても美味しいナシゴレン


   すごく久し振りに
   近所のインドネシア料理屋さんに宅配を注文。

   ここのナシゴレンは私が今まで食べた中で一番美味しい!

   
c0175883_16301234.jpg


   パラパラしてるけど個々のお米はシットリ。
   海老その物はいまいちだけど、
   口に広がる海老味がたまりません。


   私の大好きな固焼きそばも注文。

   
c0175883_1631158.jpg


   写真ではいまいちですが非常に美味しかった!
   久し振りにこんな色々の野菜を一気に食べたなぁ。
   カリフラワーって生でも火が通っていても大好き♡
   キクラゲも嬉しかったぁ。
   これは揚げた麺と具入りソースが別々に届いて、
   食べる直前に自分でかけます。


   こちらは主人が好きな牛肉の揚げ物。
   
   
c0175883_1632933.jpg


   焦げ茶色のソースはバターソースとウースターソースを
   混ぜた感じの味で、少しの酸味とコクがあって美味しい。
   牛肉の唐揚げはそれだけで食べても美味しくて
   ニンニク味が効いてて衣がカリカリ。

   とっても美味しいマンゴージュースも2つ頼んで
   全部で1000円程でした。
   また食べたいな011.gif
[PR]



by wirajujo | 2009-04-28 16:35 | B級グルメ

生姜のグミ


   日本へのオミヤゲに喜ばれた物の1つがこちら001.gif

   
c0175883_2023034.jpg


   ジンジャーボン!
   日本人の間では結構有名なオミヤゲみたいで
   生姜グミみたいに言われていますが、
   私は生姜餅と呼んでいます。
   求肥みたいにモチモチでとっても柔らかい食感。
   けどかなり生姜が効いてて辛い!
   初めて食べた時は涙が少し出た程辛かった。
   これが病み付きになります。

   日本でも輸入食品屋さんで手に入るそうですが
   やはり本場の方が安いですネ。
   ピーナッツバターが中に入ったバージョンもあるそうなのですが
   残念ながらまだ1度も見かけたことがありません・・・。
   食べてみたいな。


   インドネシアからのオミヤゲで他に有名なのは
   Moltoと言う柔軟剤みたいです。
   アメリカのダウニーに似てる香りらしく、
   日本にもファンの方が沢山居るみたいなので
   今度私もオミヤゲに買ってみたいと思いマス。
   一回分用に包装してある物もあるらしいので
   オミヤゲにちょうど良さそう!

   あと、私は日本へ帰る時
   母に必ず生カシューナッツを買って帰ります。
   500gで700円程なので少々お高いですが、
   母は毎回とっても喜んでくれます。
   中華料理が得意な母は
   生カシューナッツを細かくして
   鶏肉の衣にして揚げたり、
   鶏とピーマンとカシューナッツの炒め物を作ってくれて
   これがとっても美味しい!!
   生カシューナッツ、自分で味付けして
   フライパンで炒ってもとっても美味しらしいです。
   
   あぁ母の手料理がとっても恋しい・・・007.gif
[PR]



by wirajujo | 2009-04-26 20:17 | B級グルメ

インドネシアのコロッケ


   自分で料理が出来るようになってから
   1度もお手伝いさんに作ってもらっていませんでした。 
   久し振りに彼女のコロッケが食べたくなったので
   作ってもらった!
   
c0175883_17514212.jpg


   インドネシアにもコロッケがあるんですよ。
   どちらかと言うとスナック感覚で、
   こちらでも『コロッケ』って言います。
   とても昔、主人と映画館へ行った時に
   彼がポップコーンを買いに行ってコロッケも一緒に
   買ってきて驚いた事がありました。

   c0175883_1832974.jpg  
 インドネシアのコロッケは
 パン粉をまぶして揚げません。
 ウチのお手伝いさんの場合は
 火を通して潰した
 ジャガイモとニンニクに、
 塩とかなり多めの胡椒で味付けしてから
 卵にくぐらせて揚げ焼きしてるみたい。
 とっても美味しいです!
   

   こちらではKFCにもコロッケが売っていて、
   カラフルな野菜のツブツブが入っていて美味しいデス。
   大好きなセロリの香りが効いてて私好み♪

   1枚目の写真、なんだか明石焼に見えますネ。
   熱々でトロトロな明石焼も食べたいなぁ。
[PR]



by wirajujo | 2009-04-24 18:15 | B級グルメ

ボロボロTシャツとタバコ半箱


   私の主人の家着は全部ボロボロのTシャツです。
   ヨレヨレの穴だらけ。
   中でも奇跡の穴が開いている1枚を発見!

   
c0175883_220598.jpg


   
   Championiの点の部分に穴が005.gif
   これウケた。
   濃い水色のTシャツで
   お腹に巨大な穴が開いている1枚もあり、
   ドラえもん状態。
   ヨレヨレの方が柔らかくて気持ちが良いそうデス・・・。

   母が遊びに来た時に、
   主人がこんなTシャツを着てるのを見て
   私の兄もこういうTシャツの方が
   肌触り良くて好きだった事を思い出し
   懐かしがってました。←兄は結婚して実家から出てマス
   主人と兄以外でもこんなボロボロTシャツを
   お家で着てる男性っているのかしら。

   
   主人はタバコを吸うのですが、
   最近本気で禁煙活動を始めました。
   とりあえず家では全く吸わなくなった。
   先日、こんなタバコを持っていて笑っちゃったヨ。

   
c0175883_226132.jpg


   こっちでは半箱でも買えるそうです。
   お金が無かったからこれしか買えなかったみたい。
   一本から買えるそうでなかなか良いシステムですネ。
   
   どうせ禁煙成功しないだろ・・・と私は諦めているので
   あえて主人には何も言いません。
   守れない約束をして、陰でコソコソ吸われたくない!
   けど私が何も言わない事で
   主人は逆に「必ずやめるぞ!」って
   頑張る気になっているみたい。
   会社の人もビックリしてるらしいけどどうなるこやら・・・039.gif

   どんなに時間がかかっても良いから
   いつか完全に禁煙成功出来たら良いなぁ。
[PR]



by wirajujo | 2009-04-23 22:19 | ちょっとした事

お喋りインコちゃん

   
   お気に入りの動画です!
   お喋りがとっても上手なインコのぴなちゃん。

   

   不思議ですよネ。
   こんなに綺麗な鳥さんが同じ言葉を話せるってすごく素敵。
   可愛い、ぴなちゃん☆ 隠れちゃったお友達も可愛い!

   
   私の親戚も昔人間の言葉を話す九官鳥を飼っていました。
   言葉を話すと言うよりかは真似するだけでしたが、
   小学生だった私は会いに行くたびに
   不思議でたまらなくてずっと見ていました。
   親戚は牛乳屋さんをやっていたのですが、
   この九ちゃんは牛乳瓶がぶつかり合う音や
   配達用の自転車のブレーキ音を上手に真似していて
   私はいつも感動。
   お店に来る人達が店先に居ない親戚の名前を呼ぶのも
   上手に真似して、時々叔母さんが間違えて答えていました。
   
   人間が鳥さんの言葉を話せるようになったら
   彼等も私達のように感動して喜んでくれるかな。
   043.gif
[PR]



by wirajujo | 2009-04-22 15:57 | You Tube

洗濯機を乗せてます


   この間、買い出しへ出かける途中で見かけたバイク。
   主人に「わ!あれの写真撮ってブログに載せて!」と言われました。

   
c0175883_19323529.jpg

   
   「洗濯機乗せてる!初めて見た!ウケる!」って喜んでた。
   こっちではバイクに色々な物を乗せている人を見ます。
   乗せる事が出来て、バイクを動かす事が出来ればなんでも成立。
   スゴい物を乗せてても結構見慣れたつもりだったけど
   私もこれにはビックリ。まぁ小さめの洗濯機ですけどネ
   主人がビックリした程だからかなり珍しいのかも。


   こちらの写真も「あんな非常識な奴許せない!ブログに載せて!」
   と言われました。

   
c0175883_19342412.jpg


   歩道に駐車している事が許せなかったそう。
   けどね、後ろのタイヤがパンクしてるんです。
   だからじゃない?と言っても
   「どんな理由であろうと車が歩道にあるのはおかしい!」って。
   交通ルールやマナーに異常に厳しい人です。
[PR]



by wirajujo | 2009-04-21 19:39 | ちょっとした事

ヨーグルトドリンク


   以前美味しいと紹介したヨーグルト
   同じシリーズでドリンクタイプのものを発見!
   早速買って飲んでみました。
   
   
c0175883_2165478.jpg


   うーん、いまいちかな・・・。
   酸味も甘みも中途半端な感じでした。
   ヤクルトを水でかなり薄めたようなお味。
   ヨーグルトよりヨーグルトドリンクの方が
   気軽にいただけるので
   美味しいものを見つけたいな。
   本当はドリンクよりヨーグルトアイスの方がもっと好き011.gif
[PR]



by wirajujo | 2009-04-20 21:08 | B級グルメ

緑色のケーキ


   TVでCMを観て以来、ずっと食べてみたかったお菓子。
   ついに昨日買う事が出来ました!

   
c0175883_15415461.jpg


   パンダンと言う葉で淡い緑色になったケーキ。
   本当は子供用のお菓子です。
   カルシウムとか豊富です!ってところがビスコ的。
   パンダン色のお菓子はこちらでは定番なのですが
   私にはアーモンド風味なナッツっぽい味に感じます。
   美味しい011.gif

   今回のお菓子も非常に美味しかった!
   お値段10円位でこの美味しさはかなり上出来だと思う。
   思っていたよりシットリしていてビックリでした。

   c0175883_15451443.jpg
   間に挟んであるクリームが
   良く言えば塩キャラメル
   みたいに甘じょっぱい。
   少しジャリジャリしてて
   これがまた美味しい!




   主人はチョコ味のを買ってました。
   
c0175883_15475113.jpg


   昨日は珍しくカルフールに寄ったので
   こんなローカルなお菓子を買えました。
   主人が「あそこのサービスは質が落ちた!」と憤慨していて
   最近めっきり行かなくなってました。
   同じ商品でもいつも行くスーパーより
   安く売っているので本当は賢く使い分けて買い物したいなぁ。

   
c0175883_15483927.jpg

[PR]



by wirajujo | 2009-04-19 15:54 | B級グルメ

ジャカルタでの毎日
by wirajujo
プロフィールを見る
画像一覧

ポチリ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
よろしかったら
クリックお願いします♪


旧ブログは コチラです!


無料カウンター

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧