Our Life in Jakarta

<   2009年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧




TimTamのコーヒー味


   最近オレオを買う事が多かったのですが、
   久し振りにティムタムを買ってみました。
   以前紹介した苺味に引き続き
   新しい味かと思われるコーヒー味をゲット。

   
c0175883_13103192.jpg


   袋を開けた瞬間、とても良いコーヒーの香りが広がります063.gif
   けど食べてみると、意外に大人しいコーヒー味。
   パッケージを読み直すとチョコ カプチーノって。
   あぁなるほどネ。勝手にエスプレッソ味みたいのを想像してたヨ。
   コーティングしてあるチョコはダークチョコっぽい。
 
   食べ始めると止まらないお菓子の1つです012.gif

   
 
[PR]



by wirajujo | 2009-03-31 13:24 | B級グルメ

EARTH HOUR INDONESIA


   先々週辺りからこんなCMをTVでよく見かけました。
   出演されてる方々はみんな有名な人達デス

   

   主人が教えてくれるまで私は分かっていなかったのですが、
   これって世界のみんなで同じ日に1時間だけ電気をなるべく消しましょう
   と言うEARTH HOURのキャンペーンCMだったそうです。
   3月28日の現地時間PM8:30〜PM9:30の1時間。
   サイトを見ると日本のページもありましたが
   実際に日本でもこのキャンペーンって話題になったのかな・・・。

   我々はその時間、ちょうど買い物から帰っている所でした。
   ジャカルタ中心地の噴水がある場所で渋滞に巻き込まれていたら
   暗い噴水の周りに沢山の人が居てビックリ。

   
c0175883_13555148.jpg


   電気消すキャンペーンの事を忘れていたので
   「なに?なんかヤバくない?」とドキドキしちゃったヨ。  
   なんとな〜く街がいつもより暗い事で主人が気付きました。
   
   ↓こちらはデジカメの夜景モードで撮影
   
c0175883_1357556.jpg


   我々はたまたま家に居なかった事で
   少しはこのキャンペーンに貢献出来た・・・かな。
   045.gif
[PR]



by wirajujo | 2009-03-30 14:05 | You Tube

美味しいヨーグルト


   最近、体の事を考えてヨーグルトを食べよう!!と思い始め
   スーパーにある色々な種類の物を試してみました。
   そして見つけた!

   
c0175883_14572317.jpg


   三つ子のチェリーちゃんの絵が可愛いでしょ001.gif
   これ、なかなか美味しいです♪
   酸味が柔らかめでクリーミー。
   激甘好きな私には甘みが足りないので
   砂糖を足したいところなのですが、
   それだとむしろ体に良く無い事になりそうなので我慢・・・。
   021.gif

   チェリーが美味しかったのでさらに2種類買ってみました。

   
c0175883_1502044.jpg


   美味しいと良いな070.gif
[PR]



by wirajujo | 2009-03-29 15:02 | B級グルメ

總持寺のオミヤゲ


   
c0175883_13345752.jpg

   
   昨年末に一時帰国した時に
   両親と神奈川県にある総持寺へ行って来ました。
   以前我が家で飼っていた溺愛ワンコが使っていたケージを
   母のお友達が飼っている溺愛ニャンコ・エビノスケ君へあげるため、
   両親と車で川崎までドライブしながら届けに行ったのです。
   総持寺へはその帰りに寄りました。

   
c0175883_1339997.jpg

   
   実はこちらのお寺で私の父は出家しました。
   出家後は定年間際だったのに自ら会社を辞めて、
   幼少時代に数年間暮らした金沢の大きなお寺にて1年間の修行。
   もうお爺ちゃんみたいな年齢だったのに頑張っている姿を見て
   当時の私は「どこまで頑張り屋な人なんだ」と半分尊敬、半分呆れた。
   今になると父も父なりに人生を見つめ直していたのかなって思う。
   非常に慎重派の父によるかなり大胆な行動でしたヨ。

   修行から戻った父はどこかのお寺に属する事も無く
   家でフツーのお爺ちゃんのようにノンビリするようになりました。
   たまに坊主仲間に頼まれて、岩手や滋賀まで行って
   お寺のお手伝いをしたりして嬉しそうにしてた。
   アメリカの大学の生徒さん達がお寺に長期滞在してるとかで
   翻訳坊主になったりして大変そうだけど燃えてました。

   そんな感じで思い出のある総持寺にて
   母が私の主人へオミヤゲを買ってくれた。

   
c0175883_13502980.jpg


   SOJIJI T-shirt、ワタシ的にはかなりイケてる。
   ジャカルタでこんなTシャツを来た着た坊主頭を見かけたら
   それは私の主人なはずなので気軽に声をかけて下さいな。
   Mr.wirajujoデスカ? と006.gif
[PR]



by wirajujo | 2009-03-28 13:59 | 日本で

スパイスたっぷりのクッキー


   様々なスパイスの味がするインドネシアのクッキー、大好きです012.gif

   
c0175883_13394039.jpg


   少し前までシナモンとかの味の美味しさが理解出来ませんでした。
   けど最近美味しさが分かって来た!これって歳を取ったと言う事かな。
   まぁ舌が肥えた、と言う事ですネ。
   004.gif

  c0175883_13514251.jpg
   小さい頃、
   ヨーロッパ出張から帰った父に
   ロータスのカラメルビスケットを
   もらう事がたまにありました。
   1人分の小さい可愛いパッケージで
   とっても嬉しかった!
   
   「お父さんの胃薬みたいな匂いがするけど
   とても甘くて美味しいな」と楽しみにしていました。

   インドネシアのこのクッキー、ロータスのに似てます。
   もっと甘さが控えめで、食感はカリカリではなくサクサクですが。
   これはこれでとても美味しいデス。
   こういうスパイスクッキー、インドネシアには結構あります。
   オランダの影響なんでしょうね。

   さっき調べてロータスってベルギーの会社だと知りビックリ。
   今までずっとオランダの会社だと思い込んでいました。
   027.gif

   よく見ると模様も色々で可愛い060.gif
   
   
c0175883_13511695.jpg



   
[PR]



by wirajujo | 2009-03-27 13:58

炊き込みご飯作りに初挑戦


   インドネシア米でも炊き込みご飯が作れると知り、昨晩挑戦!
   恥ずかしながら初めて炊き込みご飯を作りましたヨ。

   レシピはネットで色々調べてから、母にもメールで確認。
   得た情報を自分なりにアレンジして作ってみました。
   濃いめに味付けした具を冷まして
   洗ったお米の水を薄めに味付けにして具を乗せて炊いた。

   これがなかなか美味しかった!!
   濃いめの味で育ったので、もちろん濃いめに作ったら
   色も濃くなった!ビックリしたヨ。
   こちらがその写真・・・

   
c0175883_18373561.jpg


   ネ。すごいでしょ。けど美味しかったヨ011.gif
   やっぱ日本食は美味しい!と自画自賛しながら食べている横で
   冷静にモグモグ食べる主人。
   「あら、お口に合わなくて?」と聞くと
   「ううん、美味しいよ」って。
   テンション低いッス。
   あと1回分の具を冷凍したので
   それは私が1人で食べるようと思いマス。

   私の母がよく「男の人って炊き込みご飯を好まない人、多いよ」と
   言っていました。確かに私の周りの男性はそうだったかも。
   けど日本人男性だけの話だと思ったヨ。

   ちなみに具はゴボウとニンジンと鶏肉だけ。
   ゴボウはとっても固そうだったけど
   30cm位なものを2本100円程で買いました。
   新鮮そうに見えなかったけど、
   煮ちゃうと分からなくなりますネ。
   タケノコや油揚げや干し椎茸が入ったら
   もっと美味しかっただろうな。
  
   
[PR]



by wirajujo | 2009-03-26 18:54 | 簡単料理

この実は何かな


   今住んでいる家の庭に植えてある木にこんな実が。

   
c0175883_17165563.jpg


   果物かしら・・・。
   今の段階ではあまり美味しそうに見えない。
   015.gif

   
c0175883_17183246.jpg


   うーん。
   近所ではマンゴーの木をよく見かけます。

   
c0175883_1741594.jpg


   今住んでいる家にもマンゴーの木が欲しかった!


   それにしてもお隣さん、プルメリア達が
   いつも綺麗に咲いていて羨ましい。

   
c0175883_17214088.jpg

  
   今住んでいる家のベランダにも置きたいと主人に話したら
   「蚊が大量発生しても良いの?」って。
   それは困る・・・けどせっかくだから欲しいなぁ・・・。
   プルメリアって色々な色があるんですよね。
   私は白いのと黄色いのとサーモンピンクの鉢を並べて
   カラフルにしたい!

   
[PR]



by wirajujo | 2009-03-25 17:32 | ちょっとした事

バンドゥンで見た雲


   バンドゥン・シリーズは今回で最後です。
   面白い雲の写真を2枚撮れたのでそれを紹介したいと思いマス。

   まずはコレ。
 
   
c0175883_20314348.jpg


   洗車屋さんで車を洗ってもらってる時に撮りました。
   ボーッと空を眺めていたらこの雲を見かけ、
   なぜか「おお!」と言う気持ちになり思わずパチり。
   撮れた後眺めていたら「オーストラアの形に似てる!」と1人興奮。
   主人に「これってオーストラリアっぽくない?」って聞くと
   「えー全然違うよー」って。
   いや形がオーストラリア大陸っぽいって意味ね、と言うと
   あ〜確かに、って。
   最初は空や雲の雰囲気が似てると思ったみたい。
   こんなのが撮れてなんか嬉しかった。
   

   あとはコチラ。

   
c0175883_20355243.jpg


   夕方、車内から撮りました。
   こんなの初めて見たのでビックリ。
   何種類かの雲の隙間から太陽の光が漏れてる感じ。
   とても綺麗でした。
   058.gif
[PR]



by wirajujo | 2009-03-24 20:45 | Bandung

『バンドゥンの竹下通り』と勝手に命名

  
   バンドゥンには原宿・竹下通りを連想させる通りがあります。
   どのお店も主にジーンズを売っているので
   地元の人達はJalan Jeans (ジーンズ通り)と
   呼んでいるそうですが、私にはやっぱJalan Takeshita。

   
c0175883_16404034.jpg


   
c0175883_16411929.jpg


   ナンセンス004.gif

   
   この通りにあるショッピングモールの入り口。

   
c0175883_16433579.jpg


   看板がカラフルでいつも寄ってみたくなるので
   「今日こそは寄りたいなぁ」と言ったら
   「前に1度連れて行ってあげたじゃん。
   つまらないって言ってたよ。」
   と主人に言われちゃいました。
   私の記憶には全く残っていませんが・・・。

   主人は物忘れが激しい上に思い出系の記憶力が悪いんです。
   よく「いつか行きたいね、行ったらこんな事したいね」と
   言う会話の数ヶ月後、彼の記憶の中では
   本当に行った事になっていたりします。←近所のお店とかネ
   最初の頃は彼のこの性格に相当振り回された・・・。
   はぁッ??とすぐにカッとなってしまっていたヨ。
   今では「行こうねって話はしたけど本当には行ってないはずだよ」と
   コンコンと優しく何度も説明してあげます。
   そうやって説明すると「あ!そっかそっか、俺ってウケる」と
   分かってくれる事もあれば、
   「俺が嘘付いてると思ってんの?」と喧嘩になったり・・・。
   私は場所や地図に関する記憶力が結構ある方なのですが、
   時には「私が行った事を忘れてるのか?」と思わされる事もある。
   『絶対』なんて言葉は無いが合い言葉になりましたヨ。
   ↑お互い仕方無く妥協
   
   と言う事で、本当にこのモールに行った事があるなら
   私にはつまらな過ぎて覚えていなかったと言う事になります。
   けど多分(絶対に)行った事が無いと思うゾ。

   このモールの入り口にはとても大きな木が1本あって
   枝が沢山横に広がっているのでブランコを下げたくなる。
   037.gif

   
c0175883_16565335.jpg

[PR]



by wirajujo | 2009-03-23 15:19 | Bandung

短足犬ビンゴ


   近所の短足犬ビンゴがまた遊びに来ました!

   
c0175883_353095.jpg


   美味しい物、チョーダイ!



   



   先週から冷蔵庫で取って置いた牛挽肉の甘辛煮を
   主人がレンジで温めている間、二人で外で待ちました。

   
c0175883_3115678.jpg


   早く来ないかな

   
c0175883_3134260.jpg


   遅いなぁ・・・ 尻尾の形が可愛い☆

   
c0175883_3193449.jpg


   来たっ!!

   とても美味しそうに食べてくれてすごく嬉しかったデス037.gif

   
c0175883_322847.jpg




   


   器が滑って食べにくかったね。ごめんよ。

   食べ終えても去る様子が無く
   もっと食べたそうにしていたので、
   これまた冷蔵庫で取って置いた骨付きカルビの骨を
   主人が取りに行ってくれることになりました。
   またしても二人きりで待つ私達。

   
c0175883_324965.jpg


   待ち時間に肉球をカジカジ037.gif

   
c0175883_3263779.jpg


   早く食べたいよ〜

   
c0175883_3281487.jpg


   たまには私にも分けてよ

   
c0175883_334148.jpg


   ヤダね!

   
c0175883_3351525.jpg


   来たっ!!!

   主人に骨を1つ投げてもらうと・・・
 
   
c0175883_340589.jpg


   良い匂いだけど食べられるのかな・・・

   固そうだったけど頑張って食べてくれた!
   私が以前飼っていたワンコ達も牛の骨を
   よく美味しそうに大事そうにカリコリ食べていたので
   とても懐かしい音でした。

   
   



   また遊びに来てね060.gif
[PR]



by wirajujo | 2009-03-22 03:49 | 大好きワンコ

ジャカルタでの毎日
by wirajujo
プロフィールを見る
画像一覧

ポチリ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
よろしかったら
クリックお願いします♪


旧ブログは コチラです!


無料カウンター

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧