人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Our Life in Jakarta

久し振りに"すいとん"


   おやつ代わりにすいとんを作ってみました043.gif

   
久し振りに\"すいとん\"_c0175883_2110744.jpg


   小さい頃から母に頼んで作ってもらったすいとん
   モチモチでとっても大好き!
   けど私の周りには結構知らない人が多くて、
   作ってあげたら「初めて食べた!美味しい!」
   と驚かれた事があります。
   その話を母にしたら、
   「外で『すいとん好き!』とか言っちゃだめよ!恥ずかしい」
   と怒られた事がある。

   東北出身の母は小さい頃、あまり裕福では無かった為に
   仕方が無くすいとんばかり食べていたそう。
   だから大きくなってからは嫌いになって食べなかったらしい。
   けど幼かった私と一緒に食べるようになって
   「美味しい物なんだなぁ」って思えるようになったそう。
   当時は味より恥ずかしい気持ちが先行していたのかもネ。

   母が作ってくれたすいとん
   ほとんどの場合、具がすいとんだけ。
   素すいとん、ですネ。
   ごくたまにネギのみじん切りと卵を落として半熟にしてくれて
   それも勿論とっても美味しいのですが
   やはり素すいとんが一番「コレコレ!」って感じます。

   モチモチ、大好き016.gif



by wirajujo | 2009-06-03 21:23 | 簡単料理

ジャカルタでの毎日
by wirajujo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポチリ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
よろしかったら
クリックお願いします♪


旧ブログは コチラです!


無料カウンター

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧