Our Life in Jakarta

トースターでショートブレッド


 最近の旦那の仕事が一段と忙しくなったので、
 家で1人で居る時間をもっと有効に使おうと思い
 今週はトースターで色々なものを焼いてます。

 昨日はショートブレッド!
 小麦粉とバターと砂糖ならあるので、卵を使う必要が無い
 ショートブレッドを焼いてみました。
 秤や計量スプーンなど一切持っていない為、
 ネットで色々調べまくった結果
 カレーを食べる時に使うような大きなスプーンでの1杯
 小麦粉の場合約8gグラニュー糖の場合だと約13gだと分かった!
 スプーン1本で測って作ったショートブレッドがこちら018.gif

 
c0175883_215832.jpg


 見た目はいまいちですが、味は非常に美味しかったデス!
 オーブンが無いのでトースターで焼きました。
 生地のグラニュー糖が溶けていなかった為か、茶色のブツブツが
 沢山出来てしまいましたが逆にガリガリして美味しかったです。
 甘いのが大好きなのでかなり甘めに仕上がってます。

 まだこちらで生卵を買う勇気が無いし、使い切る自信も無いので
 卵を使わないデザートをしばらくは作って行きたいと思ってます。
 先週、チーズクラッカーを何度も作ったのですが味がいまいちだった。
 美味しく出来上がったらこちらに載せたいと思ってます♪
 次はアップルクランブルを予定中023.gif


 忘れない為にショートブレッドのレシピをここに残しておこうと思います。
 〔材料〕小麦粉 大さじスプーン ややすり切りで10杯
     グラニュー糖      少し山盛りで2杯
     バター         50g
                 *バターの包装紙の目盛りを利用

     ①常温バターと砂糖を混ぜる。白くフンワリなるまで
     ②小麦粉を足してパラパラになるまで混ぜる。
     ③混ざったらラップに包んで筒状の形にして冷凍庫で寝かす。固まるまで
     ④グラニュー糖を周りに沢山まぶし、幅1cm弱位で切っていく。
     ⑤ホイルに上に並べて焼く。
      最初の10分はそのまま焼き、残りの10分はホイルをかぶせて焼く。
            焼き終えたら充分に冷ますこと
[PR]



by wirajujo | 2008-08-31 21:37 | 簡単料理

ジャカルタでの毎日
by wirajujo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ポチリ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
よろしかったら
クリックお願いします♪


旧ブログは コチラです!


無料カウンター

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧