Our Life in Jakarta

枝豆


 昨晩、枝豆を茹でて食べました011.gif
 前からこちらのスーパーでも
 枝豆が売られていた事は知っていたのですが、
 あまり美味しそうに見えなかったので
 買った事がなかった。
 けど今回はお豆が少し大きめなのを発見したので購入!
 
c0175883_2244242.jpg


 恥ずかしながら、初めて枝豆を茹でるので
 事前にネットで調べましたヨ。
 粗塩を使うと言う事でこちらの塩を使用。
 
c0175883_22464725.jpg

 いつも買ってるバリのお塩です。
 なかなか美味しい。

 硬めに茹でたら美味しく出来上がった!
 
c0175883_22491850.jpg

 大好きなザクロジュースと一緒に。
 『かなり多めの塩で茹で、茹で終えて湯を切った後にも多めの塩をかける』
 と言う事で結構多めの塩を使用したけどそれでも足りなかったかも。
 こんなに大量の塩を使うなんて知らなかった005.gif

 前にバンドゥンの義理母が、
 枝豆を買ってきてくれて茹でてくれた事があるのですが
 「これが一番美味しい味付けよ!」と
 少しの塩と多めの砂糖で茹でてくれました・・・。
 「わぁ美味しいですね!」と言いながら食べましたが
 実際はいまいち・・・。だって甘いなんてオカシイよ
 「日本では多めの塩で茹でるんですよ」と言おうと思ったら
 「日本人は塩辛くして食べるけどあれはダメね!」と言われ
 「そうですよねぇ〜」と賛同してしまった。エへ・・・

 
c0175883_2247567.jpg

 お豆、やや小粒だけどプックリ。
 あ、茹でる前にお塩で揉んだのにケバケバ残ってるじゃん!
 
 実家に居る時は母がだだちゃ豆と言う種類の枝豆が
 手に入った時だけ茹でて作ってくれました。
 お豆がホンノリ茶色っぽくて豆の味が濃い美味しいお味!
[PR]



by wirajujo | 2009-08-12 12:44 | 簡単料理

ジャカルタでの毎日
by wirajujo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ポチリ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
よろしかったら
クリックお願いします♪


旧ブログは コチラです!


無料カウンター

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧