Our Life in Jakarta

久し振りのお好み焼き


   昨日実家から届いた山芋の粉を使って
   食べたくて仕方が無かったお好み焼きを作りました!

   レシピとネットで散々調べてから、
   その通りに作ってみると生地が団子みたいに・・・。
   なので適当に水の量を増やしてみました。ドキドキ。

   中力粉100g、水150ml、
   1袋8.5gの山芋の粉を半袋分←ケチ

   そしたらこんなのが出来ました。
   
c0175883_1456110.jpg

   部分的に半透明な箇所があったりして
   「こんなお好み焼き、見た事無い」とまたドキドキ。
   失敗したら立ち直れない・・・と
   バボちゃんの初めての診察の時と同じ位
   強く無事(成功?)を祈ってしまいました。
   
   一口食べると美味しかった!!
   具がキャベツとネギだけとは思えない豪華な味。
   けど正確にはお好み焼きの食感では無く、
   外はカリカリで中はモチモチ。←ホントお餅みたい
   何かに似てるなぁと一晩考えてさっき分かりました。
   あれは大根餅だ。

   母にメールで報告したら
   「卵を使ってないからじゃないの」だって。
   あ、そうかも。
   実はインドネシアでまだ1度も生卵を買った事がありません。
   こちらへ遊びに来るようになった頃、
   鳥インフルエンザが大変騒がれていて、
   私の中ではまだその不安が続いてる・・・。
   主人は卵が大嫌いなので、全然問題無い様子。
   いつか勇気を持って生卵購入デビューをしたいと思いマス。

          
   
c0175883_155290.jpg

        オタフク姉さん、捨てるのもったいないから切り取って冷蔵庫に貼ってみた
[PR]



by wirajujo | 2009-06-13 15:09 | 簡単料理

ジャカルタでの毎日
by wirajujo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ポチリ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
よろしかったら
クリックお願いします♪


旧ブログは コチラです!


無料カウンター

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧