Our Life in Jakarta

<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧




カメムシかな


   こんな昆虫がバルコニーの網戸の外側にくっ付いてました。

c0175883_14145254.jpg


   名前を調べたら、カメムシっぽい。違うかな。
  
   Wikipediaによると
   カメムシの風貌は全体が五角形っぽい、とのこと。
   カメムシと言っても色々な種類があるみたいですね。
  
   カメムシは臭いと言う話は聞いた事があるのですが
   私はまだ1度もその香りを体験した事が無いです。
   主人もたまに「あ!臭い虫だ!」と騒いでいますが、
   どんな香りなんだろう・・・怖いけどチョット知りたい・・・・。
  
   Wikiに「別名 屁こき虫」と書いてあって笑ってしまった023.gif
[PR]



by wirajujo | 2009-02-27 14:23 | ちょっとした事

歯が痛い・・・


   5日程から右の奥歯が痛くてですね・・・。
   いや、歯と言うよりか歯茎の中にある歯の根っこが痛い感じ。
   最初の数日はひたすら我慢していたのですが、
   全然痛みが消えないので日本の薬『セデス』を飲んだら
   かなり痛みが減りました!
   けど薬の効き目が切れてくると
   痛みも少しずつ戻ってくるような・・・。
   昨日はアメリカの頭痛薬『Excedrin』を飲んだら
   更に痛みが減りました!

   私の歯痛を心配した主人が
   昨日こんな物達を買ってきてくれて感激しちゃった。

   
c0175883_13402889.jpg


   柔らかいものを食べた方が良いでしょ、って事で
   インスタントのお粥と私が大好きなオートミール! 
   主人よ、気が利くねぇ。優しい奴だ!
   昨日はあまりに嬉しくて枕の横に並べて一緒に寝ちゃいました。  
   あとで早速オートミール食べようっと。

   あとコレも買ってきてくれた!

   
c0175883_1343539.jpg


   私ね、歯ぎしりがヒドいんですヨ。
   半年くらい間から寝る時にマウスピースを使い始めたのですが
   この間の一時帰国時にそのマウスピースを
   実家に忘れてきてしまったのです。
   両親に送ってくれるように頼んで、今週中にはEMSで届くのですが
   「それまで待てないでしょう」と主人が買ってきてくれました。
   日本以外でこう言うのが売ってるとはオドロキ。
   早速昨晩使ったら今朝は調子が良い!!
   歯痛はやはり歯ぎしりが原因だったのかしら・・・。
   もちろんそのうちこちらで歯医者さんに行こうとは思いますが
   とりあえずは一段落・・・かな。

   主人は、今朝まで家で仕事をしてそのまま早朝に会社へ・・・。
   欧州サッカーを扱うTV番組を作っているので
   AM2時半開始のライブマッチを観なくていけなかったりして、
   いくらサッカー好きでも仕事となると大変そう。
   今日は夕方に家に帰って来れるみたいだから沢山寝てネ。
   「こんな仕事でごめんね」と最近よく謝ってきますが
   私の方こそ「何もしてあげられなくてごめんね」だよ。
   彼は家で仕事してるのに、私は1人で寝ちゃってるし・・・。
   こんなんでホントごめんよぉ。
   025.gif
[PR]



by wirajujo | 2009-02-26 13:56 | ちょっとした事

ボロボロのフットサルシューズ

  
   主人は毎週火曜に会社の人達とフットサルをしています。
   昨日、彼が支度をしている時にふと気付いたのですが
   フットサルシューズがとんでもない事になっていました。
 
   
c0175883_22473482.jpg


   両方のかかとの部分のラバーソールが剥がれたとかで
   黒いテープで固定されているんですよ。
   ビックリしちゃった。
   黒いシューズと黒いテープが案外マッチしてはいますが

   
   前から新しいフットサルシューズが欲しいと言っていたのですが、
   デザインの細かい部分を非常に気にする上に
   値段が見合ってるか、と言う事にうるさい性格なので
   まだ思い通りの物に出会えていないみたい。

   物持ちが良い人なんですよネ。
   気に入った物を大事に使う事って素敵だなぁと
   前から尊敬いたのですが、ここまでするとは・・・!
   042.gif
[PR]



by wirajujo | 2009-02-25 15:05 | ちょっとした事

とても可愛い雛祭りカード


   今朝は主人より先に起きて、メールチェックしたり
   NHKでニュースを見たりしていたのですが
   だいぶ遅れて起きて来た主人に
   「カードが届いているよ!」と言われました。
   全然気付かなかったヨ。

   
c0175883_13503592.jpg


   札幌に住んでいる叔母がこんな素敵なものを送ってくれました053.gif
   去年の我々のバリでの結婚式に参加して下さり、
   その時の写真を今でもたびたび見てくれているそうです。
   それほど楽しかったそう!
   001.gif
   そう言ってもらえて私もすっごく嬉しい!

   可愛い雛祭りのカードは
   3月3日までTVの上に飾らせてもらおうと思いマス♪
[PR]



by wirajujo | 2009-02-24 14:01 | 日本から

結婚一周年


   今日は私達夫婦の結婚一周年記念日です024.gif
   結婚式を挙げて丸々一年経つと言う事は
   こんな気持ちなんだなぁって感じ。
   結婚前に心に描いていた結婚生活と言うものが
   ボンヤリしていたおかげで
   実際の結婚生活には意外性があまり無かったけれど、
   義理の家族や親戚とのお付き合い生活費と言った
   現実的な事柄の大変さが「結婚ってこういう事なのネ」
   と実感した一年目でした。
  
   マジでむかつく喧嘩も数回したけど、総じて考えると
   この人と結婚して良かったなぁと思える一年目でした。
   これからもこの人と一緒になれて幸せだったと思えるような
   結婚生活を送れるよう色々と努力して行きたいと思いマス。

   主人よ、とりあえずまずは一年目お疲れ様でした056.gif
   二年目も愉快な毎日を送ろうゼ
   004.gif

   
c0175883_1534381.jpg

[PR]



by wirajujo | 2009-02-23 14:53 | ご挨拶

ガトーマスダのアップルパイ

  
   日本へ帰国中のこと。
   家から割と近い所にGateaux Masudaと言う
   最近話題になり始めてるらしいケーキ屋があるとかで
   母が父の運転で買ってきてくれました。

   
c0175883_2382523.jpg


   1番有名なのは完熟アップルパイらしい。
   甘さ控えめで、主人は「リンゴの味が活きてる」と
   グルメっぽい発言をしていました。

   緑色のは私が大好きなピスタチオ味でした。
   こちらも穏やかな味でしたが、
   底に敷いてあった薄い生チョコ状の物が大変美味しかったです。
   淡いオレンジ色のはヨーグルトピーチのムースみたいな味で
   これは非常に美味しかった!!
   こちらの底にはホワイトチョコの生チョコみたいな物が敷いてあって
   それもとっても美味しかったです。
   011.gif
[PR]



by wirajujo | 2009-02-22 19:09 | 日本で

アリ除けの白いチョーク


   
c0175883_2317527.jpg
   

   今住んでいるお家は1年中アリがウヨウヨ。
   部屋の中に居るのは当たり前で、
   ちょっとでも食べ物を床に落としてしまったら
   アッと言う間に群がってきます。
   アリの群衆を見るたびに気分が暗くなる・・・。
   なぜか布団の中にもいるんですよ

   なので、食べ物は落とさないように細心の注意を払います。
   テーブル等には足にアリ除けチョークを塗るのですが、
   このチョークがどう見ても黒板に書くチョークとそっくりなので
   最初の頃は効き目があるとは思えませんでした。
   ところが効き目抜群!
   バッチリ白線を書いておくと登って来ないので、
   テーブルに置いておいた飲み物がアリだらけになる事もありません。

   
c0175883_23211356.jpg


   けどついさっきテーブルの上の私の飲み物がアリだらけになっていたヨ。
   一瞬固まってしまいました・・・たかがアリなんですけどネ・・・。
   チョークが薄れてくるとすぐ奴等が登って来るのです。
   なので早速テーブルの足にチョークで太い白線を書いておきました。
   
   蚊も嫌だけどアリも嫌002.gif
[PR]



by wirajujo | 2009-02-21 23:29 | ちょっとした事

嬉しい網戸


   
c0175883_13315938.jpg


   ワタクシが日本へ4ヵ月程帰っていた間に
   主人がバルコニーのドアに網戸を設置してくれました。
   それまでは昼間だけ開けっ放しにして、
   夜は閉めていたので部屋が夜だけ暑かった!
   今は夜でも開けっ放しに出来るので快適です。
   風通しの良い設計になってるお家なので気持ちが良い。
   001.gif

   
c0175883_1326919.jpg


   浅草で買った風鈴が涼しい音色を毎日聴かせてくれます060.gif

   主人と浅草へ遊びに行った日がちょうど節分だったので
   豆撒きを見る事が出来ました。

   
c0175883_1464955.jpg
   

   着物みたいな格好で嬉しそうにお爺ちゃん達が
   大豆を投げる姿を、主人は非常に興味深そうに見てました。
   貴重な物を見る事が出来て良かったネ043.gif

   
c0175883_1411898.jpg

[PR]



by wirajujo | 2009-02-20 14:13 | ちょっとした事

今の空


   
c0175883_20225240.jpg


          雨が降っているのに綺麗なオレンジ色です。
[PR]



by wirajujo | 2009-02-19 20:24 | ちょっとした事

揚げ物作りに初挑戦


   
c0175883_1236362.jpg

   
   タピオカ粉は片栗粉と同じように使えると言う事を知り、
   下味を付けた鶏胸肉を揚げ焼きにしてみました。
   揚げたのでは無く、多めの油で揚げ焼きだからちょっとズル。

   
c0175883_12364662.jpg

   
   いまいちカリッとならず・・・。
   粉は多ければ多い程カリッとなるのかと思ったけど
   昨日の感じではどうやら逆だったのかも。
   料理してる時に使ったお箸の先に付いた粉の塊が
   モチモチになったヨ。
   粉を薄く付けるの難しいなぁ。

   ジャガイモも揚げ焼きにしてみました。
   蒸し器で20分程蒸してから、これもタピオカ粉を付けて揚げ焼き。
   中がホクホクになって美味しかったけどいまいちカリッとしてなかった。
   
   今晩も全く同じ物を作ってと言われているので
   上手に再現してみようと思いマス。
   料理初心者のくせにいつも適当なので再現できるか自信が無いですが・・・。
   今晩は少し火を強めでやってみるぞ。
   あ、輪切りにした玉ねぎも揚げ焼きにしてみよう。
   026.gif
[PR]



by wirajujo | 2009-02-19 12:43 | 簡単料理

ジャカルタでの毎日
by wirajujo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポチリ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
よろしかったら
クリックお願いします♪


旧ブログは コチラです!


無料カウンター

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧