Our Life in Jakarta

ヌカ漬け、始めました!


 先月、両親が日本から遊びに来た際に
 母が持って来てくれた彼女のヌカ漬けがとても美味しく、
 忘れられずにいました。
 こちらの日本食スーパーで炒りヌカを購入出来たので
 自分でヌカ漬けを始めることに!
 始めて今日でちょうど1週間になるのですが
 なかなか美味しく漬けあがっていて
 ヌカ漬け生活を満喫しております。

 揃えた物↓
 
c0175883_2133110.jpg

 炒りヌカと鷹の爪と天然塩。
 炒りヌカが入っていた袋にヌカ床の作り方が書いてあったので
 それを参考に出来上がったヌカ床がこちら↓
 
c0175883_2135944.jpg

 使ったヌカは300gなのでとっても小さいヌカ床です。
 大人の弁当箱サイズって感じ

 
 3日経っても発酵したような酸っぱい香りがせず
 心配したのですが、4日目からあの独特の香りがしてきた。
 捨て漬けしていた大根の皮の端をかじったら
 ヌカの味が少々していたけどかなり近かったよ!


 
 4日目に本漬けしたニンジン↓
 
c0175883_21105226.jpg

 生まれて初めて漬けた記念すべきヌカ漬けだったのに
 ニンジン丼みたいな写真になってしまった・・・。
 けどすごく美味しかった!



 こちらは5日目。一晩漬けたキュウリとラディッシュ。
 
c0175883_2173028.jpg
 
 古漬けっぽくなって美味しかった!
 ラディッシュ、半日漬けた段階でお味見したら
 美味しかったけどメチャクチャ辛くて即胃痛&胸焼け。
 一晩漬けたら辛味が抜けたけど
 本来の味がかなりなくなっていて少し残念。
 赤い色が抜けて綺麗な桜色になり感動しました♡

 
 この後、キャベツも漬けてみたのですがいまいち。
 今後はキュウリとニンジンに絞ろうかなと検討中。


 このヌカ床ちゃん、家に居る時は
 ほとんど私と一緒に移動してます。
 昼間はソファーの上、夜はエアコンの効いた涼しい部屋。
 けどやはり昼間の暑い気温でかなり発酵が進んで
 酸味がすでにキツめになってきちゃった。
 そろそろ冷蔵庫に入れる様にしようかな。

 ヌカ漬け、そのうち飽きちゃうかもしれないけど
 今は毎日楽しんでます!
 実家にいた時は、ヌカ床をかきまぜる母の姿を見て
 「匂いと言い、触感と言い、私には一生無理だわ」と
 思っていたんだ。
 そんな私がヌカ床を所有するとは食欲ってスゴいね。

 母が持って来てくれたヌカ漬けのキュウリなどに
 くっ付いていたヌカ、少しだけだったけど
 ちゃっかし私のヌカ床に混ぜちゃった043.gif

 
[PR]



by wirajujo | 2009-11-18 21:14 | 簡単料理

ジャカルタでの毎日
by wirajujo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポチリ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
よろしかったら
クリックお願いします♪


旧ブログは コチラです!


無料カウンター

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧