Our Life in Jakarta

カテゴリ:B級グルメ( 55 )




ケーキでお祝い


 昨日の買い出しの帰り、
 主人が「今日はもう一軒寄る所があるよ」と言い
 着いたのがこちら・・・
 
c0175883_19275978.jpg



 前々回の記事で触れたケーキ屋さん!
 私とバボちゃんが車内でお留守番していると
 主人が大きな箱を持って店から出て来ました。
 「明日は結婚記念日だから予約しておいたんだ」って。
 わお。そんなサプライズを用意していたなんて。
 そうなんです、今日で結婚2周年なんです。
 私もなんとなく覚えていたけど
 バボちゃんのお世話で忙しい中、
 お祝いなんてしてる余裕はないと思っていたのヨ。


 ケーキは午前零時に食べるんだ!と張り切っていた主人。
 その時間はバボのミルクタイムと重なってしまったので
 なんと授乳していた寝室でケーキを食べました。
 
c0175883_19304489.jpg


 見た目以上にチョコレート感が満載なお味011.gif
 
c0175883_20174974.jpg


 黒いチョコだから私の苦手なビターチョコかと心配したら
 ナッツ風味の大変美味しい味。酸味は一切無いのよ。

 c0175883_20231956.jpg←上にかかってるソースが垂れていて綺麗!
  と思ったらソースではなくてゼリー状のチョコ。
 

 c0175883_20233132.jpgそして中に挟んである2段のチョコは
 クリームではなく、生チョコみたいな柔らかいチョコレート。
 そのチョコの中にはカリカリした食感のものが入ってます→

 美味しい!





056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

 主人よ、素敵なサプライズをどうもありがとう!
 3年目もどうぞ宜しくお願いします。
 バボちゃんも祝ってくれてありがとね。

053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif 




 
c0175883_20311936.jpg

 ↑ケーキが入っていた箱の写真もとっても素敵!
[PR]



by wirajujo | 2010-02-23 20:38 | B級グルメ

懐かしい卵型のチョコレート


 先日のバレンタインの日、主人がバボちゃんに
 チョコを買って来ました。
 
c0175883_1184839.jpg




 とっても懐かしいこのチョコレート!
 10年以上も前ですが留学先の豪州でよく食べたんです。
 中に入ってるオモチャも楽しいのですが
 チョコレートがヘーゼルナッツ風味ですごく美味しいの。
 主人もよく買ってオモチャを集めていたそう。



 早速開けてみると・・・
 
c0175883_1195219.jpg

 あれ・・・形が変わってる。
 オモチャとチョコレートが別れてるぞ。
 前は卵の殻の部分がチョコで、
 その中にオモチャが入っていたのに。
 
 主人が「チョコはお母さんに食べてもらおうね」と
 言ってくれたので喜んで戴きました。
 白い部分はトロッとしていてチョコソースみたいな感じ。
 この味は昔と変わらない!非常に甘いのヨ。
 丸いボールはサクサクとした食感。 ・・・微妙


 
 一番楽しみにしていたオモチャは・・・
 
c0175883_11123549.jpg

 主人ガッカリ。小さな車が欲しかったそう。残念!



 
 
c0175883_1114315.jpg

 「けどとっても嬉しかったよ。お父さんありがとう!」
[PR]



by wirajujo | 2010-02-20 11:16 | B級グルメ

インドネシアのローカルなお菓子


 スーパーで買い物する時、
 主人がよくコッソリとカゴの中に入れてるお菓子。
 大抵、安いものなのですが
 「いつの間に???」と毎回驚かされてます。

 
 このお菓子はジパングって言うの↓
 
c0175883_1641733.jpg

 
c0175883_16401470.jpg

 お雛様に飾る菱形のお菓子みたいな感じ。
 小さい頃よく食べた懐かしいお菓子だそうです。
 美味しい?と聞いたら、そう言う事じゃないんだ!って。
 ただ懐かしいのネ。




 ↓こちらは粉状にしたナッツとキャラメルを固めたものっぽい。
 シャリシャリな食感でなかなか美味しかったです!
 
c0175883_16593850.jpg

 
c0175883_16461055.jpg

 
c0175883_1647547.jpg

 形と小さなサイズが可愛いの。



 
 ピーナッツ↓
 
c0175883_16591938.jpg

 インドネシアのピーナッツは粒が結構小さめ。
 食べ応えがいまいちなので少々苦手。
 けど何粒かもらって食べたら
 ニンニク味が効いてて意外にも美味しかった!
[PR]



by wirajujo | 2009-11-25 17:03 | B級グルメ

野菜ジュースと豆乳カプチーノ


 今日は朝から停電になると昨晩主人から聞いたので、
 今朝は朝8時に起きて(←いつもは9時半過ぎに起きてます
 電気が止まる前に朝食を急いで作って食べました。
 現在AM11時。NHKで『おかあさんといっしょ』が流れてます。
 停電、ないなら嬉しいけど振り回されてちょっと悔しい・・・。

 両親が遊びに来てここの家へ泊まった翌朝、
 野菜ジュース好きの母のためにコレを出しました。
 
c0175883_13181229.jpg

 V8野菜ジュースって有名なのかな。
 用意しておいたコチラはスパイシー味なんです。
 ずっと前にカレーを作る時に入れてみようと思って
 買って、料理の前に一口飲んだら美味しくて
 結局全部飲み干してしまったのが好きになったきっかけ。
 主人に「バボがお腹にいる間は飲んじゃダメ!」と言われてます002.gif
 母も気に入ってくれたので嬉しかった☆


 
 こちらは体の事を考えて買ってみた豆乳カプチーノ。
 
c0175883_13194577.jpg

 豆乳って私にはあまり美味しく感じないのに
 なぜか子供の頃から買わずにはいられないものです。
 買って、飲んでみて「いや〜微妙」って毎回感じるの。
 こちらの豆乳カプチーノ、だいぶ豆の味が薄くて
 カプチーノの甘みが強くて飲みやすかった!
 けどもう買う事はないかな・・・。
 本当は牛乳より豆乳の方が体に良さそうなんだけどねぇ。
[PR]



by wirajujo | 2009-11-09 13:23 | B級グルメ

久し振りのコーンフレーク


 去年の夏頃、食べまくったシリアル。
 食べ過ぎてある日突然嫌になりました・・・。
 あれ以来、ずっと食べていなかったけど
 小腹が空いた時の為に久し振りに買ってみたよ。
 
c0175883_126640.jpg
 
 う〜ん、やっぱ美味しかった011.gif
 二日間で一箱を軽く食べ終えました。

 シリアルってこっちではお値段が高めなんですよね。
 確かに現地の人の間には食べる習慣があんまりなさそう。
 私がよく買ってるこの種類が
 おそらく加糖のもので一番安いと思う。←一箱180円程
 前に一度、すごく安いのを買ったら無糖で悲しかった007.gif

 シリアルに出来るだけ少ない牛乳をかけて食べるのが大好き。
 この牛乳は最近買い始めたブランドなのですがかなり美味しい!
 結構濃い味なんです。
 前から気になっていたけどなぜか我慢してました。
 けどこの牛乳を大量買いしてる主婦を3人連続で見た時
 買わずにはいられなくなった!
 お値段、一本200円程なので少しお高いですが美味しい。
 牛乳が大好きなのでこの牛乳に替えてから私も大量買い。
 この大きなサイズを1日1本飲んでます。しかも箱から直接グビグビ!

 ホントはね、アメリカの子供達が食べるような
 紫色や青色等が入ったカラフルなシリアルが好きなんだけど、
 こっちでは一箱1000円位するし
 主人に「それ以前に体に悪そうだからダメ!」って言われてます。
 ↓こんなの・・・
 
c0175883_1247492.jpg






 ちなみに今まで食べたシリアルの中で
 一番美味しかったのがコチラ!!
 
c0175883_124451100.jpg

 チョコレート&ピーナッツバター味048.gif
[PR]



by wirajujo | 2009-11-01 12:49 | B級グルメ

日本食スーパーPAPAYA


 今日の日没で今年の断食が終了したそうです。
 今晩のお月様の状態で決定されると言う事で、
 その報告待ちをしていた主人からさっきメールがあったよ。
 今、近所中で花火が打ち上がりまくってます。小さい花火ばかりだけど
 主人は今晩も仕事ですが、明日から三日間お休みだそう。
 嬉しいナ。
 
 さて、今日はバボ検診でした。
 順調に成長していて体重は1148gになってた005.gif
 1kg程の小さな人間が私のお腹の中にいるなんて不思議。
 前回の検診で「男の子かもしれない」と言われ、
 今日こそ確実に分かるだろうと思っていたら
 診てくれたまた別の先生に
 「男の子じゃないかもしれない」と言われました。
 どっちでも良いから出来れば早く知りたいヨ。
 お洋服の準備とかもっと進めたいのに。
 エコーで先生が確認してくれてる間、
 バボちゃんは何度もお腹を激しくキック。
 「変な機械で外から押さないで!」と怒っていたのかな。
 バボさん・・・。


 検診の帰りに日本食スーパーパパイヤへ行ったよ!!
 前から話にはよく聞いていたけど行く機会が持てず・・・。
 けど検診の帰りにいつもパサラヤの前を通っていて、
 パパイヤはそのパサラヤのすぐ近くだと知ったので
 主人の運転で探してみました。
 一回りしても見つからなかったので主人は不機嫌に008.gif
 「どうしても今日じゃないとヤダ?」と聞かれたので
 「また今度で大丈夫!また地図で調べてみるね」と答えたの。
 そしたら主人がもう一回りしてくれた。
 「大丈夫って言いながらも顔は行きたそう」って。
 ホントたまたま見つける事が出来てとってもラッキーでした003.gif
 
c0175883_22533356.jpg

 いや〜、なんでも売っていてとにかく驚いたヨ。
 私も主人も「あ〜!!」と指差しては走っての繰り返し。
 お惣菜もお寿司もお菓子もなんでもあるのネ。
 一番驚いたのが塩辛。
 あとオニギリ!日本のコンビニとかで売ってるタイプのもの。
 ビックリしたわぁ。
 お肉も美味しそうな上にいつも行くスーパーよりも安いの。
 ジャカルタに住むようになって一年半。
 モールの中にある高級スーパーで買い物していた我々夫婦って・・・。
 主人の機嫌は非常に良くなり、
 「これからはここで毎週買い物しよう!」って。
 シャンプーとかトイレットペーパーなどは
 カルフールで買って、それ以外の物はパパイヤで買えば
 お金をセーブ出来るかも。嬉しい!

 今日はパパイヤでお野菜とお肉を買いました。
 それ以外には納豆!しかもおかめ納豆。嬉し過ぎる!
 あと私の夕食用にのり弁。約300円
 
c0175883_22544789.jpg

 こんなのも売ってるなんて感動したよ。
 妊婦だけどたまになら良いよね? 



 あとこのポテトチップスが美味しかった!約100円
 
c0175883_22564524.jpg



 このヨーグルトもメチャクチャ美味しかった071.gif約90円訂正!20%offで約70円
 
c0175883_22555239.jpg



 早速パパイヤのポイントカードを作っちゃった041.gif
 また行ける日が楽しみ☆
[PR]



by wirajujo | 2009-09-19 23:01 | B級グルメ

ちっちゃいアイスクリーム


 この間の月曜日、主人のお友達夫婦と一緒に
 家具屋さんへ行く予定でした。
 が、主人の仕事が急に入ってしまいキャンセル。
 密かに楽しみにしていたのに・・・。
 仕事と言っても日没後最初に食べる食事ブカ
 会社の人達と食べると言う催しでした。
 不参加は許さないと上司に言われたそうで
 ものすごく嫌そうな顔で出かけて行ったよ。

 夜9時頃に帰宅した主人、
 私に悪いと思ったのかオミヤゲを買ってきてくれた!
 
c0175883_18131081.jpg

 アイスクリーム024.gif
 ミニセットなのですが、これが本当にミニで驚いた。
 
c0175883_18142084.jpg

 バボサイズが可愛い035.gif
 食べ過ぎない量で、毎日ちょこっと食べられるのが嬉しい。
 ありがとう!


 



 さて、今日からお手伝いさんが里帰りします。
 本当は今週末からだったのに少し早まってしまった。
 来週の日曜に帰る予定なのですが、
 これも延期にならないか主人と心配してます。
 日中家で一人ぼっちはちょっと心細いので、
 延期になったとしてもちゃんと帰って来てね。
 お願いします040.gif
[PR]



by wirajujo | 2009-09-16 18:18 | B級グルメ

ゆず茶と青梅ジュース


 昨日、また韓国スーパーへ。
 もちろん例のキムチを買いに011.gif
 前回、500g欲しいと言ったら700gを超えたので
 今回は300g欲しいと言ってみると500g程くれました。大成功!
 
 主人が外で一服していた間、
 店内をジックリ探索しているとゆず茶を発見!
 今年の初めに日本で買って持ち帰ってきた雑誌を
 いまだに毎日のように読んでいるのですが当然冬の内容ばかり。
 その中にゆず茶のレシピ特集があって、
 ずっと気になっていたんです。
 なんで「茶」なんだろう、とか。
 
c0175883_2230516.jpg
 

 
c0175883_22355527.jpg

 早速飲んでみましたヨ。
 ゆず茶の見た目はやはり柚子マーマレード。
 小さめのグラスに大きなスプーン山盛り二杯をかき混ぜて
 濃いめの味にしたら、ホットレモネード風になり
 とっても美味しかったです。

 ゆず茶の効能をネットで調べたら、
 鉄分とビタミンCが豊富だと知りビックリ。
 こんなに美味しいのに、体に良いなんてさすが韓国テイスト。
 毎日飲もうっと063.gif

 青梅ジュースは見た目は日本の梅酒にソックリ。
 お味も似てました。少し薄めかな。
 同じシリーズにアロエ味があったので
 アロエ好きの主人が買ったら
 「酸っぱかった015.gif」そう。
 他にはハチミツ&朝鮮人参味と
 白い色の物があったよ。米ミルクとかだったかな

 他にはお米と牛肉を買ってみました!
 お肉は高いなぁ、と話していたのですが
 よくよく計算してみると実はそれほどでもなかったの。
 だから少しだけ買ってみました。
 お米も安かったよ。
 両方、美味しいと良いな。
[PR]



by wirajujo | 2009-09-14 22:39 | B級グルメ

寒天カプチーノ


 昨晩のとっても美味しかった夕食。
 「やっぱカレーの後にはコーヒーよね!」と
 買ってあったインスタントコーヒーを楽しみました。
 妊婦だけど『カフェイン入でも一日に1~2杯なら問題無い』
 と言うことらしく、週に何回か飲んでます。
 と言っても本物のコーヒーには程遠いこんなのですが↓
 
c0175883_15475150.jpg

 これね、寒天入りなんです。
 主人が「なんで寒天が入ってるの???」とうるさいので
 「寒天はお通じに良いとかで、
  熱い飲み物に少しだけ混ぜて飲む人がいるんだよ。
  少量なら味にも質にも影響は無いの」
 と、何度も説明してるのに理解していない様子。
 ・・・別に入っていたって良いじゃん・・・

 「何度説明しても分からない人だよねぇ」と
 バボちゃんに話しかけながら、箱を読んでいたら・・・
 
c0175883_165562.jpg

 冷めたらプディングになります・・・みたいな!
 たまげた。
 固まるって事は少量の寒天ではないじゃん・・・。
 帰宅した主人に「そうなんだって!」と説明すると
 「ほらね〜〜!!!」となぜか勝ち誇っていた。

 プディングになると知ったら試さずにはいられず、
 昨晩寝る前に作って冷しておきました。
 
c0175883_1613224.jpg

 そしたら本当に固まった!
 インドネシアでありがちなゴリゴリゼリーになるかと思ったら
 とても柔らかくて、
 日本のコンビニとかで売ってる牛乳プリンみたいな感じ。
 なかなか美味しかったデス。

 ちなみに熱いうちに飲む時は
 少なめのお湯に溶き、タップリの牛乳を加えてます。
 主人は子供の頃、お母さんがゼリーを作ってくれた時に
 冷ます前のまだ熱い時に飲んじゃうのが大好きだったそう。
 「そんな事してあのお母さん怒ったでしょ」と聞いたら
 「うん、メチャクチャ怒られた。けど気にしなかった」って。
 よ!さすがアホ息子049.gif
 
[PR]



by wirajujo | 2009-09-04 16:17 | B級グルメ

麦ミルク


 主人がたまに買ってきてくれる飲み物。
 
c0175883_23514935.jpg

 麦から作られたミルクと言う事で
 とても香ばしい味がします。そしてホンノリ甘い!
 高さ10cm程の小さな缶に入っていて可愛い。

 「コレ、好きだったよね!」と言って
 買ってきてくれるのですが、
 今まで一度も美味しいと言った覚えはありません・・・。
 一応何度かそう言ったのですが
 なぜかまた嬉しそうに買ってくるんだな。
 けど栄養豊富っぽいので毎回ありがたく飲んでます。

 主人の会社に垂れ目で非常にふくよかな男性がいるとかで、
 彼のあだ名はベアーブランドだそう。
 このマークのクマさんの事です。
 
c0175883_23501426.jpg

 「おい!ベアーブランド、早く書類持ってこい!」
 と上司にいつも怒られてるらしい。
 それでも彼はいつもニコニコだそう001.gif
[PR]



by wirajujo | 2009-08-07 23:55 | B級グルメ

ジャカルタでの毎日
by wirajujo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ポチリ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
よろしかったら
クリックお願いします♪


旧ブログは コチラです!


無料カウンター

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧