Our Life in Jakarta

<   2008年 09月 ( 41 )   > この月の画像一覧




ジャカルタのショッピングモール


 ジャカルタでよく行くショッピングモール、スナヤン シティ。

 
c0175883_1854983.jpg


 地下への駐車場へ行く道にはいつも綺麗にタクシーが並んでいます。
 ヤシの木がちょっとお洒落。

 
c0175883_16391479.jpg


 
 こちらはスナヤン シティのお向かいにあるプラザ スナヤン。
 
 
c0175883_17113229.jpg


 スナヤン シティーよりも古く、横に広い建物です。

 
c0175883_17164025.jpg


 SOGOの中には紀伊国屋があるので、たまにブラブラ日本語の本を見に行きます。

 
c0175883_17185389.jpg


 この2つのモールの間に大きな道路があるのですが、
 そこにモノレールを作る計画があります。
 けど何か問題が起きたらしく現在は中途半端なままの状態。
 モノレールが作られたらジャカルタはもっと便利になって
 観光地化も進むかもしれないから早く欲しいですが
 まだまだ時間がかかりそう。

 
c0175883_1722292.jpg


 
 こちらは数ヶ月前に改築され格好良くなって復活したfx。
 プラザ スナヤンの裏側にあります。

 
c0175883_1732962.jpg

 
 バルコニー部分にカフェやレストランがあっていつも人がイッパイ。
 改築される前に1度行った事がありましたが、
 その時は殆ど人がいなかったので
 今回のリニューアルは大成功だったのかもしれない。
 そのうち行ってみたいナ。

 
c0175883_1728646.jpg


  
[PR]



by wirajujo | 2008-09-30 18:11 | ちょっとした事

ナンカチップス


 昨日、日本の友達へのオミヤゲを買いにお菓子屋さんへ行って来ました。
 あちこちのモール内でよく見かけるsnackzoneへ。
 初めて行ったのですが品揃いが豊富で楽しい!

 以前、ジャックフルーツのドライチップスをあげたら
 友達夫婦がとても喜んで食べてくれたので彼女達へまた買ってみました。
 あとドライフルーツが大好きなご主人の為に珍しそうな種類を2つ。

 
c0175883_20464178.jpg


 上の赤いものはマンゴーなのですが、試食したらピリッと辛い味がしました。
 ↑多分
 辛い食べ物も大好きなご主人の舌に合いそうかも。
 右下のものはパイナップル。Pineapple Heartsだそうです。
 パイナップルの中心の固い部分と解釈し、食感が気になるので買ってみた。
 左下のものがジャックフルーツのドライチップス。
 前に一度だけ少し食べたらリンゴのチップスのようなお味でした。
 ジャックフルーツは英語名で、インドネシア語ではナンカと言うそうです。
 バリの店先で撮ったナンカがこちら。

 
c0175883_2058332.jpg


 下の方に写ってる巨大な果物です。なかなかの迫力。


 snackzoneでは我々用のお菓子も購入026.gif
 私はドライパイナップルと大好きなピスタチオ。
 
 
c0175883_2152947.jpg


 旦那はカシューナッツ。

 
c0175883_2185627.jpg


 早速食べたのですがどれも美味しい!とても新鮮な感じ。
 特にカシューナッツはニンニクが効いていて香ばしい。
 ↑実際にニンニクチップスが数枚入っていた

 オミヤゲ用に買うのでテープで止められるだけでは不安・・・
 と思っていたらちゃんと専用のアイロンで密封してくれた!スゴいぞ。
 ↑マンゴーだけ忘れられていたけど

 お値段もお手頃なので今後も通いたいと思いマス045.gif
[PR]



by wirajujo | 2008-09-29 21:38 | B級グルメ

短足犬ビンゴ

 
 先程バルコニーから短足犬ビンゴの撮影に成功017.gif
 
 
c0175883_18235449.jpg


 と言ってもお尻だけですが。見えにくいデス。
 茂みの中の猫に向かって吠えていたみたい。
 この後、ピャーッといきなり走って行きました。

 昨日は買い物へ出かけたのですが、
 車に乗った時に「今日こそビンゴに会えますように」と
 強くお祈りしたらなんとガレージを出た瞬間に会えた!感謝!

 少しだけでしたが動画を撮る事が出来たのでドガログに載せてみました。
 コチラです035.gif
[PR]



by wirajujo | 2008-09-29 19:30 | 大好きワンコ

トースターでコリアンBBQプレート風


 よくスーパーで見かける骨付きの牛肉。
 割と安いし(100g/100円程)、美味しそうだからずっと気になっていました。
 やっと旦那に許しをもらってついに買ったのですがこれが実に美味しい!

 アメリカのKoreanBBQプレートみたいな感じを目指し
 ネットで色々調べて作ったらまさに目指していた味になり大成功。

 醤油・酒・コチュジャン・胡麻油・にんにく・ショウガ・レモンジュースを
 合わせたタレに5時間程漬け込み、トースターで焼きます。
 白いご飯と一緒に食べたら本当に美味しい。←めちゃくちゃキムチが欲しくなる!  
 旦那は焼いたジャガイモと一緒に食べるのがお気に入り。
 最近は週に2回食べています011.gif 

 
c0175883_234937.jpg


 ↑あまりにお肉の部分が大きかったので一口サイズにカット
[PR]



by wirajujo | 2008-09-28 14:21 | 簡単料理

お気に入りのお水

 
 家には飲み水用のディスペンサーがあるのですが、
 だいぶ前に数回やたらカビ臭い味がした事があったので
 いつも私の分だけスーパーで数本お水を買わせてもらい、
 ディスペンサーのお水と並行して家で飲んでいます。
 最近少しずつディスペンサーの水へのトラウマが薄れてきているので
 買う本数もだいぶ減って来ましたが。

 しかし先週旦那が会社帰りに突然1箱買ってきてくれた!驚いたヨ。

 
c0175883_123741.jpg


 
c0175883_1163872.jpg


 ガンガン飲んでます。1日に3本は飲んでます。体に良い事をしてる気分006.gif

 こちらが私のお気に入り。

 
c0175883_154331.jpg


 お水の味にそこまでうるさい方では無いですが、
 このお水は冷やして飲むと甘い、とても柔らかい味がします。
 ↑そんな気がする
 けどこの間どこかのサイトで
 冷水を飲む事は水分を取る事にはならないと言う事を知り愕然。
 それ以来常温で飲んでます049.gif
[PR]



by wirajujo | 2008-09-27 13:42 | B級グルメ

ジャカルタの和風パスタ屋さん


 食糧の買い出しの為、久し振りにグランド インドネシアへ。
 裏から入った方がスンナリ駐車場へ行ける事に気付きました。
 
 
c0175883_1103273.jpg


 SEIBU内にあるインドネシアの工芸品等を売っている階が楽しい!
 お洒落なものが沢山あってオミヤゲとしてだけで無く
 自分の物も沢山欲しくなるんだけどとにかくお値段が高い。
 やっぱパサラヤだわ。

 夕食はモール内で見かけた看板を頼りに行った和風パスタ屋さんにて。
 Pasta de Warakuと言う名前のお店で、
 味も雰囲気も日本のファミレスみたいでなんだかウキウキ。
 パスタの種類が30種類ぐらいあったと思う。
 あとから調べて気が付いたけど、このパスタ屋さんは
 シンガポールのクラークキーへ行った時に入ろうとしたお店と同じでした。

 パスタは家でよく食べてるので我々が注文したものはカレーとハンバーグ。
 旦那が食べたい物を2品注文。カレーのお味はまあまあでしたが、
 一緒に出てきた福神漬けとらっきょうに大感動!
 1人でらっきょう10粒以上食べちゃいました。
 全体的にお値段は少々高めでしたが旦那は「また来たいなぁ」と。
 今度日本に遊びに来たら
 近所のすかいらーくに連れて行ってあげようと思いました。

 こちらはお向かいのプラザ インドネシア。
 グランド ハイアットのすぐ隣に背の高いビルが建設中でビックリ。

 
c0175883_1425328.jpg


 
 027.gif
 昨日、寒天ゼリーについて書きましたがあれから調べたら
 私が使用した粉は正確には寒天では無くアガーだと分かりました。
 寒天同様、海藻から作られている事に変わりはありませんが
 食感や固まりやすさが少し異なるそうです。 
[PR]



by wirajujo | 2008-09-26 15:27 | ちょっとした事

寒天ゼリー

 
 昨晩旦那がゼリーを作りました。
 真夜中に突然「いますぐ食べたい!」とうるさかった。

 ゼリーの粉は買ってあったので調理するだけでした。
 粉を溶かして沸騰させ、砂糖を加えて冷ますだけ。←私も少しお手伝い 
 寒天ってアッと言う間に固まるんですね。知らなかった。
 作って2時間後には食べていました。

 
c0175883_17253770.jpg

 
 とても美味しそうに出来たのでウキウキで食べたら
 その固さにビックリ。寒天とは言えこんなに固いとは・・・。
 当たり前だけどあんみつに入っている"かんてん"と全く同じ固さ。
 3口目あたりでウキウキ感が消えてしまいました。
 ワタシ用のゼリーは小さめの型で作り、旦那用のはその3倍の大きさ。
 旦那は黙々と食べていましたが半分以上食べた所で悲しい顔。
 あんなに「食べたい!」と言っていたくせに。
 結局彼は残していました。けどあれだけ食べたらお腹の調子が良くなるだろうネ。

 旦那のお母さんはファンタ オレンジで寒天ゼリーを
 作ってくれていたようでとても美味しかったそうです。 
 今回作ったのは砂糖が少な過ぎたのかあまり美味しく無かったみたい。
 いつかスーパーで売ってる大きな瓶入りのシロップで作ってみたい。
 色々調べたら固さを調節出来るようなので研究しようと思いマス027.gif

 
c0175883_17211996.jpg

[PR]



by wirajujo | 2008-09-25 19:24 | 簡単料理

日本から届きました

 
 
c0175883_0241635.jpg

 
 この間の月曜日に実家の両親からまた小包が届きました。
 旦那の大好きな抹茶チョコレートは二重に包んであり、
 そのせいかフニャフニャに溶けてしまっていたので即冷蔵庫へ。
 黒糖かりんとうも旦那が大喜び。

 レンジで温めて食べる親子丼と言う物も入っていました。美味しそう!
 旦那は卵が嫌いなので私が喜んで食べようと思います070.gif

 
c0175883_0315720.jpg


 こちらは母からで「断食が終わったお祝いにお手伝いさんへあげてね」とのこと。
 お母さん、お気遣いをありがとう。そんな事に気付くなんて驚いたヨ
 飾りの付いた髪ゴムとシュシュを近所のclaire'sで選んだそうです。
 あそこってたまにすごく可愛いピアスがあったりするから私も必ず覗いちゃう。
 今度帰ったら行こうっと。

 お父さんお母さん、いつも色々送ってくれて本当にありがとう! 
[PR]



by wirajujo | 2008-09-25 14:11 | 日本から

スナック ボックス


 
c0175883_18573813.jpg


 旦那がスナック ボックスを持って帰って来てくれました。
 会社でお弁当の代わりに支給される軽食セットみたいなものです。

 
c0175883_2303818.jpg


 箱の中にはお水とケーキとお餅みたいなものとコロッケ。
 こうやって箱に並んでいるのを見るとウキウキしちゃいます。

 ケーキはシフォンケーキみたいでとっても美味しかったです!
 あんなに美味しいケーキをこっちで食べられるなんてビックリ。
 カラフルなお餅みたいなものも美味しかった。
 食感はプルンプルンしてて、味はあまじょっぱい。
 撮る前に旦那に一口食べられてしまいました。

 
c0175883_18372582.jpg


 撮った後に私もかぶりつこうと思ったら、
 「待って!僕が小さい頃に食べてたやり方を見せてあげる!」と
 上手にストライプの部分を帯状に分解してくれました。
 037.gif

 コロッケはまあまあだったかな。中はニンジンだらけでした。
 味はなんだろう・・・ほんのりカレー風味だったような。

 
c0175883_18424717.jpg


 今回2度目のスナック ボックスでしたが、前回よりも美味しかった011.gif
[PR]



by wirajujo | 2008-09-24 19:11 | B級グルメ

ワンコも出席

 
 本日で結婚7ヵ月です。
 小さな喧嘩はちょくちょくあったけど平穏に来れた感じ063.gif

 結婚指輪を注文したのは結婚式の2ヵ月前でした。
 注文した日から今日まででまさかのマイナス10kg。
 今では左手薬指の結婚指輪が少々ゆるい。
 ゴツい関節のおかげで外れる事は無いのですが
 なんだか心配なので最近は右手薬指にはめています。
 一時帰国中に太りそうな予感がしているので、
 左手薬指へ移動する日も近いと思われマスが・・・

 インドネシアの既婚者は右手の薬指に結婚指輪をはめるそうです。
 婚約する時に結婚指輪を買い、
 婚約を終えたら結婚式まで男女ともに左手薬指に指輪をはめて、
 結婚したら右手薬指に移す。
 兼婚約指輪だからこちらの結婚指輪には男女のもの両方に
 ダイヤモンドが1つずつ付いている事が多いのかな。

 私の旦那は左手薬指に結婚指輪をはめているのですが、
 よくこっちの人に「なんで左なの?」と聞かれるそうです。
 「欧米や日本では左手の方がハートに近いから左らしいよ」と言うと
 皆さんオ〜!と驚くらしい。そんなロマンチックな事をよく知ってるねぇ、と
 私も驚いたら「前に教えてくれたじゃん」だって。全く覚えてないヨ。

 我々はバリで結婚式を挙げました。
 ずっと雨が続いていたのに我々の式の日には晴天になり、
 綺麗な夕焼けを見ながら式を挙げる事が出来たので本当に感激しました。
 そして小さい頃から犬が大好きな私の結婚式に
 ワンちゃん達が来てくれた事も夢みたいに嬉しかったデス!
 みんな本当に可愛かった041.gif

 
c0175883_16242727.jpg

[PR]



by wirajujo | 2008-09-23 15:44 | 大好きワンコ

ジャカルタでの毎日
by wirajujo
プロフィールを見る
画像一覧

ポチリ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
よろしかったら
クリックお願いします♪


旧ブログは コチラです!


無料カウンター

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧