Our Life in Jakarta

カテゴリ:ちょっとした事( 100 )




ゆらゆら飛んでたよ


 先日、寝室でバボちゃんと並んで横になりながら
 窓から外を眺めていたら不思議なものが見えました。
 メガネをかけてよ〜く見てみると・・・
 
c0175883_0543519.jpg

 なんだ、これは!アドバルーンの大群か!
 と急いで主人を呼んで確認。
 そしたら「あぁ、あれは訓練だよ」だってさ。

c0175883_0555313.jpg

c0175883_0573233.jpg
 
 
 パラシュート隊だったのネ。あ〜驚いた042.gif
 大きな旗と一緒に飛んでいて風で飛ばされちゃいそう!

 「空軍の日」が近いそうで、お祭りに備えて
 こういう訓練や戦闘機が最近よく飛んでます。
 戦闘機、地響きみたいです。
 
 
[PR]



by wirajujo | 2010-04-07 00:59 | ちょっとした事

車内から撮影


 我が家の車が古いコローラからやや新しめのセニアに。
 主人の姉がバリで乗っていたものなので
 ナンバープレートはバリのナンバーです。DKで始まるよ
 こっちの車にしては珍しく全ての窓がほぼ無色。
 なので車内が明るくて景色が良く見えます!
 けど反対に日差しが強い時はバボちゃんが可哀想だし、
 車内で授乳する時は隠すのに少々苦労・・・。
 けどなかなか快適デス。

 と言う事で先日のお出かけの際に沢山撮ってみました。




 最近このモールにはほとんど行かなくなってしまった↓
 
c0175883_2243391.jpg

 
c0175883_22485027.jpg





 中心地にある有名な噴水↓
 
c0175883_22493660.jpg


 


 バボちゃんの出生届を提出した日本大使館↓
 あらヤダ、私の足が窓に反射してるわ!お恥ずかしい
 
c0175883_22515566.jpg





 段ボール屋さん↓
 
c0175883_22534892.jpg





 マクドナルドから喧嘩別れ(?)して出来たToniJack's↓
 行ってみたいぞ! 
 
c0175883_22543128.jpg


 
 どちらも嬉しい24時間営業↓
 真夜中のワッパー&アイスカフェモカしたいぞ!
 
c0175883_22582373.jpg





 主人が「ここ、かなり美味しいらしいよ!」と
 通るたびに言ってるイタリアンピサ カフェ
 
c0175883_23123667.jpg





 バリのウブドにある有名なレストランベベック ブンギルのジャカルタ店↓
 
c0175883_2353572.jpg





 こちらのモールはよく行きますが
 この角度(正面?)から見るのは初めてだったかも↓
 
c0175883_234289.jpg
 




 主人が「値段が高いけどすごく美味しいらしい!」と
 よく言ってるケーキ屋さんハーベスト
 
c0175883_2323969.jpg





 かなりガッカリなアウトレットのお店↓
 
c0175883_2384813.jpg

[PR]



by wirajujo | 2010-02-10 23:16 | ちょっとした事

夕焼け


 そろそろ雨期が終わるらしいジャカルタ。
 終わりが近付くとさらに大雨の日が増えるらしいです。
 けどこの間久し振りにこんな見事な夕焼けに遭遇。

 
c0175883_2259311.jpg


 この夕焼けに感動した時、久し振りに空を見た気がしたよ。
 
 
[PR]



by wirajujo | 2010-01-21 23:02 | ちょっとした事

お月様


 年末やら新年やら全く関係ない日々を送ってます。
 主人も変わらず仕事へ行ってるからねぇ。
 寝てるばかりだったバボさんは最近寝ずに泣きまくり007.gif

 新年を迎えた夜に主人が撮っていたお月様。
 「とってもキレイだったんだよ!」と教えてくれました。
 小さな花火もあちこちで沢山打ち上がっていたんだけど、
 疲れて寝ちゃった私はどれも見過ごしちゃった。残念。
 
c0175883_19403545.jpg

 こんな綺麗なお月様が現れたから2010年は素敵な年になるかな023.gif
[PR]



by wirajujo | 2010-01-01 19:42 | ちょっとした事

まだ大きなお腹


 今日も検診でした。
 バボさんの体重は変わらず約3200g。
 正確には数十g程、減っていました・・・

 家へ帰る車の中で、2度とてもお腹が張って
 びっくりするぐらい痛くなったよ。陣痛だったのかも。
 これが10分おきになったら病院へ行く事になりそう。ドキドキ
 主人は明日の朝まで仕事なので少々心細いですが、
 何かあったらすぐ帰って来ると言ってるので
 何か起きた時は冷静に対応したいと思いマス。


 さて、私の母が12月12〜22日までジャカルタへ
 来てくれる事になりました。
 母がいないと何も出来ない父の事が心配で
 最初はやんわり断っていたのですが、
 その父が「行ってあげなさい!!」と言ったとか。
 母が来てくれるのはすごく助かるけど、
 お父さんは本当に一人で大丈夫かなぁ・・・。
 ストーブの消し忘れとかすごく心配だけど、
 父はきっと私に心配されたら心外なんだろうな。
 
 母の飛行機チケットは、
 私が何年もかけて頑張って貯めた
 大韓航空のマイレージを使ってゲット。
 いつか絶対にタダで乗ってやる!と貯めたマイレージが
 こんな形で使われることになるとは・・・!
 
 バボちゃん、お婆ちゃんが来る前に産まれるかな023.gif




 c0175883_22463276.jpgお腹周り105cmのこのお腹とも
 そろそろお別れ。


 
[PR]



by wirajujo | 2009-12-04 23:07 | ちょっとした事

可愛い写真立て


 今日の検診でバボさんは3200gになってました。
 12月生まれになって欲しくて、
 11月が終わる頃になると「まだお腹にいてね!」と
 毎日毎日話しかけてた。
 今日から12月になったのでもういつ出て来ても良いよ!
 けど出来れば12月5日だと嬉しいナ。なんとなく。

 あ〜ドキドキ042.gif

 


 神戸に住むお友達からプレゼントが届きました。
 いくつかあるのですが、
 中でもメチャクチャ感激したのがコチラ↓
 
c0175883_21372428.jpg

 キャ〜可愛い016.gif  バボちゃん、良かったね038.gif
 
[PR]



by wirajujo | 2009-12-01 21:38 | ちょっとした事

便利そうなATM


 先週の金曜はバボ検診でした。
 検診の前日に
 「え?これってもうすぐ産まれる兆候?」みたいな事が
 起きたのですが私の勘違いでした。
 予定日は12月13日の確率が今のところ高いので
 今産まれるとまだ少し早いからホッ。
 けど体重が2800gになっていたので
 先生は「もういつ産まれても問題無いわよぉ」って。
 出来れば12月12日に産まれて欲しいけど無理かなぁ。

 陣痛がそろそろやってくるか、と言う事を
 知る事が出来る検査をしてきたよ。
c0175883_16235660.jpg
c0175883_16241817.jpg

 結果、「まだまだ先ねぇ」って事でした。




 病院へ行く途中にあるATM↓
 
c0175883_16253457.jpg

 なんとドライブスルーなんですよ!
 こっちでは結構見かけます。
 使用してる人は実はまだ見た事がないのですが
 かなり便利そうな感じ。
 日本でもあると良いのに、と思うけど色々と危ないかな。
[PR]



by wirajujo | 2009-11-23 16:29 | ちょっとした事

大きな果物ナンカ


 赤信号の時に車の窓から見えたもの。
 木に成ってるナンカです!
 
c0175883_22155985.jpg

 比較するものがないので分かりにくいですが
 かなり大きな果物なんですよ。
 ちょっとしたスイカ程の大きさぐらいあるのに
 頑張って木にぶら下がっています。
 こっちではナンカと言うお名前ですが
 英語だとジャックフルーツと言うそうです。
 wikipediaで調べたら和名はパラミツと判明。
 初めて聞いたわ。

 
 こちらでは木に成ってる果物には
 こうやって袋をかぶせてあったりします。
 
c0175883_22164566.jpg

 「なんでか知ってる?」と主人に聞かれたので
 「知ってるよぉ。鳥に食べられないようにでしょ」と言ったら、
 「違うよ。コウモリに食べられないようにだよ」だってさ。
 ・・・なるほど、コウモリね004.gif



 さて、今日は検診でした。
 バボちゃんは2週間で400g増えて2400gに003.gif
 バボさん、順調に肥えてますなぁ。

 エキササイズ教室で覚えて来た動きを
 寝る前に実践して程々に頑張っていたら、
 なんと右手首が腱鞘炎になりました。なんのこっちゃい
 両膝を着いた腕立てをしていたので、
 手首が重くなった体を支え切れなかったのか021.gif
 腫れて動かせなくなった手首に塗るジェル状の薬を
 もらってきたので、それを塗ったら早速だいぶ良くなりました。
 バボちゃんが産まれるまでに治さないとだな042.gif
[PR]



by wirajujo | 2009-11-13 22:19 | ちょっとした事

ジャカルタの綺麗な渋滞


 以前からジャカルタの渋滞について
 何度か書いて来ましたが
 またヒドい渋滞の写真を撮る事が出来ました。
 
 先日の買い出しの帰り↓
 
c0175883_18373237.jpg

 日本のお盆やお正月みたいなこんな渋滞が
 ジャカルタでは毎日起きています・・・。
 もはや名物です034.gif ぜんぜん進まない。

 こんな渋滞にぶつかると主人はいつも
 「ジャカルタ ダイキライ!!!」と車内で叫ぶのよ。
[PR]



by wirajujo | 2009-11-11 18:39 | ちょっとした事

マタニティエキササイズ教室


 今日は病院にてエキササイズ教室に参加してきました。
 AM9時半開始とAM10時半開始の教室があったので
 AM10時半開始の方に参加するつもりでいたのね。
 けど道が渋滞していて病院に着いたのがAM10:40・・・。
 急いで参加用紙を記入、参加費1000円を払って教室へ。
 すでに始まっていたのでコッソリ部屋に入って
 皆さんに混じり、空いてたスペースに座ろうとしたら
 先生みたいな人に何か言われる。
 主人が恥ずかしそうに私に手招きしたので
 二人で教室を出ました。
 「次のクラスから参加して下さい」と言われたみたい。
 いや〜恥ずかしい012.gifウフ
 どうやらAM9時半開始のクラスが遅く始まったみたいでした。
 
 そのクラスが終わるまで主人と二人でドアの外で待つ。
 さっきコッソリ教室へ入った時、
 みんなが壁に映った画像でお勉強をされてました。
 インドネシア語で。しかも女性陣のみ・・・。
 それを見たら一気にヤル気低下021.gif
 だってさ〜言葉が分からない上に一人なんて
 なんの勉強にもならないじゃ〜ん。
 お金を無駄にして時間も無駄にするなんてヤダ!
 と主人に言ったら「じゃ今回だけ特別に帰る?」って。
 そう聞かれると簡単に「うん」とは言えず。
 出産予定日が近付いて入院する事になったり、
 出産後に病院で入院する時の事を考えたら
 この教室のようにきっと一人になるわけだから
 まぁ練習になるかなと思って再び参加を決意。

 教室は結局11時半から始まりました。
 開始前に主人が撮ったこの写真↓
 
c0175883_21515096.jpg

 早速一人で真面目に準備してるように見えますが、
 実は内心ドキドキ。帰りたい気持ちでイッパイ。ほほ・・・

 授業の開始と同時に男性陣は退出。
 生徒さんは私を含めて4人と少なかったので
 ホッとしましたが、皆さんなんだかツンツンしていて怖い。
 私みたいにキンチョーしていたのかなぁ。

 みんなの真似してマットに座ってあぐらをかいたら
 ストレッチの始まりかと思いきやなんとお祈り。ビックリした!
 その後ストレッチ開始。
 ストレッチの体勢は毎回壁に映し出されたので、
 それを見ながら形だけはどうにか真似して出来ました。
 呼吸法とかはメチャクチャだったと思う。

 ストレッチは私がネットで調べて寝る前にやっているものと
 ほとんど一緒でした。
 けどヨガボールとかダンベルを使ったストレッチなどは
 結構面白くて、けど意外に疲れて驚きました。
 1時間4人で頑張ったけど、今となってはほとんど内容を忘れたわ。
 
 最後の30分はお勉強タイム。
 パンとアイスココアが御馳走されたよ011.gif
 その頃には主人が教室へ帰って来ました。
 先生に「私の奥さん、インドネシア語が話せないので
 隣に座って訳してあげても良いデスか」みたいな事を聞いてくれた。
 OKをもらい、二人でマットに並んで座ったら
 他のご主人達も真似して座り始め、和やかな雰囲気に。

 このお勉強タイム、先生のノートPCの中に入ってる
 出産や育児に関するファイルを壁に映し出してるのですが
 「皆さん、どのファイルに興味がありますか」って聞かれるだけ。
 なのでまずは誰かが希望した「分娩に関して」でお勉強。
 次に私の主人が希望した「新生児の入浴方法」。
 なぜ入浴を選んだのだろうか・・・。
 もっと他に先に知っておくべきことがありそうなのに。授乳とかさ
 この2つのファイルを使ったお勉強をしてクラス終了。
 先生のPCに入ってるファイルは
 いつでもダウンロードしてもらえるそうです。
 主人は今日たまたまメモリースティックを持参していなかったので
 次回の診察の時に忘れずにダウンロードしてもらおうと思います。

 終わってみて「なんだ私、意外に体力あるじゃん070.gif
 なんて思っていたら、駐車場へ着く頃には両膝が痛くなる。
 そして帰りの車の中で爆睡し、家に帰ってベッドへ直行。
 今は軽い筋肉痛・・・。こんなんで分娩を乗り切れるのか??

 35週目に入って、ようやくこんな教室に参加しました。
 エキササイズ以外の教室には参加していなくて、
 と言うかそんな教室はないみたいで
 今だに何も知らないから色々とドキドキです。
 その代わり、母が送ってくれたこちらの2冊の本で
 イッパイ勉強してます。
 
c0175883_22113522.jpg


 陣痛とか破水とか、お産の流れがぜんぜん分からず
 不安で涙が出て来る時もありましたが、
 蛍光ペンを片手にこの本を何度も何度も読んで
 自分なりに流れを掴んだらだいぶ勇気が湧いてきたよ。
 不安な気持ちって、それが未知なものだから
 生まれる感情だと思うのね。
 だから知る事でだいぶ解消できた気がする043.gif

 それでも少し不安はあるけど、バボに会いたいから頑張るぞ!
[PR]



by wirajujo | 2009-11-07 22:20 | ちょっとした事

ジャカルタでの毎日
by wirajujo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポチリ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
よろしかったら
クリックお願いします♪


旧ブログは コチラです!


無料カウンター

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧