Our Life in Jakarta

<   2008年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧




トースターでショートブレッド


 最近の旦那の仕事が一段と忙しくなったので、
 家で1人で居る時間をもっと有効に使おうと思い
 今週はトースターで色々なものを焼いてます。

 昨日はショートブレッド!
 小麦粉とバターと砂糖ならあるので、卵を使う必要が無い
 ショートブレッドを焼いてみました。
 秤や計量スプーンなど一切持っていない為、
 ネットで色々調べまくった結果
 カレーを食べる時に使うような大きなスプーンでの1杯
 小麦粉の場合約8gグラニュー糖の場合だと約13gだと分かった!
 スプーン1本で測って作ったショートブレッドがこちら018.gif

 
c0175883_215832.jpg


 見た目はいまいちですが、味は非常に美味しかったデス!
 オーブンが無いのでトースターで焼きました。
 生地のグラニュー糖が溶けていなかった為か、茶色のブツブツが
 沢山出来てしまいましたが逆にガリガリして美味しかったです。
 甘いのが大好きなのでかなり甘めに仕上がってます。

 まだこちらで生卵を買う勇気が無いし、使い切る自信も無いので
 卵を使わないデザートをしばらくは作って行きたいと思ってます。
 先週、チーズクラッカーを何度も作ったのですが味がいまいちだった。
 美味しく出来上がったらこちらに載せたいと思ってます♪
 次はアップルクランブルを予定中023.gif


 忘れない為にショートブレッドのレシピをここに残しておこうと思います。
 〔材料〕小麦粉 大さじスプーン ややすり切りで10杯
     グラニュー糖      少し山盛りで2杯
     バター         50g
                 *バターの包装紙の目盛りを利用

     ①常温バターと砂糖を混ぜる。白くフンワリなるまで
     ②小麦粉を足してパラパラになるまで混ぜる。
     ③混ざったらラップに包んで筒状の形にして冷凍庫で寝かす。固まるまで
     ④グラニュー糖を周りに沢山まぶし、幅1cm弱位で切っていく。
     ⑤ホイルに上に並べて焼く。
      最初の10分はそのまま焼き、残りの10分はホイルをかぶせて焼く。
            焼き終えたら充分に冷ますこと
[PR]



by wirajujo | 2008-08-31 21:37 | 簡単料理

カマキリ

 
 バルコニーでまたカマキリに出会いました。
 写真を撮ろうとかなり近寄っても全く逃げようとしないので
 こんなにアップでハッキリ撮れました!

 
c0175883_2031630.jpg


 カメラ目線が可愛い053.gif
 後ろから見た様子はこんな感じ。

 
c0175883_203222.jpg

 
 お尻から出てる2本のツノみたいなものはなんだろう・・・これも可愛いなぁ。


 こちらはトカゲ君です。いやヤモリ君かな。違いが分からない・・・。 
 

 
c0175883_13355433.jpg

 
 インドネシア語でチチャックと言う彼等、
 毎日リビングの部屋の壁を歩いています。 
 最初は怖くて嫌だったけれど、独りで毎日お留守番しているうちに
 あまりに寂しくてしゃべりかけるようになって以来
 今ではどの子とも友達気分。
 大きい子は20cm位、小さい子は5cm位だったりする。
 よく見ると色もそれぞれ微妙に違ったりします。
 チチャック君達、頑張って蚊を沢山食べてちょーだいネ!
[PR]



by wirajujo | 2008-08-31 13:45 | ちょっとした事

ちっちゃいジャガイモ


 ちっちゃいジャガイモをトースターで焼いてみました。

 
c0175883_1645095.jpg


 ジャガイモを洗って、水気をペーパータオルで綺麗に取ります。
 油をからませてからホイルに乗せて30分トースターで焼く。
 その後、ホイルを上にかぶせて45分程焼いたから出来上がり。
 食べる直前に塩コショウを。

 時間はかかりますがホクホクになってとても美味しいです。
 今回は皮を剥いたニンニクを切らずに一緒に焼きました。
 ペトペトの食感になってこれも美味しかった。
 
 ここの家には台所がまだありません。
 正確に言うと、台所のスペースはあるのですがコンロが無いのです。
 シンクと冷蔵庫があるだけ。
 なので料理はトースターと電子レンジを駆使しています。
 慣れて来るとこの2つだけでも結構色々な料理が出来る!
 来年辺り、IHのコンロを購入する予定なのですが
 それまではトースターと電子レンジで頑張ろうと思います。
 結婚と同時に料理を始めたので学ぶ事がイッパイ043.gif 

 
c0175883_16541271.jpg

[PR]



by wirajujo | 2008-08-30 19:08 | 簡単料理

貧乏ナシゴレン

 
 昨日は旦那のお給料日でした。やったーありがとうー041.gif 
 日付が替わった瞬間に銀行口座に入金されるので
 0時過ぎに仕事を終えた彼がナシゴレンを買ってきてくれた!

 
c0175883_1536651.jpg


 とっても美味しかった011.gif
 鶏肉を使い切ってしまったとかで、具は卵のみ。
 あ、ニンニクも入っていました。
 コショウがめちゃくちゃ効いていて辛いのが平気な旦那でさえ
 食べながら何度もオワ〜と言ってた。
 辛いものにとても敏感な私は半分しか食べられなかったので、
 残りは昨翌日食べました。やっぱり辛かった〜。
 お米がパラパラなのでホイルに包んでトースターで温めると美味しく出来上がります!

 
c0175883_15423936.jpg


 揚げ煎餅のクルプックは海老から出来たものでは無く、
 何かの果物を揚げたものでした。旦那に少し苦いからねと言われ、
 気にせず食べたら確かに少し苦かった。えぐい、とも言える。
 残念ながら私の口には合わず・・・。やはりクルプックは海老に限るナ。

 
c0175883_1546405.jpg


 旦那が気を使ってリンゴジュースも買ってきてくれた!
 これのおかげで辛いナシゴレンもどうにか進みました。
 
 
c0175883_16132096.jpg

[PR]



by wirajujo | 2008-08-30 14:54 | B級グルメ

実家から届きました

 
 月に数回実家の両親が食糧や実家に置いて来た私の洋服を送ってくれます。
 これがいつも楽しみ012.gif

 こちらはつい先程届いた物達です060.gif

 
c0175883_17302863.jpg


 旦那がとっても楽しみにしていた黒棒がありました。
 今晩仕事から帰って来たら嬉し過ぎて小躍りするだろうなぁ。
 070.gifまさにこんな感じ

 パスタソースが4種類も入っていて嬉しいナ。
 ウニのソースと辛子明太子のソースは既に体験済みで
 どちらも非常に美味しいです!
 たらこのソースと納豆のソースは今回初めて。
 日本に居た頃は納豆をパスタと食べるなんてありえなかったけど
 今なら楽しめそう。嬉しい!今晩食べようかな。
 以前送ってもらったレンジでパスタが作れるパスタ茹で器、大活躍してます。

 レンジで温めて食べる白米もジャカルタに来て初めて食べたのですが
 結構美味しいです。旦那はこれに塩をかけて食べるのが大好き。 
 貧乏臭い・・・が、確かに美味しい!素朴な美味しさ。
 今回ピリ辛わかめスープの粉が入っていたので、一緒に食べたらナイスかも。

 今スッパイマンを食べながらタイプしてます。
 噛まずにずっと舐めてるとだいぶ長持ちするのですネ。

 お父さんお母さん、いつも色々送ってくれてどうもありがとう056.gif
[PR]



by wirajujo | 2008-08-29 17:54 | 日本から

コットン


 こちらで見つけたとても良い物の内の1つはこのコットン。

 
c0175883_16444542.jpg


 
c0175883_16472277.jpg
 

 コットンでは無くクロスと言うのかな。とっても使えます!!
 薄いけど化粧水を沢山吸収する上になかなか水分が逃げないので
 長時間パッティング出来ます。
 以前実家の母親に買って帰ったら気に入ってもらえたので
 オミヤゲにいつも持ち帰ってます。
 日本でもこういうクロスを売れば良いのになぁ。絶対に人気が出ると思う。
 ちなみにこちらでのお値段は1袋100円程です。

 今のところカルフールでしか見かけないので、コレを買うためだけに
 たまにカルフールに行ったりしてる。
 カルフールは知ってる限り2カ所あるのですが、
 1カ所は現在閉鎖中。何度も店内でガス漏れしたらしい・・・。
 もう1カ所は駐車場での盗難が多いらしく物騒なので行ってません。
 なので最後に行ったカルフールはバンドゥンのパリス ヴァン ジャワ(PVJ)。
 私の出国許可書を申請しに行ったついでに。
 そう言えば、先週の火曜に許可が下りるはずだった出国許可書は
 だいぶ遅れておとといやっと下りたそうです。
 義理のお母さんが受け取りに行ってくれたのですが、
 何度も「まだ出来ていない」と言われたらしい。
 お金を余分に払えば早く出来るかも・・・みたいな事を言われ、
 非常に気が強い義理母はその場でキレまくりの怒鳴りまくり。
 そしたらすぐ許可が下りたそう。さすがお母さん!
 ありがとうございました!
 ・・・旦那と私が受け取りに行っていたらスゴスゴとお金を払っていたと思う。

[PR]



by wirajujo | 2008-08-29 13:15 | 女磨き

 
 現在インドネシアはドライシーズン中なので
 滅多に雨が降らないのですが、今日は昼過ぎから空が曇りがち。

 
c0175883_1851302.jpg


 エアコンから出るような非常に涼しい風が強く吹き、
 どんどん空が暗くなってきたのでこれはいよいよかな・・・
 思った途端に降り始めました!なかなかの大雨です!
 お向かいの屋根軒からもジャンジャン雨水が流れてます。

 
c0175883_18535870.jpg


 とても大きな雷の音も鳴り始めた!ちょうど真上で鳴ってる気がする。
 久し振りの大雨だからちょっとワクワク。お外の草木も喜んでいそう。
 026.gif

 こちらの大雨はとにかく音が大きい。1粒が大きいんだろうなぁ。
 なので降ってる間、TVを見るのに音量を50とかにしても
 あまり音が聞こえない事もあります。
 こんな大雨が東京で降ったら、電車や車が大変な事になりそう。

 隣の家の工事のオッチャン達、ちゃんと雨宿り出来ていると良いなぁ。
[PR]



by wirajujo | 2008-08-28 19:07 | ちょっとした事

蚊は怖い


 4日前の昼過ぎ、初めて見るベージュ色の蚊に刺されました。
 蚊にとても刺されやすい体質なので刺される事には慣れっこなのですが、
 昼間はほとんど蚊がいないのでちょっとビックリ。
 見た事も無い色だった事もあり、退治したものを旦那に見せたら
 「それはデング熱の蚊だよ」と言われた。足がシマシマだったみたい。

 すぐにネットで調べたら3〜5日後に熱が出たらヤバいと分かり、
 一人でオロオロしていたのですが旦那はあまり気にしていない様子。
 なんでそんな呑気なの?と嫌み半分で聞いても、まー大丈夫ーと言うだけ。
 病は気からだからオロオロしてたら本当に熱が出ちゃうよ、
 気にしていなければ熱も出ないさ
と言われたが、
 ちょっと違う気がした・・・。
 021.gif

 あれから4日経ちましたがなんともありません。
 刺された初日はかなり心配でブルーになっていましたが、
 二日目からはあまり気にならなくなっていきました。
 結局はそれが良かったのカナ。

 蚊に刺されるのは大嫌いだし、デング熱が怖いので2時間毎に
 体中に蚊除けクリームを丁寧に塗り込んでます。
 よく効く蚊除けスプレーは使い過ぎて切らしてしまってる。
 今週末忘れずに買うぞ!
 
 
c0175883_1472341.jpg

[PR]



by wirajujo | 2008-08-28 13:07 | ちょっとした事

揚げテンペ

 
 旧ブログでも紹介した揚げテンペ。また食べる事が出来ました!
 カリカリで香ばしくてやっぱり美味しい。テンペ ゴレン大好きです♪

 
c0175883_20553618.jpg


 小さい箱型の揚げ物の中身はお豆腐でタフ ゴレン です。
 旦那が注文したのですがお口に合わなかったよう。
 私はこちらのお豆腐は苦手なのでいつも避けています。
 ちなみにこちらのお餅的存在のロントンも残念ながら苦手。ゴリゴリ過ぎ・・・。
 
[PR]



by wirajujo | 2008-08-27 18:44 | B級グルメ

コンタクトレンズ


 初めてこちらのお店でコンタクトレンズを買いました。
 出かける時は基本的にコンタクトで、家では毎日眼鏡を使用してます。
 日本から持って来たら片目1箱半ずつのワンデーアキュビューを
 約半年で使い切ったと言う事になるので殆ど出かけていない訳だナ。

 最近は長時間コンタクトを使用すると目の奥が痛くなる事が多かった為、
 お店で度を測ってもらいました。そしたら片目だけ視力が落ちていた。
 ドライアイ気味だった事もあり勢いでモイストを買ってみました。
 以前無料で2ペアをもらったことがあり、その時使用感がとても合っていたので
 思い切って買っちゃった。

 どなたかのブログでインドネシアはコンタクトレンズが日本より安い
 書いてあったので、期待してお店に行ったら2箱で約6000円と言われショック。
 けど買わない訳にはいかないので仕方無くお金を払おうとしたら
 「2箱購入されると1箱無料で差し上げます。どちらの目の方にしますか」だって。
 そんな美味しい情報をなんでギリギリまで言わないのさ。
 モイスト3箱で約6000円はかなり安いと思う。
 やったーーー071.gif

 
c0175883_18202918.jpg


 左目2箱と右目1箱と言う中途半端な買い方をしてしまったので、
 10月に一時帰国する前にまた3箱購入しようっと。

 お店は裸眼の旦那オススメのMELAWAI049.gif
 プラザ スナヤンにありました。

 
c0175883_18371926.jpg

[PR]



by wirajujo | 2008-08-27 13:08 | ちょっとした事

ジャカルタでの毎日
by wirajujo
プロフィールを見る
画像一覧

ポチリ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
よろしかったら
クリックお願いします♪


旧ブログは コチラです!


無料カウンター

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧