Our Life in Jakarta

炊き込みご飯作りに初挑戦


   インドネシア米でも炊き込みご飯が作れると知り、昨晩挑戦!
   恥ずかしながら初めて炊き込みご飯を作りましたヨ。

   レシピはネットで色々調べてから、母にもメールで確認。
   得た情報を自分なりにアレンジして作ってみました。
   濃いめに味付けした具を冷まして
   洗ったお米の水を薄めに味付けにして具を乗せて炊いた。

   これがなかなか美味しかった!!
   濃いめの味で育ったので、もちろん濃いめに作ったら
   色も濃くなった!ビックリしたヨ。
   こちらがその写真・・・

   
c0175883_18373561.jpg


   ネ。すごいでしょ。けど美味しかったヨ011.gif
   やっぱ日本食は美味しい!と自画自賛しながら食べている横で
   冷静にモグモグ食べる主人。
   「あら、お口に合わなくて?」と聞くと
   「ううん、美味しいよ」って。
   テンション低いッス。
   あと1回分の具を冷凍したので
   それは私が1人で食べるようと思いマス。

   私の母がよく「男の人って炊き込みご飯を好まない人、多いよ」と
   言っていました。確かに私の周りの男性はそうだったかも。
   けど日本人男性だけの話だと思ったヨ。

   ちなみに具はゴボウとニンジンと鶏肉だけ。
   ゴボウはとっても固そうだったけど
   30cm位なものを2本100円程で買いました。
   新鮮そうに見えなかったけど、
   煮ちゃうと分からなくなりますネ。
   タケノコや油揚げや干し椎茸が入ったら
   もっと美味しかっただろうな。
  
   
[PR]



by wirajujo | 2009-03-26 18:54 | 簡単料理

ジャカルタでの毎日
by wirajujo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ポチリ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
よろしかったら
クリックお願いします♪


旧ブログは コチラです!


無料カウンター

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧