Our Life in Jakarta

マタニティエキササイズ教室


 今日は病院にてエキササイズ教室に参加してきました。
 AM9時半開始とAM10時半開始の教室があったので
 AM10時半開始の方に参加するつもりでいたのね。
 けど道が渋滞していて病院に着いたのがAM10:40・・・。
 急いで参加用紙を記入、参加費1000円を払って教室へ。
 すでに始まっていたのでコッソリ部屋に入って
 皆さんに混じり、空いてたスペースに座ろうとしたら
 先生みたいな人に何か言われる。
 主人が恥ずかしそうに私に手招きしたので
 二人で教室を出ました。
 「次のクラスから参加して下さい」と言われたみたい。
 いや〜恥ずかしい012.gifウフ
 どうやらAM9時半開始のクラスが遅く始まったみたいでした。
 
 そのクラスが終わるまで主人と二人でドアの外で待つ。
 さっきコッソリ教室へ入った時、
 みんなが壁に映った画像でお勉強をされてました。
 インドネシア語で。しかも女性陣のみ・・・。
 それを見たら一気にヤル気低下021.gif
 だってさ〜言葉が分からない上に一人なんて
 なんの勉強にもならないじゃ〜ん。
 お金を無駄にして時間も無駄にするなんてヤダ!
 と主人に言ったら「じゃ今回だけ特別に帰る?」って。
 そう聞かれると簡単に「うん」とは言えず。
 出産予定日が近付いて入院する事になったり、
 出産後に病院で入院する時の事を考えたら
 この教室のようにきっと一人になるわけだから
 まぁ練習になるかなと思って再び参加を決意。

 教室は結局11時半から始まりました。
 開始前に主人が撮ったこの写真↓
 
c0175883_21515096.jpg

 早速一人で真面目に準備してるように見えますが、
 実は内心ドキドキ。帰りたい気持ちでイッパイ。ほほ・・・

 授業の開始と同時に男性陣は退出。
 生徒さんは私を含めて4人と少なかったので
 ホッとしましたが、皆さんなんだかツンツンしていて怖い。
 私みたいにキンチョーしていたのかなぁ。

 みんなの真似してマットに座ってあぐらをかいたら
 ストレッチの始まりかと思いきやなんとお祈り。ビックリした!
 その後ストレッチ開始。
 ストレッチの体勢は毎回壁に映し出されたので、
 それを見ながら形だけはどうにか真似して出来ました。
 呼吸法とかはメチャクチャだったと思う。

 ストレッチは私がネットで調べて寝る前にやっているものと
 ほとんど一緒でした。
 けどヨガボールとかダンベルを使ったストレッチなどは
 結構面白くて、けど意外に疲れて驚きました。
 1時間4人で頑張ったけど、今となってはほとんど内容を忘れたわ。
 
 最後の30分はお勉強タイム。
 パンとアイスココアが御馳走されたよ011.gif
 その頃には主人が教室へ帰って来ました。
 先生に「私の奥さん、インドネシア語が話せないので
 隣に座って訳してあげても良いデスか」みたいな事を聞いてくれた。
 OKをもらい、二人でマットに並んで座ったら
 他のご主人達も真似して座り始め、和やかな雰囲気に。

 このお勉強タイム、先生のノートPCの中に入ってる
 出産や育児に関するファイルを壁に映し出してるのですが
 「皆さん、どのファイルに興味がありますか」って聞かれるだけ。
 なのでまずは誰かが希望した「分娩に関して」でお勉強。
 次に私の主人が希望した「新生児の入浴方法」。
 なぜ入浴を選んだのだろうか・・・。
 もっと他に先に知っておくべきことがありそうなのに。授乳とかさ
 この2つのファイルを使ったお勉強をしてクラス終了。
 先生のPCに入ってるファイルは
 いつでもダウンロードしてもらえるそうです。
 主人は今日たまたまメモリースティックを持参していなかったので
 次回の診察の時に忘れずにダウンロードしてもらおうと思います。

 終わってみて「なんだ私、意外に体力あるじゃん070.gif
 なんて思っていたら、駐車場へ着く頃には両膝が痛くなる。
 そして帰りの車の中で爆睡し、家に帰ってベッドへ直行。
 今は軽い筋肉痛・・・。こんなんで分娩を乗り切れるのか??

 35週目に入って、ようやくこんな教室に参加しました。
 エキササイズ以外の教室には参加していなくて、
 と言うかそんな教室はないみたいで
 今だに何も知らないから色々とドキドキです。
 その代わり、母が送ってくれたこちらの2冊の本で
 イッパイ勉強してます。
 
c0175883_22113522.jpg


 陣痛とか破水とか、お産の流れがぜんぜん分からず
 不安で涙が出て来る時もありましたが、
 蛍光ペンを片手にこの本を何度も何度も読んで
 自分なりに流れを掴んだらだいぶ勇気が湧いてきたよ。
 不安な気持ちって、それが未知なものだから
 生まれる感情だと思うのね。
 だから知る事でだいぶ解消できた気がする043.gif

 それでも少し不安はあるけど、バボに会いたいから頑張るぞ!
[PR]



by wirajujo | 2009-11-07 22:20 | ちょっとした事

ジャカルタでの毎日
by wirajujo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ポチリ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
よろしかったら
クリックお願いします♪


旧ブログは コチラです!


無料カウンター

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧