Our Life in Jakarta

渋滞と初ブカ

 
 昨日は週に1度の食糧買い出しの日でした。
 ラマダン初日と言う事もあってか夕方になるとなかなかの渋滞。

 
c0175883_1525345.jpg


 ジャカルタの中心地は現在バス専用の車道を増設中です。
 ほんの一部にしか無かったバス専用の車道を増やす事で、
 マイカー通勤を減らし渋滞を解消したいという計画みたい。
 バス専用の車道は殆どの場所ですでに出来上がってるけど、
 停留所などがまだ建設中らしい為、出来上がったバス専用の道路を
 今はまだ一般車が使用しています。
 バス専用道は一般車用の道路と並んでいて、
 一般車用の道より少しだけ高い段になっており一応仕切られています。
 けど渋滞になるとバス専用道から一般車用の道路に移動する大胆な人が結構いる!

 
c0175883_1537686.jpg


 お腹をこすらないかいつも心配。
 運転ルールにうるさい旦那はこういう時、いつも憤慨しブツブツ愚痴る。


 初日の断食明けの最初の食事ブカは本当なら盛大に食べるらしいのですが、
 我々は渋滞で車の中にいたので持参していたポカリスエットと
 黒棒 名門を食べました。私の初ブカは車内で地味に終わった。
 ブカに黒棒食べたのは広い世の中きっと私達だけだよねと旦那と笑っちゃいました。

 モールに着いたらちゃんとレストランで食事。
 ちょっと奮発してKafe Betawiと言うインドネシア料理のお店へ。
 ここのサテ アヤムは絶品です!ソースが非常に美味しい。
 国産の鶏肉だからお肉は小さいけれどちゃんと炭焼きだし、
 ピーナッツソースがとても濃くてほんのり辛い。
 モール内は写真撮影禁止なので写真が無くて非常に残念デス

 ブカの時に食べるデザートコラックを注文したら、
 これがサテ アヤム以上に美味しくてビックリ!2皿食べちゃった。
 コラックはココナッツミルクとブラウンシュガー(かな?)で出来た甘いスープです。
 昨日私が食べたコラックの具はサツマイモで出来た白玉のようなものでした。
 とても柔らかくてモッチモチ♪
 シロップもサツマイモ白玉も熱々で本当に美味しかったです!
 今週末もまた同じレストランに行きたいなぁ。
 その内自宅でこの味を作れるように頑張るゾ。 


 
c0175883_16264579.jpg

[PR]



by wirajujo | 2008-09-02 17:09 | ちょっとした事

ジャカルタでの毎日
by wirajujo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ポチリ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
よろしかったら
クリックお願いします♪


旧ブログは コチラです!


無料カウンター

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧